物欲的調査考
2009年01月05日 ふと湧き出した物欲!


iPod Touch 32GBを手に入れたいと思った!

「ううむ・・・。欲しい・・・」

今年の初ライブに昨日行ってきた。夕方KOREさんから連絡があり、急遽参戦する事にして車で高円寺までで掛けたのだが、駐車場がなかなか見つからず、ようやく見つけたらライブ会場からかなり遠くなってしまった。結局会場の「Showboat」にたどり着いた時はすでにスタートして1時間近くが過ぎていた。

会場に入れば、満員総立ち。ムンムンする熱気のなかで3曲程聴いたところで第一部が終了。私が聴きたかったメインは第二部だったので問題無し!元REBECCAメンバーによるライブ、ただしメインボーカルだけは違っていた。REBECCA+田村直美でのライブだったのだ!


心地よい時間が過ぎて行った。うっすらと涙さえ浮かぶ私だ。聴いているうちにふと1曲ごとのギターサウンドの違いに敏感になっていた。それらの音の中から「この音美味しいぞ!」と聞き分けている自分に気づいた。この感覚は今まで味わった事が無かった。ようやく鬱から脱却して、感覚が研ぎ澄まされてきた感じがする、とても嬉しい感覚なのだ!

ところで、その日の昼間はこんな事をやっていた。一昨年の夏頃に作って失敗してそのまま放置していた「GAKUYA 1 号」の3ノブタイプがあったのを思い出して、立派に厚生させてあげようと回路を組み直し仕上げてみた。ふふふふ・・・この1年半ですっかり知識と技術が上がったようだ。すんなりと出来上がり、実用に堪えるようになった。18v仕様だ。しばらくは夜の練習はこれにしようっと!


そして・・・急にiPod Touch 32GBが欲しくなった!日本のAppleストアでは¥47,800-で販売している。国内であればほぼこの価格である。量販店ではポイント10%が付く場合もあるので実質¥43,000-と考えれば良いだろうね。ヤフオクでも42,000円程度だったな。さて、この価格を基準に探してみよう。

捜索に入る前に一つ確認しておかなければならない。32GBには1stジェネレーションと2ndジェネレーションが存在している。もちろん今回探すのは最新作の2ndであることは言うまでもない。安い!と飛びついたら1stだった・・・なんてことのないように進めよう!

iPodは日本において輸入品である。さらに現在、日本は円高である。つまり今は明らかに海外で買う方が安いに決まっている。そこで、生産国であるアメリカの価格を調べてみた。いくつかのショップを見たのだが、最終的に行き着いたのはAmazon.comだった。表示価格は$369.99だった。本日のレートは$1=約92円である。ということは34,040円だ。Amazonの場合、この価格だと国内送料が無料になる。となれば、アメリカ国内に配達してもらえば34,040円ポッキリだということだね。

さて、生産国の価格が判明したところで、日本以外の国の事情はどうだろうか?輸入になるので米国内より高いはずだが・・・。お隣のカナダで調べてみた。すると意外な結果が出て来た!$379.99(CAD)で販売している通販ショップを発見したのだ!送料は北アメリカ大陸だと一律$9.99(CAD)である。合わせて$390(CAD)だね。では、日本円に換算してみよう。$1(CAD)=約76円だ。そうなると29,640円となる。ううむ・・・ついに3万円以下で買えることが判明した!ただし、現時点でこのショップの在庫は切れていた。ひじょ〜〜〜に残念だ〜〜〜!

iPod Touch 32GBの重量から考えて、アメリカからの送料は2,000円〜3,000円程度だろうね。そうなると、アメリカに親しい知人がいれば、代理購入後に送ってもらうと、日本にいても36,000円程度で手に入ることになる。アップルストア・ジャパンから買うことを考えると、1.2万円は安く手に入ることになる。ううむ・・・ううむ・・・。欲しい・・・。

こうなると、もっと通貨相場が下落している国で探すとさらに安いのでは?とも思えてくる。近くでは韓国がそうだね。韓国のショップで買うとどれくらいになるのだろうか?韓国のルイ・ヴィトンは日本人が大挙して押し掛けて売り切れ状態になっていると聞くが。でも、さすがに韓国在住の知人はいないし。オーストラリアも最近かなり為替相場が下落したと聞くなあ・・・。



本日の結論
くっそう! 物欲め〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE