木造的歪増幅
2007年06月22日 4つの条件をすべて取り入れると!


単なるポケットティッシュ入れであるが・・・。

「一人楽屋で遊ぶには」


先日、私が造ったキャンディー缶型ギターアンプの性能チェックをしてもらう為に、登録会員00205 是永様のご自宅で試奏をしていただいた際「ハイも倍音も出ている。ローがブーミーだけど吸音材を入れれば楽屋で使えそう!」などと評価が出た。さらに、評価と共に次回作への改良提案として是永様から以下のような要望が出て来た。コンセプトは「楽屋で遊べるミニアンプ」だ!果たしてそれは実現できるのだろうか?



1 やはりアンプと言えばウッドキャビネットだよね!
2 電源は18vにアップさせるともっと音が良くなりそう!
3 バックにハヤリモンのオーバルホールがあるとオシャレかも!
4 クリーンも楽しみたいのでゲインコントロールを付けたいね!


この4項目を頭に入れつつ、次回作の構想を練り始める私だった。そして、いつもの行きつけとなった100円ショップへ足を運ぶのである!(また行ったのかよ〜!)店内を回りつつ、何か使える物は無いかとじっくり見回していたときだった。目の前の棚に「ドイツの無垢材を使い、中国で組み立てたポケットティッシュ入れ」が現れたのだった。

その木箱は手のひらサイズで、ポケットティッシュが2袋分入れられる程度の容積だ 。無垢板なのでこまかな杢目も出ていて何となく上品なたたずまい。価格は210円である。100円ショップでは高額商品だ!じっと見ているうちにふと、これは・・・使えるのではないか?と思い始めた。中国で仕上げられたのでさすがに塗装や細かな部分の仕上げは荒っぽいのだが・・・。100円ショップだし気にしない気にしない!


コレが素材状態のティッシュボックス!

裏側を見ると、ティッシュを入れる為にスライド開閉式の底面になっていた。ふむふむ、これは電池の入れ替えに便利な作りだね!これで、条件1「ウッドキャビ」はクリアしたな!てなことですぐに購入し、自宅で作業を開始した。だが、一気に作り上げるワケには行かない事情があった。実は、手持ちのコンデンサがほとんど16v対応である為、今回の18v作戦では使えないのだ!買い直すまでは作業が進められない状況である。とりあえずキャビネットの加工だけをやっておくか〜!

帰宅後、念のために手持ちのコンデンサを全部並べて耐圧ボルテージを調べてみたところ・・・おろ?おろろろ???ひょっとして〜!やっぱりそうだ〜〜〜!!!なんとラッキーな事に1回路組上げる為の耐圧18v以上で使える材料がぴったり揃ったのである!そうとなりゃあ、すぐに作業開始だ〜〜〜!!!

まず裏蓋に、条件3「オーバルホール」を美しく開けた。ふっふっふ・・・作業精度が日に日に上がって行くなあ!次に、電池の収納である。18vなので006Pを2個入れる必要がある。試しに入れてみたところ、これまたクッション材を加えてみると固定しなくてもぴったりとハマって動かない状態になった。嬉しいぞ!

コレでサイズの確認は出来た。次はスピーカーの取り付けだ!箱に最初から開いている穴を利用するのだが、横長のスピーカーでもさらにその横に隙間が空いてしまう。そこで捨ててあったスピーカーボックスの黒い金属製ネットを切り出してサランネット代わりに使う事にしてみた。その金属ネットの後ろからスピーカーをホットボンドで取り付け、さらにその両側にメクラ蓋を取り付けて、表からは隙間が見えないように処理した。ふむふむ上出来だ!上出来だ〜〜〜!!!

次にジャックの穴、GAINコントロール用の穴を開ければ、これで箱の加工は終了である。電動工具があるので処理はすぐに終わった。ちゃっちゃと回路も組上げ、キャビネット上面裏側に設置した。設計図も無く、頭の中だけで描いた完成形に向けてのなんと御気楽な作業風景だろうか!

組み上がった回路をテストしてみたところ、一発で予定していたサウンドが飛び出した!ううむ・・・今回は七転八倒しないのかよ〜!すこしはドタバタしてみたかったが、そう贅沢も言っていられないな!で全部組上げれば以下のように仕上がったぞ!



今回造ったアンプには出力ジャックは付けなかった。スイッチ付きの入力ジャックだけである。プラグインすると電源が入る仕組みになっている。残るはGAINコントロールだけ!実にシンプルな仕上がりである!で、裏側から見ると以下のようになっている。ちなみに、電源が入るとオレンジ色のLEDがコンデンサの間に光る。真空管アンプの雰囲気を出してみたのだ。


手のひらサイズであるのがお分かりだろう!


電池は2個直列で入れたので18vである。これで是永様より要望があった4つの条件はすべてクリアしたのだ!が・・・一つだけ残念だったのは、私が使いたかった定数のコンデンサが不足していたのだ。代わりに低めの定数を使用したので、ちょっと狙いのサウンドからずれてしまった。しかし、これはこれで成立しているサウンドなので問題は無い!

私が試奏したところ、ハイがちょっと足りないか?という感じになった。GAINコントロールには5kΩを使ってみたのだが、8以上に上げると急激に歪み始める感じだ。もちろんクリーンはちゃんと出ている。18vの1w出力なので、GAINをフル10にすると室内では結構大きな音になる。GAINフルはシングルのリアピックアップが気持ちよかったぞ!一人楽屋で遊ぶには使えそうな感じだなあ!


何となくそれっぽいねえ〜!


近々また持ち込みますので試奏をよろしく!是永様!


今日の結論
やっぱりキャビネットは木製だね!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE