捜索的出品物


2009年07月09日 こんなものまで探り始めて!



「でも冷静に考えると」

いやはや、7月に入って禅駆動や弾駆動のオーダーがピタリと止まってしまいました。今月は今日までにオーダーはイタリアからの1台だけです。そうなると、事前に作り置きしておく習慣がない私は、暇を持て余すことになりました。そんな訳で、夜はひたすら時間をつぶすためにWEBをさまよい歩いて遊んでいます。

そんな数日前に、突然「ギターの材料ってどうなってんだろ?」と思いついてeBayを探してみました。すると・・・見事なキルトメイプルのトップ材が出てきました。ううむ・・・しかもかなり安いです。20ドル前後で、出所はカナダです。表示がカナダドルですので、さらに安さが加速します。しかも日本へも出荷は対応していました。

さらに探してみると、オイシソウなメイプルのトップ材が次々に現れてきました。ネック用のキルトメイプル材も色々あって、これまた安いんじゃない?とウズウズします。しか〜〜〜し、私はまだ、いちからギターを作るノウハウも道具もないので、現時点で手に入れても持ち腐れになってしまう可能性があります。まあ、いずれ本当に必要になったら再度見つけることにいたしましょうかね。




なんてなことでさらに捜索を続けていたら、すでにギターの形に組み上がっているブツを発見!しかもオークションスタート価格は25ドルでした。落札希望価格は400ドルです。ピクアップやペグ、ブリッジにテールピース、電装系を組み込めばオリジナルの出来上がりです。これは面白そうだなあ・・・。とりあえず100ドル程度をぶち込んで様子を見るか!いざとなれば200ドルまでなら出そうかな!と思いつつしばらく眺めていました。私の手元にはピックアップやペグの在庫があるのでそれを組み込めば出来上がるのですよ。

スポルテッド・メイプルトップ、マホガニーバック、ノブやエスカッション、トラスロッドカバー、キャビティーカバーまでマホで作ってあります。ネックはメイプルにキルトメイプル指板ですね。ヘッドも端正な形状をしています。ボディー形状はマクノートのフェニックスにかなり近いですね。


そして本日午前中に、いよいよオークション最終日がやってきました。アクセスしてみると、2人の入札がありました。45ドルに上がっています。まだまだお笑いの価格ですね。さらに締め切りギリギリになって価格は上昇し93ドルになりました。かなり低い次元の勝負が繰り広げられていました。そこで・・・。

とりあえず様子探りに100ドルを入札してみようと、ぶち込んでみました。ところが〜〜〜!!!入札が拒否されたのです!なんで?なんで?なんで?前回は問題なく入札できてPRSを手に入れたではないか〜〜〜!!!よく読むと、私の住んでいるのが日本なので、この出品者はアメリカ在住者以外の入札を拒否しているのです。あらら〜〜〜!!!

時間がもっとあれば、事前にシカゴ在住の綿貫さんに代理入札をお願いできたのですが、もうオークション終了寸前です。数分しか残された時間がありません。悔しいですねえ!くやしいですね〜〜〜!!!なんて思っているうちに本当に締め切り時間が来てしまいました。結局、最終落札価格は93ドルのままでした・・・。嗚呼・・・あああ・・・。

なんてね。逃がした魚は大きいと言いますが、まさにそんな感じの終了の瞬間でした。でも冷静に考えると、私がこれを入手したところで、その先はううむ・・・別にこのブツがなければ何か困ることがあるのかと考えれば・・・何も無し。結局、目が欲しがっていただけということですね。暇ができるとついついこんなことでドタバタしてしまうのですよね〜〜〜!!!


本日の結論
おいおい!オーダーは本当に止まってしまったのかい?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE