切替的禅駆動
2008年01月05日 こいつが切り替え付き最終型!
 
マーシャルモード
禅駆動モード
ダンブルモード

「最終脱却が最大の目標」

2008年になって早くも5日目である!そろそろ精神的に「お仕事モード」に戻さなくては!と思い、今日から更新開始とした!じつは、昨年末からひどい咳に襲われて、ゲホゲホ・・ゲ〜〜〜ホゲッホ!と一日中体力の限界まで咳こんでいたのだ。1週間ほど苦しんでいたのだが、昨日になりようやく収まってきて、今朝はとても快調になった!なんだか、疲れきった正月休みだったなあ〜!

さて、年明けそうそうで申し訳ないのだが、昨年末に完成していて、すっかりご報告を忘れていた事実があるのでご披露しよう!

「禅駆動 クリッパ切り替え付」が出来上がったと以前ご報告したのだが、その後仕様を再検討し、最終型を作り直す事にした。以前プロトタイプで作った時は「TSモード」「禅駆動モード」「マーシャルモード」「ダンブルモード」と4つのモードに切り替えられる様にしたのだが、その中で「TSモード」はあまり意味が無いと判断し、カットする事にした。これにより、外部スイッチだけで3種類のモードに切り替えられるようにしたのだ!LEDもそれに合わせて3色に切り替わるようにした。

マーシャルモード」少しコンプレッション感がある強めの歪み
禅駆動モード」  定番のヌケのよいスッキリしたジューシーな歪み
ダンブルモード」 クリッパを通さないスコンとした歪み

右側面の黒い小さな出っ張りがその切り替えスイッチだ。ただ、このスイッチを取り付けるためには、ケースに四角い小さな穴を開けなければならない。丸い穴だとボール盤で開ければよいのだが、四角だとヤスリを使い手作業で慎重に開けなければならない。この作業はかなり面倒で時間もかかるので出来れば避けたいのだが、やらないと出来上がらないという悲しい矛盾をはらんでいるのだ!

マーシャルモード
禅駆動モード
ダンブルモード

このところポツポツとこの「クリッパ切り替え付」最終型のオーダーが入り始めたが、まだ1台しか作っていないので、手慣れていない分だけ生産効率が悪くてなかなかスムーズに出来上がらない状況だ。現在のオーダー分すべてが納品できるまで、たぶん2月頭までかかると思うのだが・・・。ちなみに最近のオーダーにはリピーターも出始めた「禅駆動」である!

こんな今年の始まりだが、まだしばらくは材料が許す限り「禅駆動」の製作に励んでみようと思う。 意味としては「喜んでくれる人々がいる間は!」というのがある。別のエフェクターが台頭してきて「禅駆動」の存在意義が無くなれば、私が作る意味は無くなるからだ。それまでは作り続けてみようかね!

さらに、年明け早々ちょっとだけ新しい動きの予感が出てきた。面白いものを見つけたからだ!いまはまだ手を出すかどうかは悩んでいるのだが、父の遺言に「食べたいものを食べろ!やりたい事をやれ!」というものがある。これは「生きているうちに、財力が許す限りやりたい事は何でもやりなさい」という意味だ。父は病弱だったためにやりたい事がほとんど出来ず、食べたいものも制限されてしまい、67歳で亡くなってしまった経緯があるのだ。

今の私は財力が豊かではないが、それでもやりたい事や手に入れたいものは沢山ある。物欲が出てきた事で「鬱」の出口が見えてきた気もするのだ。今年は鬱からの最終脱却が最大の目標だ。しかし!コレばっかりは目標にしたからといってそれだけで到達できるものではない。時間が解決する部分も多い。新しい世界に突入しつつ、リハビリを続ける事にしよう!


本日の結論
今年の私はどうなるのか?自分でも予測できないなあ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE