物欲的結果論


2009年06月27日 物欲の結末はこうなりました!


2006 PRS McCARTY HOLLOWBODY II w/PIEZO - MINT!


「トリッキーな計算」

前回の続きです。


2008 PRS MCCARTY KORINA, BRAZILIAN F/B GOLD HARDWARE

ふと気づけば「2008 PRS MCCARTY KORINA, BRAZILIAN F/B GOLD HARDWARE」は、どこのどなたか存じませんが一気に落札されたようで、突然オークションが終了してしまいました。確かに欲しいギターではありましたが・・・ふむふむ・・・でも私にはまだ本命が残っています。これで一気に本命に集中できますなあ・・・と作戦を続行いたしました。

その時点で本命の「2006 PRS McCARTY HOLLOWBODY II w/PIEZO - MINT!」はスタート金額のまま$2,175でした。これはスタート金額ですから、当然のように入札によって価格は上昇するはずです。そのまま締め切りまで放置しようかと思っていたところ、急に入札者が現れて価格が少し上昇しました。といっても$2,199なのですが・・・。まだまだこのギターとしては安すぎる金額です。日本での販売価格はこの仕様だと実売で60万円程度ですからね。

競争相手が出現したのですから、私も対抗処置を施さなければなりません。さて、まず相手はどの程度の金額まで入札しているのかを探ってみましょう!私がこれならまあ探りとしていれても良いかなと思ったのは$2,500です。それ以上になるようなら少し警戒しつつ戦いを繰り広げようと考えたのであります。

では入札!直後に表示されたのは$2,275でした。ふむふむ・・・相手は意外に低い金額で戦っていますなあ・・・。私が入れた金額にはもうちょっと余裕がありますので、しばし様子を見ましょう。と思って放置していたら、気がつけばオークション終了1.5時間前になっていました。その時点ではまだ$2,275のまま。相手は締め切り間際で追加入札してくる可能性大です!しかも会社に行かなくてはならない時刻だったので、その後の締め切り間際の戦いに参戦できなくなるのでは?おお〜〜〜これは困った!

出社直後、少し忙しかったので珍しく集中して仕事をしておりました。さらにお昼になり久々に急激に腹が減ってきたのでわざわざ築地の場内にまで出かけて、おいしい定食をたっぷり食べてしまいました。この時点で私はすっかり入札の件を忘れてしまっていたのです。歳をとるとこのような一時的忘却現象が起きるのですよ!あらら〜〜〜!!!築地からの帰り道「いっけね〜〜〜!!!忘れていた〜〜〜!!!」と思い出し、あわてて会社に戻りましたが、もうとっくにオークション締め切りの時刻は過ぎていました。

おそるおそる「多分ダメだよな・・・でもいくらで落札されたのか気になるし・・・」とEbayをチェックしてみたところ・・・えっ?えええ〜〜〜???なんとそこには「Winning bidder: tanabetv」と表示されていたのです!うっそ〜〜〜!!!オレが落札してるぢゃん!金額は朝チェックしたときのままで$2,275でした。ヒエ〜〜〜スンゲエ〜〜〜ラッキ〜〜〜!!!これでアメリカ国内の配送料金と日本への転送送料を加えても、まさに私が夢に見ていた25万円以下の世界が実現いたします!いいのか?ほんと〜〜〜にいいのいか?

ちなみにこのギターはオプションがフルスペックなのです。

10トップ+ 10バック
ピエゾピックアップ追加
ゴールドハードウエア
アジャスタブル・ストップテールピース
アバロン・バードインレイ
ついでにノブもエボニーのようです。

で、トリッキーな計算をすると、さらに驚きの結果となったのです。
さてこのギターの価格は私が禅駆動を何台作れば買えるのでしょうか?計算した結果、ほぼ8台ちょっとです。ちょっとという個数はないので、送料まで入れて9台分に相当します。ギターをXとし、禅駆動をYとします。

X=9Y

つまり私は「禅駆動9台」と「PRSギター」を交換したと考えられます。ここで製造業の基本を考えてみましょう。Yは「材料費A+人件費B+利益C」ですから以下のように表記できます。

X=9(A+B+C)

しか〜〜〜し!この中で禅駆動を作る為に実際に私が現金で支出したのは材料費だけです。

そうなると、私が支出した現金だけで考えた場合、以下の様に表記せざるを得ません・・・。

X=9(A)

なんと言うことでしょう!この計算結果から、私は禅駆動9台分の材料費だけでこのギターを入手できたということになります。こうなると・・・さらにスンゲエ安い金額でこのギターを手に入れたことになりますなあ〜〜〜!!!自分の趣味の労働力が高額PRSに変化したというグレートなお話でした。チャンチャン!(おいおい!計算は合ってるのかよ〜!)

と、ここまではうまく行っているように書いておりましたが、実はひとつだけ不安材料があるのです。それはこの先の動きでどうなるかはまだ分からないので、いずれ結果が出てからご報告いたしましょう!気になる結果は1週間後でしょうかね?


本日の結論
無事に届くことを祈る!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE