八摘的禅駆動
2008年08月03日 久々に新型登場!


「改名して」

先週金曜日から久々に「鬱」が少しぶり返してきてちょっと堕ちていた週末だ。

金曜日の帰宅後、全く食欲が出なくて夕食はサラダをちょっとつまんだだけ。土曜の朝もいつもなら腹が減って目が覚めるのにそれを感じなくて、だらだらと昼まで寝続けるしまつ。そしてその後も腹が減る事はなく、夕方になっても食欲がなく・・・。しかし体力を考えるとそのままにするわけにもいかず、夕方は無理やり冷やし中華とサラダを胃袋に納めた。夏バテで食欲がないのとは明らかに違う感覚だ。

「鬱」感は長引くと精神的にとても辛いので、意識を他の物に向けようと昨日昼からは「燦駆動」の詰めを行っていたが、これもやっているうちにワケが分からなくなり始め、何が正解なのか判断できなくなりちょっと苦しい戦いになった。こりゃいかんと、その作業も途中で放置して・・・。他の作業を始めた。

先日プロギタリストの松川純一郎さんから頼まれていた「禅駆動TWIN 8ノブ」を仕上げる事にしたのだ。じつは、1週間前に一度作っただが、どうしても上手く作動しなくて悩み続けていた。禅駆動だから作り慣れた回路なのに、どうしてもちゃんと作動しないでイラダチは増すばかり。

昨日は何度か基板を取り替えてみたのだが、何度取り替えてもちゃんと作動しなかった。さらにはフットスイッチを取り替えたり、配線をやり直したり、オペアンプを取り替えたりと打てる手は全てやってみたのだが・・・。それでもダメ・・・。

なす術が無くなりボ〜ゼンと回路を眺めていたのだが・・・。しか〜し!その劇的瞬間は23時過ぎにやってきた!回路をじっと見つめていた時に、ふと違和感を感じたのだ。ははあ・・・ここか〜〜〜!!!1週間も気づかなかった実に凡ミスだった。当たり前だと思っていた出力配線をなんと左右逆に配線していたのだ。本当にうっかりミス。その部分を配線し直したところ、アッサリと本来の禅駆動サウンドが飛出してきた。めでたしめでたし。

ところが、今回の凡ミスは何故起こったのかを考えていたら、新しい配線レイアウトを考える事が出来た。次の製作物ではそれを加味してより良いモノが出来上がると信じている私だ。失敗は人を育てるのだね〜!てなことで、松川さまお待たせ!ご依頼の「禅駆動TWIN CUSTOM」が完成だ!

ちなみに現物はなかなか美しいデザインに仕上った。久々のお気に入りだね。


今までにも「禅駆動 TWIN」を8ノブにして欲しいとの依頼はあったのだが、ケースサイズの問題でなかなか対応できなかった。そこで今回は一から寸法を決め直して、なんとかギリギリ8ノブを成立させたのだ。今後は、「禅駆動 TWIN」を「禅駆動 TWIN CUSTOM」と改名して8ノブタイプで製作する事にした。トップ面の文字レイアウトは次からは少し変更する事になるだろうね。現在は回路のコントロールが上下に分かれているけれど、左右に分けた方が使い易いだろうから。ちなみに両方の回路に3トーン切替スイッチもつける仕様になるかね。


本日の結論
これで禅駆動のバリエーションはそろそろ終わりだろうね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE