優勝的禅駆動

2007年10月25日 新たなプロギタリストの登場だ!そして評価は下される!


さて今回の勝負はどちらが勝利するのか?

「追い越した!」

10月23日に是永様のサウンドチェックが完了しついに完成した「禅駆動」だったが、満足いく高い評価に軽い疲労感とともに幸福感を持つ事が出来た。鬱発病以来持った久々の上昇感覚である。社会復帰のリハビリとして春から自主的に継続していた電子工作だったが思わぬ方向に転がり始めた。

モノを作る喜びは完成品をユーザーの手に渡した際、ユーザーの喜ぶ顔が見られることだ。自分が意図を持って工夫し作り出した部分が高く評価されうのはとても嬉しい!性能やデザインを含め、自分が生み出したものを世間が評価してくれるのはこの上ない喜びなのだ。これから先、鬱の回復が加速する気がする。 まずは「最近のtanabe.rvはつまんな〜い!」と言いつつも日々アクセスしていただいている皆様にはお礼を申し上げたい!

10月頭からドタバタしていた「禅駆動プロジェクト」は私一人でクリアできたワケではない。多くの方々のご支援があり、助けられて後押しされながらなんとかたどり着いたのである!主に以下の方々のご協力により無事に完了した。皆様に深く感謝し、お礼を申し上げる。

是永巧一様    命名およびサウンド監修、各種回路資料提供、最終検品
綿貫義久様    オペアンプ及びビンテージワイヤの提供、実態配線図資料提供
西條八兄様    作業用具の提供、ハンダ作業指導 
アクセス者諸氏  皆様に見守られながら奮起することができた。 
当家妻      部屋に籠りっぱなしの私を温かく見守ってくれた。
GingaDrops     材料の購入先。初心者の無礼な質問にも丁寧に回答をいただいた。

是永様の耳は驚異的なほど音の成分を聞き分ける事が出来る。そのため、多くのメーカーの商品開発にも参加しているのだが・・・。しかし!「禅駆動」を評価してもらったのは是永様だけである。あくまでも是永様の好みの問題で評価されたのではないか?とも思える。本来はそれで充分なのだが、出来れば他のプロギタリストの方にも使ってもらい、シビアな性能の確認をしたい。そんな贅沢な願望を持っていた私だった・・・。

プロトタイプである初号機「禅駆動」は是永様に進呈したので、私の手元にはまだ一台も無い。そこで、差し上げると約束していた登録会員の綿貫様用と、私用の2台を昨日から作る事にした。回路も配線も理解しているし、Macの中には修正した回路図も存在しているので、見本としてプロトタイプが手元に無くてももう大丈夫なのだ。一部パーツがまだ届いていないが、基本的な部分を昨日夜から組み上げを始めた。

そして作業の真っ最中の、24時過ぎに携帯電話にメールが届いた。是永様からであった。「禅駆動」の新たなる問題点が見つかったのか?やはり改善点が掘り出されたのかと読んでみると・・・ゲゲッ!うおおお〜〜〜なんてこったい!なんてこったい!そこにはプロギタリストと「禅駆動」が一緒に映った画像が添付されていたのだ!

日本を代表する
ブルースギタリスト
松川純一朗さんも
OKだそうです。

松川さん用に
作ってもらえませんか?

なんということだ!すでに是永様は友人の松川様へ試奏を依頼されていたのである!しかもOKが出てしまったのだ!これで、ロック系、ブルース系ギタリストのOKが出たって事だな!さらにオーダーまで入っていたのだ!私はニヤニヤしつつ再び作業に戻った。それから1時間後再びメールが届いた。

松川様は試奏を始めたとたんとても気に入り、延々2時間も弾き続けていたというのだ!こりゃあ本気で気に入ってくれたんだなあ!さらに「禅駆動」を作ってもらえるならサンプル音源を録音してくれるというのだ!こりゃあ願ったりかなったりだ!それでは私の分はさておいて松川様用に作り上げようと、製作を引き受ける旨のメールを送り返したところ、その直後のなんと02時頃に是永様から電話がかかってきたのだ!

是永様「まだ起きてると思いましたので電話しました!
    他のメーカーのオーバードライブを並べて松川さんと評価勝ち抜き戦をやったんですよ!
    (ここでメーカー名がずらりと並んだが私には理解不能だった)
     見事に『禅駆動』が優勝しました!もちろんZ●Ndriveにも勝ちましたよ!
    (おいおい!ホントかよ〜〜〜!)
    松川さんが今すぐ電話したいというので・・・じゃ、松川さんに替わりますね!」


松川様「あっ、初めまして松川です!こんな夜中に恐れ入ります!
     これ素晴らしいです。いいですね〜気に入りましたよ!
     色んな事を沢山伝えましたので後で是永さんから聞いてください!」

是永様「禅駆動はノイズが少ないので、オーバードライブだけじゃなくて
    GAINを絞ると クリーンブースターとしても使えますよ!」


えっ?クリーンブースター?それは思わぬ使い方だなあ〜!やはりプロたちは徹底的に使い倒して判断してるんだなあ・・・。と感心する事しきりであった。と感心したところでよく考えると私が作ったものではないか!大笑いである。偶然に生まれた自分の意図とは違う部分で評価されるのはちょっと恥ずかしい気もするがね。


そして、勝ったとの報告があった!

今回の電話で一番嬉しかったのは「Z●N Drive」に勝ったと、2名のトッププロギタリストが判断した事である。「追いつけ!」と目標にしていたものを「追い越した!」と判断されたのだ。身に余る光栄である!これから先、是永様は仕事でスタジオに入る度に「禅駆動」を持ち歩かれて他のプロギタリストにも笑いを取りつつ評価を求めるだろうな。

ところで、今回はオーダーに対して対応できたが、他の方から「作って!」と言われても実は材料の問題があり、簡単には「作りましょう!」と言えないのだ!今回使った材料はアメリカ在住の登録会員である綿貫様からいただいたビンテージワイヤとオールドのオペアンプを使っている。量産するつもりも無く始めたプロジェクトなので、当然ながら量産用の材料手配までは考えていなかったのだ。すでにいただいたオペアンプは使い果たしたので、また手に入るまではオーダーされても作れない私である!どこに売ってるんだろ?

昨夜作業していたうちの一台は今日の午前中に出来上がった。お急ぎだろうから、これを松川様用にお渡しすることにしよう!綿貫様には申し訳ないがもうちょっと待っていてくだされ!足りないパーツが今週末には届くので、すぐに組み上げて発送する予定だ!それにあのオマケも付けてお送りしよう!


松川様用「禅駆動」完成!

松川様用「禅駆動」はもう一度是永様のサウンドチェックを受けて「合格!」が出たら納品する事にしよう!自分ではどうしてもチェックが甘くなってしまうからだ。松川様ももうしばらくお待ちくだされ!


本日の結論
いきなりオーダーされるとは・・・ビックリだ〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE