提供的素材群
2007年06月24日 やってみようって気はあるかい!


これらのパーツが意味するものは・・・。

「さあ!思い切ってやってみよう!」


さてと、4月から様々な電子回路やスピーカーボックスを作り出してきて、いろいろ未知の専門知識を勉強することができたが、これもひとえに私の好奇心と、WEBに転がっている情報のおかげであった。さらにはご教授していただいた登録会員諸氏の助言も多いに役立っている。ある程度のクオリティーを持った作品が作り出せるようになってきたのでようやく一段落したなあ。

私が電子回路に興味をもった最初は「アッテネーターって自分で造れるの?」そして「オペアンプってなに?」という疑問だった。そして手持ちの「SMOKY AMP」をバラしてその回路を読み解いたところから本格的工作生活はスタートしたのであった。この時点で、私の電子工作に関する知識はほぼゼロであった。無茶なスタートである!

「SMOKY AMP」の回路は構造が解釈できるようになると、とてつもなく簡単である事が分かった。オペアンプ「NJM386D」1個と電解コンデンサ47μFが2個だけだ。しかも、ちゃんと作るととても美味しいディストーションサウンドが飛び出すのだ!理屈を理解してからは改造次第で、GAIN コントロールも簡単に付け加えられるし、ボリュームも付け加えるのは簡単だ。さらに外部スピーカーへの出力も付け加える事が可能となる。こんなに簡単なのによくできた回路であるといわざるを得ない。さあ、そこでこれらの勉強の成果としてひとつ提案がある。

「半田ごては持っているし使えるのだが、電子回路はまだ作ったことがない」というギター好き登録会員お一人様に「自作SMOKY AMPキット(総額1000円相当)」をプレゼントしようという豪華な企画なのである!(豪華なのか?)ご提供するのは、最低限のパーツだけであるが、初めての方がいざこれらのパーツを一つ一つ買おうとするとなかなか億劫なのだよ。秋葉原に行く往復の電車代だけでそれ以上かかっちまうしね!

上の画像にある、オペアンプ「NJM386D」x1  コンデンサ47μF x2 フォンジャックx1 、バッテリースナップ x1 ユニバーサル基盤x1 スイッチx1 配線用ケーブル数本、がご提供する一式である! 足りないものは、スピーカー、ケース、半田、そして電池だ。パーツ全部を提供してもかまわないのだが、ケースはオリジナルで探したほうがユニークなものが見つかるだろうし、残りのパーツを自力で揃える根性がある方のみご応募願いたいのだ!工具もある程度必要だね!ケースの加工用に使えると思うので、細目のヤスリだけは1本オマケとして付けよう!

スピーカーは是非、家庭内にある壊れたオーディオ製品から取り出して使っていただきたい! 8Ωがお勧めだが、4Ωでも使えるぞ!出力が0.5w以下のスピーカーだと音が割れて汚くなるので避けていただきたい。

ケースはなんでも良いのだが、オシャレなものか面白いものがお勧め。金属ケースがノイズを防ぐにはお勧めだが、加工しやすいものが優先だろうね。身近なものではたとえば名刺が入っているプラスティックケースだとかね。無理に探さなくてもお近くの100円ショップに行けば、必ず何らかの手頃なケースが見つかるはずだ!加工に失敗しても、また100円で買えるしね!電池も100円ショップなら006Pが2個100円で買えるぞ。

回路図は以下の通り。


この企画は、初心者がどこまで対応できるかを試すものである!WEBを検索しまくり、正しい回路の製作を心掛けてほしい。いざとなれば、私の乏しい知識でサポートするのでご安心あれ!ただ〜し!作品完成後は、必ず画像付きで製作レポートの提出が義務付けられている。なるべくドタバタしていただいたほうがありがたいのだが!ちなみに「上の回路図では分からん!」と言う超初心者の為に、さらに分かりやすく書いたのが下の図だ!これでも分からない方は対象外であると諦めていただきたい!

なお、コンデンサは電解コンデンサなので極性がある。プラスとマイナスの方向を絶対に間違えないように設置していただきたい!足の長い方がプラスである。マイナスの方は下の図のように、本体にマイナスの印がついているので分かりやすいぞ!


もうちょっと頑張って、端子1と端子8の間に10μFのコンデンサと5kΩのポットを取り付ければ、以下のような作品も造る事が可能だね。さあ!思い切ってやってみよう!「自作SMOKY AMPキット希望!」と最初に啓示倉庫へ書き込まれた登録会員の方1名に御送りするぞ!






今日の結論
何事も経験だ!とりあえずやってみよう!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE