助言的回路図
2009年04月07日 ついに発表されました!


「助言」

禅駆動が生まれてから1年半が過ぎました。半年前に海外からのオーダーが来るようになりましたが、その際にシカゴ在住の綿貫さんから「いずれマニアが回路を解析して発表しますよ!」と言われていたのですが・・・それはついにやってきました。 というか、発表されて一人前といったペダル業界でしょうかね。

昨日、綿貫さんからメールが届き回路図と実体配線図が添付されていました。ふふふふ・・・なるほどね。他人があの回路を分析して清書するとこうなるんだね・・・と妙に客観的に観察してしまいました。少し違っている部分があるけど・・・それはまあ他人がこれを観て作るのだから勝手にやっていただきましょうかね。

http://freestompboxes.org/members/soulsonic/schematic/Zenkudo.GIF

さらにもう一人、クローンを作った方がいまして、ブログで発表しています。動画でサウンドも発表していました。真面目に取り組んでいただけたようですな。この方が発表している配置図でも私の回路とはちょっと違っています。その違いの部分が上の回路図と同じなので、上の回路図を基に作り込んだと思われます。

http://blogs.yahoo.co.jp/sexalxxx/58298798.html

自作派マニアにとっては、これはこれでアリでしょうが、クローンだけ作っていたらつまんないでしょ?これだけのクオリティーのものを作れる知識があるんだったら、もっと自分のオリジナリティーを加えたら良いと思うんだけど・・・。私は一番最初にはまったく知識がなかったのでクローンを作ろうとしていたのだけれど、途中から「クローンじゃつまんないよね〜!」と独自の部分を加え始めたのですがね。

多くの自作派ペダルマニアが、今後は発表された回路図をたよりに「禅駆動」製作を始めるのでしょうが、一番肝心な情報がこの回路図には抜けていますね。オペアンプはJRC4558Dと書かれていますが、それだけじゃダメですね。クローンは作れませんです。1980年代製造の通称「艶あり」と呼ばれているJRC4558Dを使いましょう!

現在流通しているJRC4558Dと「1980年代の艶ありJRC4558D」を入れた禅駆動を数台用意して、何度かブラインドテストしました。その際にプロは必ず「艶あり」を入れた個体を選びました。高音域の艶っぽさの違いが出るんですよね。

それと、絶対に使ってはならない種類のパーツがあります。その選択を間違えるとイタ〜いサウンドになってしまいます。これはまだしばらく秘密にしておきましょうかね。

てなことで、自作派への助言でした。

本日の結論
さてと、次は何を開発しようかな〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE