乗客的空六弦
2007年06月15日 電車内で見かけた男性は!


7月26日に発売開始!

「右手はまだピッキングを続けていた」


久々に出勤電車ネタである。
本日朝、あまりに早く起きてしまったので二度寝したら起きられなくなっちまって、妻にたたき起こされたら「やばっ!間に合わない!」というぎりぎりの時間になっていた。あわてて飯食って飛び出すのであった。

私が乗る通勤電車は東横線から日比谷線へ直通の鈍行である。乗車時間は40分程度だ。今日は電車が到着した時から空席がいくつかあり、問題なく席をゲットできた。右隣りは若き女性。左はむさ苦しいおっさん。人のことはあまり言えないがな!

鞄からiPodを取り出し装着した。クラプトンのアコースティックギターが心地よく響いてくる。ヘッドホンだと頭の中の空間にのびのびと音が広がっていく感じがするなあ。向かいに座っている40歳前後と思われるおじさんもiPodを使っていた。その御仁のヘッドホンはiPod付属のものではなく。やや高級なものを使っていた。音にこだわっているのか?その御仁はなんとなく漫画家の「蛭子」さんに似ていた。グレーのパンツにダークグレーのポロシャツでお気楽なファッションである。

しばらくその蛭子さんを観察していたら、奇妙で小さな動きを繰り返しているのに気づいた。左腕で右腕をつかみつつ左手指先がとてつもない速さで動きまわっているのだ。さらに、右手指先は親指と人差し指で何かをつまんだ格好でやはり上下に目まぐるしく動いているのだった。

ギター弾きならすぐにわかる動きだが・・・明らかに右腕をネックに見立てて運指の特訓をしている風に見える。だが、実際に音が出るわけではないので、エアギターにしか見えない。たぶんiPodからは練習曲が流れてきているのだろう。やがて数分でその動きは止まった。どうやら1曲終わったようだ。と思ったら、またすぐに両手の指が動きだした!おおお〜〜〜!次の曲に入ったか!

蛭子さんは目をつぶり、ひたすら指先を動かしている。指の動線を見ていると、でたらめに動かしているようには見えない。かなり真剣に音を拾っているように思える。指先の動きから曲名を当てることができれば私の知識も相当なものなのだろうが、あいにくとそのような眼力は持ち合わせていない。その指の動きはパコデルシアかイングウェイかと思えるほどの早弾き具合なのだ!

突然!蛭子さんは両足をガッ!と開いた!さらに座席に座ったまま右足はつま先立ちしたのである!おおお〜〜〜これは明らかにロックのステージを想定しているな〜〜〜!!!あの指の動きと足の開きは、ギター弾き特有のものである。蛭子さんはたぶんブルーカラー系サラリーマンで社内バンドのギター弾きなのだろう。愛器はストラトのコピーモデルを使っているに違いない!シールドはこだわってモンスターケーブルを使っていると見た。たぶんメンバーのキーボードは今年入社した経理の斉藤さんである!(誰だよそれ?)

そんな蛭子さんであるが、3曲ほどエアギターの熱演が続いたあと目を開いた。そして!私がじっと見つめているのに気づいたようだった。突然動きが止まったのである。さすがに気まずかったのだろうか?動きが止まってしばらくしたときまた蛭子さんは目をつぶり瞑想の世界へ戻って行った。そして数分後、再び蛭子さんの右手指先がピッキングを始めだのだった。

今度のピッキングはほんの数ミリしか指先が動いていない。左手は全く止まったままだ。よ〜〜〜く観察しなければエアギターの真っ最中であることは判断できない動きになっていた。ミュートされたエアギターってな感じだ。

やがて私が降りるべき「東銀座駅」についた。その時、蛭子さんの右手はまだピッキングを続けていた。私が下りると電車は築地方面へと去って行った。蛭子さんはいったいどこまでピッキングし続けるのだろうか?気になる今朝の風景であった!

あとになってふと自分の子供のころを思い出した。中学生のころは貧しくてギターが買えず、ベンチャーズのレコードを聴いては「アテブリ」をやっていた。1965年〜1967年ころだろうか。思えばあの行為は今で言うエアギターではないか!な〜〜〜んだ!私は当時最先端をいっていたのだなあ〜!(だれでもやってたよ〜!)

ちなみに、エアギター用のグッズが7月26日に発売される。以下の画像の商品だ。データが10曲入って2,625円。ネックから、ボディー側に向かって赤外線が出ていて、それを左手で遮る事で音が出る仕掛けだ。外部スピーカーも使えるし、ヘッドを下げるとディストーションがかかるようだ。指板にあるボタンでA〜Gのコードチェンジが出来るし、上についているボタンを親指で押せば、マイナー、メジャー、シャープ、フラットも加えられる。真面目に使いこなせば、かなりの曲が対応できそうだ!ここは一つ買ってみる?



本日の結論
毎朝あれだけ電車の中で練習できれば相当うまくなるに違いない!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE