開発的燦駆動
2008年02月24日 新作開発に着手したぞ!
 

プロトタイプはこんな感じで!

「いったいナニモノなのか?」

先週半ばから鬱再発でいささか参っていた。このところ調子が良かっただけに、もうかなり復帰できているのだろうと思っていたのだが・・・。突然精神状態が下降を始めて、帰宅後は食事も出来ず、ひたすらコタツの中で体を横たえていた。エネルギーを使わないようにと体全体が防衛反応を示しているかのように動きが止まってしまったのだ。2日間はその調子が続き、金曜日に朝になってようやく少しだけ上向きになり始めた。

やや上向きになったところで、精神状態の方向性をなんとか変えないといかんと対応を考え始めたところ、今年の頭から考えていた「そろそろ新製品を開発しないとなあ・・・」を思い出した。全く違う方向性を思考する事でマイナス方向への思考をコントロールしようとしたのだ。まだまだこの状況で無理は良くないのだが、今回はこの作戦が上手く行ったようだ。かなり精神状態が楽になってきたのだ。とは言ってもまだまだ「鬱」側にいる事には違いないがね。実は今日もまだかなり不安定で不安感が胸の辺りで漂っているのだ・・・。やっかいだなあ・・・。

さて、前置はこれくらいにして今回私が作ろうとしたのは・・・開発コード名「燦駆動」だ。「さんくどう」と読んで下され。愛〜燦々と〜〜〜♪の燦である。「燦々」は本来「太陽などが明るく輝く様」という意味だが・・・今回は全く違う意味で採用したのだよ。

「燦駆動」を作る決心をしたきっかけは、またしてもシカゴ在住の綿貫さまから貢ぎ物のパーツが届いたからだ!ちなみに日本で買うと1個500円程度だと言う。100個届いたので・・・うっへ〜〜〜5万円分ぢゃん!大量に届いた以下の貴重なパーツ「AC128/01」が 使ってあるエフェクターを探したところ、一昨日ようやく候補が見つかったのだ!すぐに回路図も手に入ったので製作する事は全く問題ない。しかし、まったくのクローンを作る気はない。私なりのアイディアをちょっと加えてオリジナル化してみようとの作戦なのだ!



まずはパーツレイアウトを考えた。オリジナルのエフェクタとおなじレイアウトにすると、いろいろ配置に無理がある事が判明した。電源アダプタ用のソケットが取り付けられないし、ボリュームの操作もやりにくいので全くオリジナルのレイアウトで製作する事に決定した!で、以下のようにケースへの穴あけは完了!すぐに基板レイアウトを決めてプリント基板を作成した。

ここでクイズだ!何故私は「燦駆動」と名付けたのだろうか?
ヒント1 コントロールノブの数。
ヒント2 フランス語


これで分かったかな?(笑)フランス語の 5 は「サンク」だよね!
つまり「燦駆動」=「サンクどう?」と疑問系の名前なのだ!(なんだよそれ?)漢字には何の意味もない!見た目にアヤシゲな雰囲気があるのでこの文字を採用しただけなのだよ! 私の人生でまだ一度も書いた事が無い漢字である!

では、この「燦駆動」はいったいナニモノなのか?実は外観はとても美しく仕上がっているのだが、パーツが揃わなくて回路基板がまだ出来上がっていないのだ!つまり、サウンドもまだ私は聴いた事が無いと!まあ、ノブの周りを見ると「ははあ・・・あれだな!」と多くの方はお気付きだろうがね。どんな音が出るのか私も楽しみなのだ!発振系とでも言っておこうか。

パーツのオーダーは完了したので、来週中には完成するかと・・・。無事に完成した暁には再び「是永様チェック」を受けてOKをもらってからからご報告するといたしよう!完成までしばしお待ちくだされ!

ちなみに、今回は最初にプリント基板のデザインから作り始めたので、1個だけ上手く出来上がれば、2個目からは楽に作れるはずだ。TOPの文字配列のデザインはこれからもう一考するけどね!

---------------------------------------------------------------------

作業のついでに、こんな事もやってみた。同じ素材を黒いケースとアルミ無垢のケースに貼ったらどのように発色が違ってみるのか?の実験だアバロンレッドを2種類のケースに貼ったのが以下の画像である。この画像では右側のものは色がアッサリ見えているが、肉眼で見るともっと濃い色合いでギラリとしている感じだ。左はパール系の輝きになっていて落ち着いた雰囲気だ。これは好きずきだね。どちらでも対応できるので、ご希望があれば左側は「シルバータイプで!」とご指定いただきたい!


本日の結論
ところで「燦駆動」のニーズはあるんだろうかな〜?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE