王国的発注者
2009年04月30日 給与の何か月分なのでしょうか?


トムヤムクンの国から・・・

「セレブであると!」

今日で4月も終わりですね。早いものです。

今月は、駆動シリーズにそこそこのオーダーがありました。他のことをやっていられるくらいの時間は取れたので、私にとっては程よいオーダー量でしたね。作り慣れてきたのでもう少しオーダー量が増えても対処できそうな感じがします。なんとか、月産30個程度までは余裕で対処できそうですよ。

さて、そんな今月のオーダーの中に、新しい国が2つありました。一つはオランダ。チューリップと風車に木靴と飾り窓、運河と自転車、堤防にドラッグ、今の私にはその程度のイメージしか湧きませんなあ。一度も行ったことがないしね。少なくとも一人はブルースギタリストが住んでいるようですがね。

もう一つは「タイ」タイは王国ですね。私はバンコックに1週間滞在したことがあります。世界3大スープの一つ「トムヤムクン」で有名です。料理は全体的に辛いですよ。私は全く平気で地元料理を食べまくっていましたが。それから、男子のオカマ率が高い国というイメージが私にはありますね。

そんなタイから「弾駆動」のオーダーがありました。タイからのオーダーは初めてです。タイの物価で考えると、かなり高い買い物のはずです。メールをやり取りしているうちに「禅駆動」も気になるとの内容になり、それがやがて「弾禅駆動TWIN CUSTOM」のオーダーへと変わりました。そこでふと思ったのです・・・。タイの一般的平均月収は確か・・・1か月で2万円程度ですよね。なのに「弾禅駆動TWIN CUSTOM」をオーダーしてきたのです。これって・・・。

オーダーしてきたタイの方が、どのような素性の方かは知りませんが、タイの国民で「弾禅駆動TWIN CUSTOM」の価格を支払えるというのはかなりのセレブではないでしょうか?物価的に考えればタイは日本の1/10ですからね。私が逆の立場であればとても手が出ない価格です!いったい何者なのか?非常に気になります。とはいえ、すでにPaypalで満額の支払があったので、本日発送いたしました。美しい仕上がりなので、オーダー者も見た目は非常に満足のようですが。

東南アジアからのオーダーは、いままでには香港とマレーシアだけでしたから、やはり物価的な壁は大きいですよね。となると、東南アジアからオーダーしてくる方々はみなさんリッチであると!セレブであると!そう推測せざるを得ません。そんな話しを妻と娘にしたところ・・・。

「タイの物価から考えると、絶対金持ちよね〜!
  おとうさん!そのタイの人とは仲良くなってよ!
   こんどタイに行くときに泊めてもらいたいから!」


そして、本日時点の駆動シリーズの世界分布図です。やはり、国家的経済状況が端的に現れていますね。ちなみに、この図では中国と香港を分けて考えています。香港以外の中国では、北京駐在の日本人の方からのオーダーだけです。純粋な中国人民からはまだ1台もオーダーがありませんなあ。




本日の結論
まったくもう!勝手なこと言いやがって!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE