生音的禅駆動

2007年12月01日 感動のサウンドが炸裂した!


「松・是ライブ」

「禅駆動ユーザー」

11月27日夜は、横浜の関内駅そばにある「ストーミーマンデー」に出かけた。松川純一郎氏+是永巧一氏のジョイントライブがあったのだ。題して「松・是ライブ」とファンの間では呼ばれているようだ。「まつこれ」と読んでいただきたい。いままでの「禅駆動」開発のいきさつをご存知の方にはあらためて説明の必要はないだろうが、念のために書いておこう。

私が作ってる「禅駆動」の最初のユーザーは是永氏である。そして、その是永氏が「これいいだろう〜!」と持ち込んだのが、松川氏の自宅であった。すぐに試奏を始めた松川氏は「なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!気持ちいいぞ〜〜〜!」と延々2時間近くも弾き倒した結果「俺も欲しい!」と宣言されたのである。

しか〜〜〜し!世の中にはまだ「禅駆動」は1台しか存在していなかったので、私にオーダーするしか松川氏が手に入れるすべはなかったのだ。かくして、深夜の02時に「1台作ってください!」と私の携帯に電話がかかって来たのだ!たまたま私はその時間に起きていて、しかも「禅駆動」の2号機を作っている最中だったので「是永さんのご紹介ならお作りしましょう!」とその申し出でを受けたのであった。翌日には出来上がり2日後には納品が終わった。

その後、松川氏からは「とても気に入っている!もう私のサウンドは『禅駆動』なしでは考えられない!」とまで言い切ったお喜びの連絡があったのだ。製作者としてはそこまで言われれば嬉しいのだが、私はまだその言葉が持つ深い意味を理解していなかったのである!

やがて一か月の時が流れ「松・是ライブ」の日がやって来た。今回のライブは隠しテーマが「禅駆動サウンド」だった。お二人ともエフェクターボードに「禅駆動」を組み込んでいたのだ。実は、私は開発者でありながら、自宅では大音量が出せないので、情けない事にまだ本当の「禅駆動」の実力を理解していなかった。多くの方々からの評価された事によって「美味しい音がするんだろうな」と信じていただけなのだ。

しかし!11月27日夜。ついに実力を確認出来るチャンスがやって来た!初めて行く場所だったので、ちょっと早めに車で家を出た。高速道路がガラガラだったので思っていたより早く到着。まだリハーサルの真っ最中だった。外で時間が来るのを待つのも面倒なのですぐに店内に入った。30人〜40人で満杯になりそうなキャパの店だ。そこで大音量のリハーサル。しばし音量に体を慣らすため椅子に座り聞き入った。まだこの時点では音の善し悪しは理解出来ていなかったが・・・。

20時になり、客が集まって来た。「松・是ライブ」は結構マニアックな客層と見えた。演奏が始まればロックとブルースの連射。非常に気持ちよいサウンドが絡み付いて来た。やがてMCの時になり、是永氏が突然「実は我々が使っているオーバードライブを作ってくれた『ぜんくどう』さんがそこに来ています!」といきなり私の紹介が始まったのだ!思わず反射的に立ち上がり、お客全員にお辞儀をしてしまった私だった!

さらにMCは「禅駆動」の性能にも及び、えらい持ち上げようだった。照れるぢゃね〜かよ〜!そして、第一部のラストの曲は「ぜんくどうさんは、サンタナがお好きなので、サンタナの曲をお贈りいたします!」と、泣きのチョーキングフレーズが飛び出して来たのである!嬉しいじゃないか!私のためのトップギタリスト2名が掛け合いでギターバトルを繰り広げてくれたのだ!

そしてようやくこの時になって「おおお〜〜〜これが禅駆動のサウンドなのか〜〜〜!!!」と感動できたのだ!ストラトのサウンドが甘くそしてスッキリ抜けて聞こえた!ハイトーンになっても決して耳に刺さるような痛いサウンドにはならない。ここちよいサウンドが体を突き抜けていく感じがした。嬉しいじゃないか!

やがて、休憩時間となった。

私のテーブルにいた若い女性たちが「禅駆動って・・・どんなものなの?」とひそひそ話していた。そこで私は「これですよ!」とバッグの中に入れていた「禅駆動 ZEMA風」を取り出してお見せしたのだった。すると驚く事にその女性たちは「わ〜〜〜きれい!」と携帯で「禅駆動」の撮影を始めたのだ!おいおい!エフェクターを撮影する女子の姿って・・・それって変だぞ!


なんてな事もあり、やがて第二部が始まった。もうしっかり「禅駆動サウンド」は
体感できていたので、その後は緊張感も無くゆったりと楽しむ事が出来、実に嬉しいライブなのであった!最後までしっかり堪能できたのは言うまでもない。ライブ終了後、お客さんと話をしていたらなんと「素晴らしいサウンドですね!禅駆動は! 僕も欲しいのですが・・・1台作っていただけませんか?」とその場でいきなりオーダーされたのである! これはこれは・・・まいったな〜〜〜!!! 本気なのか?酒も飲んでいるわけだし・・・そこで「まずは、私のWEBをご覧になってから掲示板にオーダーしたいと書き込んでください」と伝えてお別れした。さて本当にオーダーは来るのだろうか?

久々にここでクイズである。私が何気なく撮影した「松・是ライブ」の画像を見ているうちにある事実に気づいた。なんと!この狭い会場内に「禅駆動ユーザー」が3名も存在したのだ!しかもこの画像の中に全員が収まっていたのだ!さて、それはどの方だろうか?推理が出来たら、画像の上にカーソルを当てていただきたい。答えが出るぞ!



本日の結論
この夜、是永氏のギターやアンプなどの機材を積んで、自宅まで送り届けたぞ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE