四弦的電気式
2008年06月14日 久々にお会いした!
 

Eleuke

「その仕様はまだシークレットなので」

一年ぶりに、ストリングネット社の郭社長夫妻とお会いした。「BugsGear」ブランドのギターでおなじみの会社だ。久々に夫婦で当家まで会いに来られたのだ。今回お持ちいただいたのは「Eleuke」だ。エレクトリック・ウクレレである。このところ世界中から引きあいが来ていて、ヨーロッパでもかなり売れているようだ。NAMMショーにも出品予定だという。

「Eleuke」はソリッドボディーのウクレレである。ピエゾピックアップが仕込んであって、ボリュームとトーンがコントロール出来る。ということは、大音量のステージでもハウリングを起こさないということだね。つまり、ハワイアン以外でも使い道があるウクレレってことなのだ。ウクレレでロックもありだね。

で、この「Eleuke」には仕様が2種類あってノーマル以外に「イヤホン端子付き」が存在している。通常のステレオイヤホン、iPod用が使えるので、この仕様は夜中に一人で練習する時に重宝されているようだ。実際に使ってみたが、なかなか気持よいカラリとしたサウンドが一人で楽しめるぞ!

てなことで、ストリングネット社のご好意によりノーマルタイプのコンサートサイズとイヤホン端子付きのテナーサイズを、当家に試奏用サンプルとして常備することになった。防音室と相まって、これでいつでも皆様に試奏していただける環境が整ったのだ!ウクレレ好きの方、これからウクレレを始めたい方、エレクトリック・ウクレレを試したい方、是非当家においでくだされ!

と同時にもう一つの話が・・・。
ストリングネット社が販売していたギターブランド「BugsGear」のアコースティックギターが、現在当家には4本存在している。4年前に手に入れたものばかりだが、久々に郭社長がそれを手にして「素晴らしいコンディションですね!全くネックが狂っていないし、サウンドもいい」と言い出した。実はこれらのギターは手に入れた時からずっと弦はノーマルのチューニングで張りっぱなしだった。一度も緩めたりしていない。それなのに全くネックは狂っていないのだ。頑丈なギターである!

もともと製造本数が少なく販売期間も短かった「BugsGear」だが、いまでも中古市場で探している熱心なファンは多い。いったん製造を中止した「BugsGear」であるが、特別にオーダーするといまでも作ってくれるようだ。ただし、工房が気が向いた時に作るので、製作期間は未定である。前回オーダーがあった時は、納品まで1年半掛かったと聞いた。それでも手に入れた方は大いに喜んでくれたそうだ。

なんてな話をしていたら、どうも郭社長は再びギターを作りたいらしく「BugsGear」の新しいギターを開発中であると聞いた。その仕様はまだシークレットなのでここでは書けない。正式に発売が決まったら再度お伝えすることにしよう。


本日の結論
果たしてどのような姿で登場するのか?楽しみだね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE