崩壊的性善説
2008年10月11日 オーダー品が完成したのだが!


禅駆動 HONEY

「すんげえ気に入っているじゃん!」

先日「禅駆動 Honey」の製作をするために、材料となる「POOHさんのクッキー缶」を手に入れるべく東京ディズニーランドに出かけたことはご報告済みであるが、その後の展開をさらにご報告することにした。

10月9日は休みで家にいたし、禅駆動の材料も午前中に届いたので、一日中製作に励んでいた。夕方になり、気分も乗って来たので、いよいよ「禅駆動 Honey」の製作を開始した。レギュラーの禅駆動と違って、レイアウトが難しいので、ちまちまと寸法出しを行わなければならない。さらに缶の厚みが薄いので穴開けにも慎重にならざるを得ない。足で踏みつける道具だから、補強材の仕込みも必要である。

てなことで、材料の仕入れから製作、完成まで非常に手間がかかる「禅駆動 Honey」なのである。しかし、出来上がりの見た目が楽しいので余芸としてオーダーにお応えしている状況だ。オーダーされた方の喜ぶ顔を想像しつつ、いくら原価が掛かっても料金は同じにしているのだ。まあ、趣味の部分が強く表れていると言えるだろうね。でも、見た目と違ってサウンドは全く問題なく禅駆動サウンドが出せるのでご安心あれ!

夜の22時頃になり「禅駆動 Honey」は完成した。サウンドチェックも全く問題ない。むしろいい感じの仕上がりである!すぐに写真を撮り、完成報告をオーダーされたアメリカ在住の方に送った。これでPaypalから支払い確認のメールが届けばすぐに発送となる。ところが・・・。朝になって1通のメールが届いた。

Hi, I very much appreciate how quick this was done, but I qam not able to pay for it right now as my funds are very tight. I am very sorry for any inconvenience I may have caused.
Jeremy

おいおいおい!なんだよそれ!そりゃあ確かにこのところアメリカ方面は大恐慌もどきの状態ではあるが、それにしても数日前に「製作に入るよ!」って確認したばかりではないか!と憤慨したところで、払えないものはしょうがないので、とりあえずキャンセルって解釈にして、他の方からオーダーがあるまで寝かせることにしよう。もったいないなあ・・・折角いい出来なのに・・・。もちろん本人から「やっとお金が出来ました!」と連絡があればすぐに送るけどね!

しか〜〜〜し!これはまだ良い事例である!他にも問題ありの発注者がいるのだ!

1か月半前、アメリカからのオーダーがありすぐに完成させて発送を済ませた。だが、そのとき私は気を利かせて他の完成品も数台発送するついでがあったので、Paypalの受け取り確認をしないまま発送してしまったのだ。すぐにメールを送り、その発注者に支払いを促した。ところが・・・1週間経っても支払い通知が届かなかった。そこで本人に問い合わせてみると、数日前にPaypalで手続きしたが、届いてないのならもう一度手続きすると返って来たのだ。なに?それは変だぞ!

で、結局それから1か月以上経つのだが、全くその後は連絡が無い。もちろん支払いも無い。こちらから督促状を送っても全く反応もなし。支払う意思はもう持ち合わせていないようだ。バッキャロ〜〜〜イ!アメリカの掲示板に名前を曝すか?

さらにもう一人、ヨーロッパから来た「気に入ったら購入するので試奏させて欲しい」との申し入れに気軽に応じた私だった。今までもそのやり方で全く問題なく、全員が支払いしてくれていたのだが・・・。送付後、半月経った時に確認メールを出してみた。「あわてないで!こんどバンドで音だしをして報告するから待ってて」との返事があったのだが、結局それももうほぼ1か月半が過ぎたが連絡が無い。先週問い合わせしてみたが返事も来ない。これまたバックレか?

性善説で面白がって対応していた私だったが、以上をふまえて私は今後、支払いが無い限り禅駆動の発送をしないことにした。発送しての試奏もお断りすることにした。かと思うと、以下のような人物もいたのだが・・・。

これまたアメリカからのオーダーがあって、その際に事細かな内容の確認があった。そして最後に「返品に関する確認」を求められた。つまり、自分が気に入らなかった時にどう対処してくれるのかという問い合わせだったのである。返品文化が定着している実にアメリカ的発想だね。禅駆動のデモを聴いて気に入ったからオーダーするのではないのか?それなのに受取る前から返品に関するあれこれを確認したいというのだ。

面倒なので「気に入らなかったら返品してくれれば、送料とPaypal手数料を差し引いて残りの金額をすぐに返金する」と答えておいた。で、禅駆動を発送して1週間後・・・そのメールは届いた。

Toshihiko:

Got the pedal today - it sounds GREAT!!!

Excellent harmonics and sustain.. I hear what you mean about the response with single coils.. but it sounds very nice, and I use a boost pedal to bring the response up to humbucker levels and it sounds really great. One of a kind really.

Thanks so much, it's a keeper, warm regards〜
Paul

あのウダウダした数多くのメールのやり取りはいったいなんだったんだ?この人、すんげえ気に入っているじゃん!


本日の結論
そんなわけで「禅駆動 Honey」が余っているけど・・・誰か入手したい方は?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE