御礼的特注品
2009年01月10日 ようやく完成!


「ミルク味」

昨年夏のYouTub掲載は、禅駆動がワールドワイドに知られるきっかけとなったわけだが、デモ演奏をYouTubeに掲載してくれたShane Conaway氏には当時御礼をきちんとしていた経緯がある。しかし、その後もあの映像の影響は続き、ついに昨年末には200台出荷へと至った。

さらなる御礼を考えていた際に、テレビ番組で「DECOチョコ」の情報を私は知った。これは「チロルチョコ」が企画しているもので、WEBで好きなデザインのオリジナルパッケージを作りオーダーできるというものだ。しかも価格は手頃なのだ。1パッケージは45個入りで、3種類のデザインが同梱可能だ。そこで、こいつを利用して御礼のチョコレートを作ってみようと画策したのである。

デザイン用の画像は、ShaneのWEBから探した。彼は昨年秋に結婚したばかりである。さらに娘もいる。そこで探し出した画像をフォトショップで処理して、正方形にし、文字もくわえた。画像の周りに飾りを付けたのだが、これはDECOチョコのWEBで簡単に加えられた。けっこう楽しいオーダー作業なのである!

昨年末、仕事納め直前に無事オーダー完了。出荷は今年の1月7日以降という事だったので、私は本日の1月10日午前中配達希望としておいた。そして!約束通り本日お昼に届いたのが以下の画像である!予定通りの納品物でやや感激だ!


で、仕上り感に関してこれからオーダーされる方にひと言コツをお知らせしておこう。オリジナルの画像よりやや明るめに仕上るようだ。オリジナル画像を加工する段階でちょっと濃いめの色にしておくと、ホドヨイ仕上りになると思うね。

ついでに「禅駆動」デザインも2種類オーダーしておいた。以下の画像がそれだ。これはシャレとして作ったもので、これからオーダーされる方へのオマケとして2種類を1個ずつ入れようと考えたのだ。喜んでいただければ幸いなのだが。ちなみに、ミルク味のチョコレート。ちょっと甘めに仕上っているぞ。昔のイメージより美味しくなっている感じだ。



今年になって10日経つのだが、実は・・・まだ禅駆動のオーダーは無い。いやいや!だからといって焦っているわけでもない。なんとなく半田ごてを握っていないと暇だし手持ち無沙汰なのだ。そこで、材料を探してみたら以前買ったものの仕上げがイマイチで放置していたアルミケースを思い出した。

そこで、余り物の材料を利用して「頭増幅」つまりヘッドフォンアンプを作り始めてしまった本日であった。まあ、手慣れた作業なのでサクサクすすみ、夕方には2台仕上った。今回試してみたのは、シンプルな仕上げのものと、ウッディーTOPの2種類である。特にウッディーのものは以前からやりたいと考えていたのだが、なかなか手を下す時間がなかったのだ。で、以下が仕上り状態。


シンプルな真っ白仕上げは、端正な見た目で好感が持てるが、まったく色気を感じない。なんとなく「ギョウム用」といった無機質な風情である。ウッディーTOPはブナの薄い板に直接文字を印刷して、表面を透明シールでカバーした。ところが木肌に直接印刷するとインクが吸われてしまい、やや薄く表示されてしまう。文字のエッジも何となくぼけて見える。はっきり言ってあまり良い出来ではないが、味はある!次回はフレームメイプルの薄い板を探して作ってみようかな。インクがにじまない工夫も必要だね。




本日の結論
「暇だとイヤだね!」と感じられるようになったのはかなり良い兆候だ〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE