塩入的歪増幅
2007年07月15日 作る手は休めない!

105円で買った「塩こしょう入れ」だが・・・!

「MIDNIGHT OVERDRIVE SPECIAL」

懲りもせず、まだまだ小型ギターアンプを作り続けている私である!

昨日土曜日は、台風の予兆もあり天気が悪かったので出かける気にもなれず、午前中はのんびりと録り溜めていたテレビ番組を眺めていたのだが、昼すぎになり「どうも落ち着かんなあ・・・やっぱり作業をしようっと!」と思い始め、以前作ったアンプの手直しや、コンデンサの入れ替えをして音質の修整をやっていた。

ところが、夕方になりその作業にも飽きて来た頃「そういえば放置していた素材があったなあ!」と気付き、材料の組み合わせも思いついたので手元にある材料だけ使って新作を作る事にした。ケースとして採用したのは100円ショップで買ったステンレス製のテーブル用塩こしょう入れである。上の画像がそのブツだ。

ところがこのケースはステンレス製なのでとても堅いのだ、金属加工を始めてみるとその堅さにヤスリがけの作業が延々続いた。もう二度とステンレスでは作りたくないなあ・・・。さらに、サイズが小さすぎて、部品設置にも問題が出て来た。スイッチを省く為にスイッチ付きジャックを使いたかったのだが、ジャックのサイズが長過ぎて電池にぶつかり収納できないのだ。そこでやむおえず、入出力ジャックの隙間に小さなスイッチを取り付ける事にした。

組み込んだ回路は、ずいぶん前に作っておいた「銃弾型ブースターユニット」だ。実態はSMOKY AMPクローンである。このケースサイズだと、最低限の部品しか収まらないので当然コントロールは付けられないのだが、それでは面白くないので、あえてGAINコントロールを付ける工夫を考えてみた。すでに候補のパーツは手に入っていて、設置は不可能ではないと結論がでたので、いずれこいつの改良版として作り上げる事にしよう!今回は基本形を作り上げてみる。

で、とりあえず組み上がったのは以下の状態である!驚きのサイズであるのがお分かりだろう。上のジャックがIN、下が外部スピーカーへのOUTだ。このサイズで一番困るのが内蔵スピーカーである。これほどに小さいスピーカーはどこにあるのだと、家庭内を探してみたところ、壊れたヘッドフォンを見つけた。バラしてみると直径2cmの小さなスピーカユニットが出て来た。


その2cmのスピーカーを組み込んでみたが、ハードにギターを弾くと「ビチビチ」と情け無い音がで始めた。そりゃあそうだよなあ・・・。ちょっと無理だったか?そこで以前買って使わずにいたスピーカーがある事を思い出した。コイルでコーンを動かす通常の物ではない。電圧の変化で振動板を動かす仕組みのスピーカーだ。以下の画像をご覧頂きたい。とてつもなく薄いスピーカーなのだ!これを両面テープでケースの蓋の内側に張り付け回路に繋ぎ込んだ。

 

サウンドはなんと言えば良いのか・・・「とりあえず音が出る」といったところか。パワー感は全く無い。夜中にどうしてもギターを弾きたくなった時に、回りに気遣いせず使える音量だなあ。ちゃんと弾きたいときは外部スピーカーを使うべきだね!シャレで作ったアンプなので、この音で良しとしようかね!


てなことで先日来作っていた上のアンプも、是永様の試奏の結果「ハイが足りない」と判断されていたのでコンデンサの定数調整を行って仕上げてみた。ちゃんとハイが出るようになったぞ!このサイズだと運搬にハンドルがあった方が使いやすいと思ったのでアルミハンドルも取り付けてみた。実はこれが一番高いパーツである!ちなみに音抜けももう少し良くしたいと思ったので、裏蓋を半分に切り残りはプラスティックネットで仕上げてみた。音抜けも改善されて、見た目もソレっぽい雰囲気が出て来たなあ!

二つが仕上がったところで、以前作った「SMOKER AMP」と並べて写真を撮ってみたので、サイズの違いをご覧頂きたい!いずれにせよギターアンプにしては全部小さいんだけどね!

塩入れケースで極小サイズのアンプを作ってみた後に、あらためて「SMOKER AMP」を開けてみたら内容空間にかなり余裕があると感じた。「SMOKER AMP」にはボリュームもGAINも今となっては簡単に付けられるなあ!どうしよう?改造しようかなあ・・・。ううう・・・そうなると又ステンレスの加工をしなきゃならないからなあ・・・。

追伸
出来上がった夜にもう改造を実施した!以下がその完成形だ!とても小さなボリュームポットを使ったが、これでもちゃんと10kΩなのだ!シャフトが長過ぎたので切断して組み込んでみた。プラスティックシャフトなので切断は簡単!完成物の右側にポッチリ黒く出ているのがGAINコントロールだ。チェックしてみると問題なく稼働したが、サイズがサイズなので、内蔵スピーカーの出音は期待してはならない!外部スピーカーなら問題なし!ちなみに、やろうと思えばボリュームポットも追加は可能だ!

鳴らしてみると、とても小さな音だがディストーションは効いている。深夜に突然練習したくなった時、近隣住民に遠慮しないで使えるのが嬉しいね!と言うワケで付けた名前は「MIDNIGHT OVERDRIVE SPECIAL」だ!

 


本日の結論
次のケース素材も買って来たのだが、仕上げのアイディアがまだ出ないぞ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE