改造的廃棄物
2007年05月26日 ジャンクも拾って勉強だ!


単なる小型スピーカーだが・・・。

「ところが・・・送料は」

やがては朽ち果てていく人生に意味があるのか?それとも無意味なものか?そんなこたあどうでもよい。とりあえず生きているのだからね。行く先を案じてもどうにもならんのが人生だ。いつかはなるようになる。ならん時は終わる時。そんな達観した気分に今日はなっている。かなり精神的に安定してきた証拠だろうな。

電子パーツを集めてあれこれ回路をいじくっていると、こんなことも起こる。

先日の夕方に退社しようと部屋の出口に近付いた時、そのすぐ横のゴミ置き場に大量のWindows用のキーボードが捨ててあった。聞いてみると社内で故障したものや、新しいものに入れ替えたので古いものを廃棄処分にするというのだ。その数10個以上。何かに再利用できるかと考えてみたが、思い浮かばず手を出さなかった。ところが、その陰に小さなスピーカーボックスが4つ捨ててあったのだ。

そのスピーカーボックスはPC用の小出力アンプ入りのものだった。ひとつは電池4本で作動させるもの。もう一つは100v電源のものだった。つまり電源違いで2セットあったということだ。いずれもステレオなのでスピーカーボックスは合計で4つである。これは・・・再利用できないか?バラしてしまえば、小さなスピーカーが4個手に入ることになる。さらに、電子回路が入っているだろうから、パーツ取りもできそうだ!そして、100v使用のやつはきっと小型トランスも入っているはずだ・・・。よし!拾って帰ろう!

帰宅後早速バラシテみると、100v電源のほうはそのまま使えそうな気配だった。そこで電源部とアンプ回路が入っているスピーカーボックスはそのまま利用することにして、モノラル化して裏ぶたにギター用のジャックを取り付けてみた。実際にギターアンプとして使ってみると、もともとディストーションが出てくるような回路ではないので、素直な弱々しいクリーントーンが出てきた。フルボリュームにしてもあまり増幅させていないので、頼りない小さな音に聞こえるが、深夜の自室で音を出しながらジャズの運指練習するにはこの程度でも使えると思う。100v電源なので、机の上に常設しておき、疲れて帰ってきたお父さんが夜中にビール片手に練習する際に使うのがよろしいかと。作業時間は15分ほどですぐに出来上がったのだ。こいつはどなたかに差し上げる事にしよう。



もうひと組のほうは、明らかに回路が傷んでいるようで音が出なかった。そうなると、オリジナルで回路を組んでケースとスピーカーだけ利用すれば、これまた小型のギターアンプが出来上がることになる。ジャックとスイッチを取り付けてみた。LEDのパイロットランプも設置。こちらは電池駆動で思いっきりディストーションを出してみることにしよう!で、作業開始。SMOKEY AMPを少しアレンジした回路にしてみる。

1時間ほどあれこれやってみた。出来上がった回路を目視チェックしたが問題なさそうだった。ケースに組み込みテスト!だが・・・音が出ない。スイッチを入れた瞬間だけピ〜〜〜と数秒音が出るだけ。なんだこりゃあ?回路はあまりにも簡単なので、間違えようがない。ううむ使った電子パーツの中に先ほど部品取りしたものが入っていたので、それが劣化しているのか?やはり新しい部品を使って作らなきゃ駄目かなあ。と一から作り直すことにした。さらに作業が続く。今回は念のためにICチップはソケットを使うことにした。直付けだと失敗したときに捨てなければならなくなるが、ソケットを使うと再利用が容易なのだ。

ようやく組みあがり再び音出しのチェックである。ギターをつなぎ弾いてみたが今度はうんともすんともピ〜〜〜とも言わない。なんだ?なんだ?なんだ?これほどまでに反応しないことは珍しいぞ!スイッチを入れた時のノイズも出ないし・・・。全く電流がながれていない感じだ。回路をチェックしてみようとケースをばらした瞬間に原因が判明した!大笑いである!お〜笑いである!

初めてソケットを使った作業をやったので、ソケットをつけただけで作業完了したと思い込んでいたのだ。すっかりICを入れるのを忘れていたのである!音が出ないのは当たり前だな!だが・・・その先がまずかった。ICを入れたにもかかわらずやはり音が出ないのだ。なんでだよ〜〜〜?念のために回路を極限まで簡素化して作り直してみたがやはり音が出ない。く〜〜〜っ・・・なんでだよ〜!

ここで知力体力の限界となった。原因がわからぬまま眠りにつくのは悔しいが、音が出ないのは現実である。どこかに問題があるはずなのだ。これはパズルと一緒だね。どこかに存在する解答を必死で探している感じだ。などとこれを書いているときにふと思った。新しいICチップを使ったが、それが不良品である可能性はないのか?

日本の工業製品は優秀ではあるが、不良品ができる確率は0%ではないだろう?違うチップに差し替えて試してみよう!それでもだめな時は、また一から作り直しか?うっへ〜〜〜!!!こりゃあ指先がまたしても火傷だらけになるぞ!酒の「休肝日」に倣って「休火傷日」というのが必要になるなあ!

翌朝、再度音が出なかった回路をチェックしてみた。やはり回路に問題は無い。半田の乱れも無い。ショートしている箇所も見つからない。そうなると電池か?テスターでチェックするとボルテージに問題なかった。そうなると・・・電池用スナップか?テスターでこれもチェックしてみると・・・うおおお〜〜〜なんてこったい!アース側のラインが断線していたではないか!これじゃあ音は出んわなあ!すぐに修理してみると、わははは!!!見事にディトーションサウンドが出て来たぞ!これは自室でひっそり練習する時に使えるなあ!

そんな日に、もう一つお笑いの出来事が起こった。ヤフオクで出品されていた直径10cmのスピーカーがあった。カーステレオ用だ。2個セットで希望落札価格2000円。この金額だと別に欲しくはなかったのだが、開始価格が100円だったのでとりあえず200円で入札してみた。ところが、最終日になっても私しか入札がなく、なんと開始価格の100円で落札できたのである!この金額なら適当に工作して遊ぶのも面白いではないか!ところが・・・送料は960円だったのだ・・・。く〜〜〜っ!


チェックしてみると、このサイズでもかなり低音が出ている感じがした。インピーダンスは4Ωなので、ギター用には2個つなげて8Ωにして使う方が良いかなあ。早めにスピーカーボックスを作って、工作した回路のテスト用に使う事にしよう!



本日の結論
あああ・・・ついに半田ごてが壊れたぞ〜〜〜!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE