検音的禅駆動

2007年10月23日 とうとうサウンドチェックの日がやってきた!


10月21日、是永邸のスタジオにて

「これは行けそうな気配だ!」

10月21日、いよいよサウンドチェックの時が来た!これをクリア出来なければ「禅駆動」は作った私自身も納得できないのだ!昼から是永様と電話連絡を取り合い「いつでもOKっすよ!」との返事をもらったので、15時過ぎに是永邸へ向かって車を走らせた。持参したのは「禅駆動」2種類と「絶叫倅」の3台だ。「禅駆動」は2台ともオペアンプにNJM4558D(ツヤあり)を使っているが、ダイオードの使い方は若干変えてある。どちらの回路を採用すべきかの判断をしてもらいたい私なのだ。

4時過ぎに是永邸へ到着。すぐにサウンドチェックが始まった。使用機材はギターがオレンジ色の憎いやつ「Saijo K&S」だ。いわゆる是永カスタムモデルである。アンプは「FUCHS 100w」だ。まずは「禅駆動1」から。弾き始めたとたん是永様は「おっ!」とつぶやいた。この反応は結構いけてる雰囲気か?


私が聴いていても、自宅でチェックしたときとは全く別物の気持ちよいサウンドが飛び出して来ているのだ!やはりチェック機材のクオリティーも重要なのだなあ・・・。もちろん腕もだが。4つのコントロールを回しつつ、チェックは続いた。生まれて初めて作ったエフェクターをプロにチェックしてもらうのはドキドキモノなのだ!やがて判定が下った。

「禅駆動1」判定結果。

1 オリジナルとは違っているが、このサウンドは充分使える域に達している。
  オリジナルより歪みが強いが、クリーミーで結構好きなサウンドである!
2 ローが強い。もう少しハイがほしい。とはいえ、現時点でも使えるサウンドである。
3 GAINを絞っても歪んだままだ。もっとクリーンが出るべきである。
4 TONEとVOICEのポット配線がそれぞれ逆だ。
5 もう一皮むいたサウンドにしたい。配線材を替えるとクリアする気がする。
6 初めてエフェクターを作ったにしてはかなり上出来である。
7 デザインはかなり好きだ。

「禅駆動2」及び「絶叫倅」判定結果。

1 まだまだという感じだ。ヌケが悪い。もう一度勉強して来なさい!

実際には、もっと多くの言葉で説明してもらったのだが、上手く書けないのでこの程度に省略した。



これらの評価が出たところで、さてどうすれば良いのだろうか?「禅駆動2」及び「絶叫倅」については、しばらく放置することにして、まずは「禅駆動1」の修正を重点的に行うことにした。とりあえず現場で対応できそうなことをやってみた。是永様から半田ごてをお借りして、TONEとVOICEのポット配線を修正。ついでにGAINポットに直接取り付けてある10KΩの抵抗を外してみた。

再度、是永様に弾いてもらう。「TONEとVOICEは正常になったが、GAINが逆になってしまっている。GAINはリニアになったが、相変わらず絞りきっても歪んだままだ。これはクリーンが出るようにした方が良い!」との評価であった。さらにもう一つ「VOICEを上げていくとジャリッとした感じが出てくればもっとよい!」とも助言があった。ううむ・・・初心者には理解しがたい要求だが、なんとかして解決したい!これから先の修正は自宅に戻ってからだ。1時間ほど滞在して引き上げた。是永様!ありがとう〜!

帰宅後、さっそく回路の修正に手を付けた。配線材は最後に全部取り替えるが、まずは回路的な問題としてハイの出を改善しなければならない。「GAKUYA 1号」のチェックの際にも当初それを指摘され、試行錯誤の後にやがて改善できたので、あのときのやり方を思い出し、テストでIN側に小さなコンデンサを1個加えてみた。ふむふむ・・・ハイが増えたぞ!その分ローが少し減った気がする。ヌケも少し改善された感じだ。

最大の問題は、GAINを絞ったときのクリーンの出し方である。私は歪ませることばかり考えていたので、いきなり「クリーンが欲しい!」と言われるとオロオロしてしまうのだ!しかしそれもクリアしなければならない課題だ!回路をじっと見つめた。どの部分で不必要な歪みが生まれているのか?

まず目を付けたのが、IN OUTにつけている2Mの抵抗だ。それぞれGNDへとショートさせているのだが・・・。「GAKUYA 1号」の歪みをコントロールするため、最終的にこの部分へ半固定抵抗を設置した経緯がある。ということは、やはりこの抵抗がそれと同じ効果をもたらしているのではないだろうか?しかも2Mとかなりデカイ数値である。いったんこの抵抗を外して様子を見よう!だが・・・やってみた結果、外した事による変化は感じられなかったので元に戻した。

次に歪みを発生させている根本のダイオードを見直すことにした。現時点でMOSFET2個とダイオード3個使って非対称配線にしているのだが、このダイオードを2個にして対象形にしてみたらどうだろうか?トータルの歪みは確実に減りそうな気がするが・・・。結果は・・・なんと!正解だったのである!やはりトータルゲインはすこし下がった感じがするが、GAINコントロールを絞るとかなりクリーンなサウンドが出てくるようになったのだ!さらにVOICEも上げていくとジャリ感が出てきた。これは行けそうな気配だ!すぐに「禅駆動」3台全部を同じ回路に変更した。ちょっとハイに行き過ぎたか・・・とも思うがこんなもんだろうか?

「禅駆動」の改善を行っているうちに、ふと「絶叫倅」も同じように手を加えればいけるんじゃないか?と考えた。早速TONE回路から手を付けてみた。すると「禅駆動」と「絶叫倅」は徐々に回路構造が似て来たのである!つまり、オリジナルの出所が同じ回路であるということだ。ということは、出来上がればサウンドも似てくるということか?さらに「絶叫倅」の修正作業は続けよう!



本日の結論
改善策が終われば、すぐにでもまた是永邸に馳せ参じたい今の私である!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE