落札的螺子切
2008年06月24日 ううむ・・・ううむ・・・!

 

「是非自分でネジを切ってみたい!」

先日の夜、ヤフオク出品を頼まれてあれこれ作業をやっていた時のことだ。某ディカウント系出品者のページにアクセスしてしまった。すべての品が1円スタートのショップである。とりあえず私の生活に必要ではないが、面白そうな品がたくさん出品されていた。

その中に「タップとダイスのセット」があった。男子なら中学生時代に技術の時間に使ったことがあるはずだ。ネジとネジ穴を作る道具である。ネジ山がつぶれてしまった時やネジ穴が痛んでしまったときなどはその補修に使える。また、オリジナルでネジ穴を作ったりそれに合うネジを切ったりすることが出来る道具だ。20ピースのセットである。


20ピーススタイプ

はっきり言って、まったく普通の生活に必要な品ではない。今まで私は56年間生きて来て、一度も欲しいと思ったことがない品なのである。ところが・・・オークションで1円スタートされているのを見た私は「1000円程度で買えるのなら手に入れてもいいかな〜!」と、このところ気分が良くなって来ているので勢いづいて入札してしまったのだ。

そしてその翌日、再度同じ出品者のオークションを眺めていたら「タップとダイスのセット」の新しいものが出品されていた。なんとこちらは40ピースである!つまり倍のパーツが揃っているのだ。ほほう!これまた面白い!じゃあこちらは2000円で入手出来たらお得かな〜!と、よせばいいのにこちらにも入札してみたのだ。全くもってハイ状態である!どちらかでも落札出来れば儲け物という甘い考えだったのだが・・・!


40ピーススタイプ

やがてオークション締め切りの日が来た。入札したことさえ忘れかけていたのだが、なんとメールで「落札おめでとうございます!」と1000円入札の分の落札連絡が届いたのだ!おおお〜〜〜!!!そうかそうか!落札出来たか〜!どれどれ・・・と配送等の料金を調べてみると・・・。品代は1000円なのに、配送料1050円、着払い手数料350円と書かれてあった。なんぢゃこれは?品物より送料の方が高いんかいな!

なんてあきれていたら、今度は2000円入札の方も「落札おめでとうございます!」とメールが届いたのだ!うっへ〜〜〜!!!なんてこったい!確かに安いとは思うが、生活に全く必要ない品物の同じようなものが2個届いてもなあ・・・。こちらも送料と着払い手数料は同じだから、これまた無駄な出費だなあ・・・。と思っていたところ、

出品ショップの方が気を利かせたようで、こちらから申し入れしなかったのに再度連絡が来て、両方の品を同梱で送ってくれる手配になっていた。つまり送料と着払い手数料が1回分で済んだというわけだ。まあ、なんとか被害は最小限で済んだのだが・・・。

昨日届いた2セットの現物を目の前にして私は「で、どうするんだよ!」と途方に暮れるのである!どなたか「是非自分でネジを切ってみたい!」との野望をお持ちの方はいらっしゃるだろうか?20ピースセットの方をお分けしたいのだが・・・。いねえよなあ・・・。


本日の結論
そして昨夜、妻も大きなものを落札していたぞ!夫婦揃って物欲だ〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE