持込的禅駆動
2008年01月30日 オペアンプ持ち込み製作が増えだしたぞ!
 

こんなに派手な笑える禅駆動も久々に作ってみた!

「お持ちの方がいらっしゃれば是非ご連絡を」

このところしばらく更新が出来なかったのは申し訳ない!オーダーされていた「禅駆動」製作に忙殺されていていたのだよ!しかも久々に「GAKUYA 1号」のオーダーまであったりしてドタバタしていたのだ。なんとか発送を終えて一段落ってな感じの本日。

一時期「どうしよう!」と思っていた「禅駆動」オーダー騒ぎもようやく落ち着きを取り戻してきた今日この頃である。よくもまあ、素人のくせに50台も作りまくったものだと自分でも感心するなあ。計算してみると、量産を始めてから2日に1台は作っていることになる。その結果、国内各地はもとより海外へも6台が輸出されていった。慣れない土地で達者で暮らしているのか気になるなあ。

さてそんなドタバタの最中の先日、1台の「禅駆動 クリッパ切り替え付き」が返品されてきた。理由は「自分の狙っている方向性と違うサウンドだった。GAINも不足気味」という事だったのだが・・・。しかし、この理由ばっかりはどうにも対応のしようがない。私が作っているサウンドと指向性が違えば手に入れても全く意味がない「禅駆動」である。ユーザーの好みにそって作り直す気はさらさらない。あくまでも私が趣味で自分の好きなサウンドが出るように作っているにすぎないからだ。オーダーされた方々は皆さん「禅駆動」のサウンドに賛同されていると信じて製作を引き受けている私なのだ。

では、返品されて来た「禅駆動 クリッパ切り替え付き」のサウンドは劣っていたのか?耳の確かな某氏にチェックしてもらった。結果として「問題ない!見事にエイジング前の禅駆動サウンドである!行き先が決まっていないのなら、是非欲しいので良ければ私に譲ってください!」とその場で申し入れがあった。もちろんすぐにお渡ししたのだが、結局「問題点」は指向性であったとあらためて納得した次第だ。

ここで「禅駆動」をまだご経験されていない方々に向けて書いておこう。そもそも「禅駆動」はオーバードライブである。ディストーショナーとは違うので「歪み」具合は低めである。しかも、高評価されている方々のご意見としては「ローゲインが美味しい!」とあるのだ。もともと強い歪みを欲しい方には不向きなエフェクターなのだ。この辺りがブルース系のプレイヤーに好まれる所以である。

さて、ここまで作って来て問題となっているのは「オペアンプ NJM4558艶あり」の入手である。手持ちが枯渇したのでオークションで探してみた。昨年は1個300円台で入手出来ていたはずだが、このところ急激な品不足となり、オークション価格も高騰している。10個単位で出品されているのを見つけたので入札してみたが、1個あたり1000円でも落札出来ない状況となった。こうなるともう私が大量に見つけて在庫する事は難しくなってしまった。

対策として新しい現行オペアンプを探して代替え品で製作しようかとも考えているのだが、15種類ほどめぼしいものを集めてチェックしたがまだ「これだね!」と思えるものに出くわしていない。そりゃあそうだよな!同じサウンドが出る代替え品が簡単に見つかるのなら「オペアンプ NJM4558艶あり」がこんなに高騰するはずがないよな!

そこで今年に入りオーダーされた方々には「NJM4558艶ありを持ち込んでいただけるなら製作を引き受けますよ」と返事するようになった。1個ぐらいならなんとか見つけられるだろうとの考えからである。そしてお一人は、マニアックな友人から分けてもらって1個を送ってこられた。もちろんすぐに製作して納品出来た。さらにオークションで2個手に入れた方は「これでTWINをお願いします!」と送ってこられた。基本的にTWINはまだオーダーを引き受ける気はなかったのだが、実力行使されてはお断り出来ない!これまた一気に作り上げて納品が完了した!そして評価は・・・。


本日午前中「禅駆動TWIN」到着いたしました。
今30分ほど弾いてこのメールを打っています。
・まずプリセットで、ほんの少しだけドライブをつけた音を試しました。
 期待通りのジューシーな音でした。 
 この音がFuzz Faceと比較されているんですよね。
 確かにLittle Wingを弾くと気持ちがいいです。
・次にプリセットをオフにして各歪みを試してみました。
 マーシャル:少しくせのあるわがままな音がいい感じ
 禅駆動:抜けてきます。
 ダンブル:素直ですね
 うーんどれもいいし、モードでそんなにボリューム差もない。
・そして両方オン
 倍音豊かな歪み。ハードロックもいける。でもミスは許されない。
 各歪み11時くらいにしておくと、
 プリセット→各歪み→ソロ用 と変化できて
 禅駆動TWIN だけで大体のことが出来てしまう。
また、これから音出して楽しんできます。(明日会社だけど)
本当にpricelessな価値を感じるエフェクターをありがとうございます。

なんてな評価をいただいたのだ。TWINだとハードロックも行けそうだと!

ちなみに受取ったオペアンプは事前に既に出来上がっている「禅駆動」のオペアンプと差し替えてサウンドチェックをして「問題なし!」と判定してから製作に入っている。もちろん送ってこられた方にも「問題ありませんでしたので製作に入ります!」と確認のご連絡を差し上げている。

ここで、ふと思ったのだが・・・。私はこの「NJM4558艶あり持ち込み製作」がなんとも心地よいのだ!単にお金を払うから作ってというオーダーではなく「僕も頑張ってオペアンプ手に入れたから気を入れて作ってね!」とのオーダーメッセージにも聞こえる。私が作るだけではなく、ユーザーも製作に参加している感覚なのだ。極端なことを言えば、オペアンプ抜きで製作して、お届けした後にご自分でオペアンプをセットされれても完成する。つまりオペアンプはご自分で保持されたままでオーダーされてもかまわないのだ。ただし、お持ちのオペアンプが機能するかどうかは事前確認出来ないがね。

もう一つ言える事は「持ち込み作戦」によってオーダーのラッシュが収まった事である。オペアンプが届いてから作れば良いのでスケジュールも管理しやすいし、思っていたよりも作業に集中出来る事が分かって来たので、上記のTWINの例では朝オペアンプを受取って、夜には完成し発送出来た早業なのである!

まだまだ代替えオペアンプを選定するまでには時間がかかりそうなので、当分は「持ち込み作戦」続行をせざるを得ない。もし、大量に「オペアンプ NJM4558艶あり」をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご連絡をいただきたいぞ〜〜〜!


本日の結論
電子パーツは静電気に弱い。くれぐれもオペアンプを触る時は気をつけてね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE