本年的初雑談
2009年01月02日 ここ数日の話を!


Mr. Henry Kaiser の寝姿!

「足掛け2年に渡る製作」

さて、今年最初の更新である!年末から年始に掛けての出来事をご報告しよう!

昨年末、突然にしてやってきたカリスマギタリストのMr. Henry Kaiserからのオーダーで造り上げた「禅駆動 TWIN CUSTOM」 は12月30日にHenryの元に届けられたとたん、10分後にはもうデモ演奏の録音が始まっていた。それほどまでに、彼のギター魂に刺激を与えたようだ!そして、そのデモ演奏のMP3はすぐに私に送り届けられたのだ!日本時間2008年12月30日の出来事である。彼の「禅駆動 TWIN CUSTOM」に対するコメントは・・・。

IT IS GREAT!!!! REALLY GREAT.

かなり気に入ってもらえたようだね。さらに2009年元旦になり、追加のMP3のデモ演奏が5本も送られてきた。3MODOに合わせてブルースからロックまで弾き分けてあり、聴いてみると気持よい多彩なサウンドがそこにあった。私一人で聴くようにと但し書きがあったがね。例えれば、アルマーニが頼みもしないのに私のために5着のスーツを作ってくれたというような感じだね。とてつもない豪華で贅沢なお年玉をもらった気分である!

しかも、公開可能なデモ演奏と演奏ビデオを再度録音して送ってくれるというのだ!ありがたい!メールのやり取り回数もかなりの数に上っている。その度に楽しい画像が添付されてくるのだ。なんと面白い人物だろう。ところで、Henry がなぜ「禅駆動」の存在を知るに至ったかを問い合せしてみたところ、このような答えが返ってきた。

every two months
I search DUMBLE on eBay
not to find amps
but to see what pedals and things use the word Dumble

there I saw a used ZENKUDO for sale (with the seller using the word Dumble)
and I did an internet search for Zenkudo to find out more about it
and found you.

ほほう!このようなケースで禅駆動オーダーに至ることもあるのだね!まさかeBayがそのような役割を果たしているとは知らんかったなあ〜!だが・・・HenryはすでにDumbleを4台も持っているのに、この上まだ欲しくて探し続けているというのか?ううむ・・・。素人には真似できんなあ〜!

話は変わって・・・。

昨年夏前に、1人のアメリカ人ギタリストが禅駆動をオーダーしてきた事で、禅駆動の状況が大きく変わったのだが・・・。その人物は Shane Conawayというジャズギタリストだった。皆様も、もうご存知の人物だろうが・・・。 彼がYouTube に禅駆動のデモ演奏を載せたことで、状況は一変した。多くのギタリスト達が「禅駆動」の存在を知りオーダーしてくる事態となった。

これに対して、私はきちんとお礼をしたのだけれど、1つだけやり残していた事があった。彼は9月に結婚したのだが、それに対してはメールでおめでとうと送っただけだった。なにか形でお礼をしたいと思っていた時、ふと面白いものを見つけたのでさっそく実行する事にした!

それは「DECOチョコ」である!チロルチョコレートでは、オリジナルのパッケージデザインでチョコレートを作ってくれるサービスを行っているのだ。しかも、その専用WEBにアクセスして申し込むと、デザインの製作がWEBで簡単に出来、そのまま発注できるのだ!支払いはカードなので手間いらず。

そこですぐに Shane Conaway の画像を探し始めたところ、本人だけでなく、奥さんと娘さんの画像も見つかったのだ!これを加工してある程度処理した後に、チロルチョコレートのWEBにアクセスした。さらにデザインの仕上げをそのWEBで続行して完成!1箱に3種類のデザインが使えるので「禅駆動」デザインのチョコも発注した!以下の画像がその3種類のラベルデザインである。それぞれ15個、計45個でワンセットだ。1月7日に届く予定。さて、これを受けとった Shane Conaway夫妻はどのような反応を示すだろうか?楽しみだね〜!


さらに話は変わって・・・。

禅駆動製作のきっかけを作ってくれたシカゴ在住の綿貫さんが、ビザの書き換えで帰国されて年末年始を日本で過ごされていた。明日アメリカへ戻られる予定である。綿貫さんのご実家と当家の位置関係はかなり近い。そこで年末29日にお会いする事にした。当日はギタリスト是永氏も休みだったので、合流して焼き肉を食べに行く約束をしていたのだ!

その直前に、禅駆動200台突破のお祝いとして、宮城県在住のONODERA様から大量の殻付きホタテと牡蠣が送られてきていた。そこで当家に来られた綿貫様にも味わっていただこうと私が調理を行った。牡蠣はキャベツとニンニク、オイスターソースにゆずこしょうで味付け。ホタテは殻のままお酒と醤油にバターを載せてオーブンで焼いた。大振りのホタテは実にうまそうに出来上がった!綿貫さんにも大受けだったぞ!


綿貫様 in 当家

最後に、大晦日から元旦にかけての話。

さすがにもう今年の「禅駆動」オーダーは 終ったよね・・・。と思っていたら大晦日の夕方になり次々と3台のオーダーが飛び込んできた!おいおい!マジかよ!と思いつつ作り始め、紅白歌合戦を見ながら作り続け、さらに年越しのお笑い番組を見つつ、元旦の03時過ぎには3台全部が完成していた。足掛け2年に渡る製作作業であった!

ポルトガル
ベルギー

その3台のオーダーは、ポルトガル、ベルギー、日本と3か国から来たのだが、ポルトガルとベルギーからのオーダーは初めてだったので、これで今までにトータル16カ国からオーダーが来た事になる。3台のうち1台が大晦日中に出来上がったので、2008年公式年間製造数は173台に決定したぞ!

私にはまったく予想も出来なかった波乱の2008年状況だったので「2009年はどのように動くのか?」と予想したところで意味は無いな。また新たな動きが出てくるに違いない!その新しい動きが何であるか?楽しみだねえ!予測できない世の中の動きは、私に対し不況感を増幅させるのではなく、さらに人生を楽しいものにしてくれそうな気がするのだ!「鬱」から完全離脱できればそれだけでも充分に楽しいのだがね〜〜〜!


本日の結論
こんな風に今年も又始まる!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE