銀座的楽屋談
2008年06月15日 銀座で楽屋!
 

このイベントに行ってきた!

「これが本当のGAKUYAだ!」

名古屋のエフェクターメーカー「SHIGEMORI」が銀座山野楽器店の7階イベントホールで6月13日〜15日まで試奏会を兼ねて展示販売をしている。もちろん社長も製作担当者も参加している。私は初日にも顔を出したのだが、2日目である昨日もお昼から出かけた。tanabe.tvではすっかりおなじみのスーパーギタリスト是永巧一氏が、山野7階のイベントステージで「SHIGEMORI」のデモ演奏をやるのだ!是永氏は「SHIGEMORI」のアドバイザーでもある。

で、出かける前にふと「そういえばまだ体験していない事があったなあ・・・ようし今回こそやってみよう!」と陰謀を企てつつ家を出たのであった。

山野楽器にたどり着けば1時半だった。ステージは2時からなので、腹ごしらえをしようと一旦外へ出た。ぶらぶら歩いて行くとすぐそばに「吉野家」があった。おおお〜!銀座で吉野家かよ!コストは帳尻が合うのか?と思いつつメニューを見たら「うな丼定食セット」が580円でだと書いてあった。えっ?吉野家でうなぎ?と疑問を抱きつつふらふらと店内へ。満員である。1つだけ席が空いていたので座り込んで「うなぎ定食セット」を注文した。まあ・・・こんなもんだね・・・とさくっと食べ終えて外に出たら程よい時間となっていた。

会場に入ってステージ開演5分前。しばし会場を眺めているうちに是永氏の登場である。ドラム、ベースにもう一人ギターの松川純一郎氏も参加だった。すぐにライブは始まりパワフルに3曲が終了。その後ステージ上でSHIGEMORIの社長と是永氏のトークセッションがあり、1回目のステージは終了した。

残念ながら、ステージ周りの撮影は禁じられていたので撮影できなかった。 ところが、私の本来の目的はこれではなかったのだ!(なんだと?)ステージからおりてきたメンバーと一緒に8階の楽屋へ私も向かった。ふっふっふ・・・。そこでもう一人のギタリスト狩野良昭氏を是永氏から紹介された。「この人が禅駆動さんです」わははは!「田辺です!」と言い直しつつ、挨拶を交わした。狩野氏も先日「禅駆動」を試奏されたらしい。

楽屋に入ってしばらく雑談をしていた時だった。私は鞄に入れてきたアレを取り出したのである!そろそろ皆様もお気付きだろうが・・・。私は1年前から小型ギターアンプ「GAKUYA 1号」を作り始めた。開発コンセプトはプロギタリストが楽屋で打ち合わせに使えるクオリティーの小型アンプだった。実際に製作して何人かのプロギタストにお渡ししたのだが、実は一度も「GAKUYAを本当の楽屋でプロギタリストが使っている姿」を確認した事が無かったのだ!

家を出る前にそれに気づいた私は、今日こそ確認したい!と鞄に「GAKUYA 1号 ZEMA風」を忍ばせて来たのだ!おもむろに鞄から取り出し、楽屋のテーブルに載せた。そして、まだ「GAKUYA 1号」をご存じなかった狩野良昭氏に試奏をお願いしたのである!

すぐにストラトに繋いで本日のステージで弾く曲の練習が始まった。ふっふっふ・・・気持よいサウンドが流れてきている!狩野氏も「GAKUYA 1号」をなかなかお気に入りのようだ。で、しばらくそのまま練習が続いていたとき、ふと見ると・・・いかにも楽屋で気軽に弾いている風の狩野氏の姿が目に入った!まさに今!私が1年間欲求していたシャッターチャンスである!パシャッ!これが本当のGAKUYA 1号のあるべきシチュエーションだ!感動すら覚える光景なのである!


この姿こそが、私が開発時からイメージしていた「GAKUYA 1 号」の使用状況なのである!さらに、プロギタリストがきちんと使って実戦に耐える事も、この目で確認できたのはとても嬉しい瞬間であった!狩野様!ありがとう!

なんてな事をやりつつ16時開演の2ステージ目が始まった。一気に4曲。ギタリスト3人入り乱れてのステージは大いに盛り上がった。かくして全てのスケジュールは終了し再び楽屋に戻ったところで、本日のステージメンバー全員で記念撮影である!お疲れさま〜〜〜!!!




本日の結論
楽屋でGAKUYA大成功!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE