新作的禅駆動
2008年01月08日 サウンドチェックだ!
 

禅駆動 TWIN

「定番商品にしよう!」

先日発表したばかりの新作「禅駆動」だが、とりあえず「禅駆動 TWIN」と名付けておいた。本日ようやく是永様のスケジュールがとれたので、夕方から是永邸へサウンドチェックのために突入した!以下の説明文は先日書いたものだが分かり易いように再度転記しておいた。

今回のテーマは「禅駆動 クリッパ切り替え付」+ 「禅駆動 プリセット」だった。2回路を組み込んで、1回路ずつ単独でも使えるようにして「禅駆動 プリセット」の方はボリュームをトリマ抵抗にした。これはお好みのセッティングをいつでもすぐに使えるようにするためと、クリーンにセティングしておけば、ブースターとしても機能するからだ。



クリッパ切り替えは、回路的に今までのものと同じで3種類である。

マーシャルモード少しコンプレッション感がある強めの歪み
禅駆動モード」  定番のヌケのよいヌケの良いジューシーな歪み
ダンブルモード」 クリッパを通さないスコンとした歪み

この機能がはたしてプロギタリストとして納得してもらえるものなのか?19時30分になりチェックは始まった。セッティングは以下のようなものである。今回は単に音出しをするだけでなく、マイクで録音もしてチェックする事にした。

右スイッチのプリセットで軽めのオーバードライブの設定を行い。左のスイッチ用のボリュームを少しゲイン上げ目で設定した。うむ・・・それぞれなかなか気持ちよいサウンドが出ている!ハイも痛くない心地よいサウンドだ!3つの歪みを切り替えてそれぞれでチェック!どれも心地よい!コントロールが沢山あり、歪みもキャラ違いで3種類あるので、私はかなり面白い使い方が出来ると考えているのだが・・・。スイッチダブル踏みも分厚いディストーションが出てきている!

是永様はじっくりと各コントロールを調整しつつ、音を探って行った。録音も繰り返す・・・。やがて評価は出た!「3種類の歪みはどれも使える!ノイズも問題なし!マーシャルモードが好きだね!」であった。オーバードライブを2台繋いだ場合、一般的にノイズが激しくなるものだが、スイッチダブル踏みでもこいつは全く問題なかったのだ!

すぐに、サンプル用として録音してもらった。MP3に変換して送ってもらったものをすでに「禅駆動 TWIN サンプル」として「駆動倉庫」に入れてあるのでお聴きいただきたい!てなことで、たぶんいけるだろうと踏んでいた私は、実はすでに昼からケース製作に励んでいたのだ。取りあえず4個作っておいた。TOP材は2種類を採用してみた。どちらもなかなかきれいな貝である!現物の方が写真よりもっとキラビヤカで美しい輝きを見せているぞ!


そういうわけで、手間がかかるバージョンなのでまだまだ量産は出来ないが、試作として4台だけ製作してみる事にした。オーダーは受けてもいつ出来上がるか分からないので、まずは自主製作をしておいて、4台でき上がった時にあらためて「欲しい人はいる?」と声をかける事にしよう!でも・・・すこし価格が高くなってしまうかなあ・・・。


本日の結論
たぶん禅駆動はこのバージョンで終わりだろうな!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE