英国的到着記
2009年01月22日 早くも届くのか!


Celestion HERITAGE - G12 - 65 - 8 OHM

「うおおお〜〜〜!!!なんてこったい!」

はいはい!本日は、気になる前回の続編だ!

円高の勢いで、調子こいて1月17日にイギリスのショップにオーダーした「Celestion HERITAGE - G12 - 65 - 8 OHM」は、その後「直ぐに発送する!」との連絡があったが、数日間何も連絡がなくて「発送はどうなったんだろ?」と気になり始めた昨夜だった。

そして今朝の事。妙に朝早く目が覚めてしまった。時計を見ればまだ5時。早朝のテレビを見ながらWEBチェックをしていたのだが、やはり気になったのでイギリスのショップ宛にメールを出してみた。「いつ発送するの?」とね。すると30分後には返信が来た。そこに書いてあったのは「昨日UPSで発送したよ〜!」である。

さっそくUPSのWEBで追跡ナンバーを入力してチェックしたところ、なんともうすぐ成田に到着すると書いてあった!そしてさらに11時になってもういちどチェックしてみると、以下のような表示がなされていたのだ!おおお〜〜〜!!!成田に到着していたぞ〜!

この表示をよく見ると、実はUPSの出荷段階で間違った手配がされていたようだ。いったいどこへ向かおうとしていたのだろうかね?まあ、すぐに修正されたから問題はないのだが、ここに表示しなくても良い情報なんじゃないかねえ?

てなことで、この表示以外に「スケジュール通りに配達されます」と書いてあった。配達日時は1月22日9時〜17時の間と書いてあった。ほほう!本日中には届くっちゅう事か!問い合せから直ぐに届けられるのはなんだか嬉しいねえ〜!

てなことで、夕方まで待っていたのだが、なかなか配達されなかった・・・。なんでだよ〜!とまたしてもUPSのページで確認したところ、おおお〜〜〜なんてこったい!配送スケジュールが変更されているではないか!成田でしばし足止めを食ってしまって、配送が間に合わなくなったようだ。そこで突然、明日9時〜17時の配達にスケジュール変更されてしまったのだ!本日届いたところで、直ぐに作業できるわけでもないので、いっこうにかまわないのだが・・・なんとなくモチベーションが下がっちまうぞ〜!でも!この状況こそ、 tanabe.tv 本来の自虐的状況であり、久々に嬉しい気もするなあ〜!


Celestion HERITAGE - G12 - 65 - 8 OHM

実は「Celestion HERITAGE - G12 - 65 - 8 OHM 」をオーダーした直後からもう1つの作業を始めていた。スピーカーを入れるためのキャビネットをどうするか?の解答探しである。方向性は2つある。既製品購入か自作の2方向。まずは自作のために材料の調達先や、加工の方法を探ってみた。

木材をカットして通販している材木屋は多いのだが、当方が望んでいる部分まで加工してくれるショップは少ない。そこで見つけ出したのが「DIY 日曜大工応援隊!」だ。このショップは自分でデザインした図面やイラストをもとに、材料をキット状態にまで加工してくれるのだ。後は自分で組み立て接着すれば完成するというわけ。プラモデル状態で材料を届けてくれるというサービスだね。

ただ、精密加工をしてくれるだけにいささか加工料金がかさみそうな気配がする。さらに、用意された木材の中で私はパインの集成材しか選べなかった。本当はハードメイプルが欲しいのだが・・・。さてどうする?

このショップは図面を渡すと無料で見積もりを書いてくれる事が分かったので、まずはそのサービスを利用する事にした。で、書いた図面が以下のような物だ。アバウトな見積もりを書いてもらうだけなので、寸法はちょっといい加減だがね。取りあえずオープンバックにしてみた。調べて行くとクローズドバック+ポートはどうも設計が手強いらしい。もっと研究を進めてからでもよいだろうと考えたからだ。


私がざっと計算したところ2.5万〜3万円程度の見積もりになりそうな気配が・・・。そうなると、既製品でもオークションで探せばあるんじゃねえか?と思い始めた。そこで捜索開始!KOREさんからの情報も合わせてさがしてみたところ・・・うおおお〜〜〜!!!なんてこったい!

既製品でも新品でかなり安く手に入る事が判明したのだ!例えば以下の商品がそれだ。


クローズドバックで12インチスピーカーが2発入ってなんと〜〜〜15,800円なのだ!キャビネットの材料費にもならない価格である!ユーザーの評価もなかなか良い。こいつのスピーカーを、入手した物と入れ替えれば格安で出来上がるなあ!外したスピーカーはヤフオクで極安出品して処分すれば良いし。

海外のブランド物でも以下のようなキャビがあった。ZendriveでおなじみのHermida Audio の商品だ。スピーカー無しで、価格は$275+送料!円高の今だとかなり割安感があるね!送料さえかからなければ、速攻で購入するのだがね!スピーカー2発用でも$295で買えるのだよ!く〜〜〜っ!!!ちなみに、以下の画像ではスピーカーがむき出しになっているが、現物はサランネットが付けてある。


で夕方になって「DIY 日曜大工応援隊!」から届いた見積もりは・・・¥35,314〜!しかもジョイントは指定のダブテイルが出来ないという。これに、ハンドルやインシュレーター、サランネットなどの後付けのパーツも揃える必要があるし・・・。いかにも「素人が作りました」的な仕上りは避けたいので、そうなると4.5万円以上は確実にかかる事になるね・・・。当初のもくろみとは違ってきたが、やっぱり完成品を買った方が安いぢゃん!

こうなるとキャビネットを自作するには、もっと方向性を変えた思考が必要となるなあ・・・。自己満足できる付加価値があるキャビネットとは・・・。高級銘木を使うのはどうだろうか?まったく実用的携帯性を考慮せず、コストも度外視して、美しさのみを追求したキャビネット作り。そうなると少しくらいは材料費が高くなっても納得できる気がする。ひたすら趣味嗜好に走るってことだね!あるとおもいます!


本日の結論
自作は時間をかけて、もう一度考え直す事にした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE