鑑定的歪増幅
2007年05月04日 プロの評価を聞く!


スピーカーに比べるとあまりにも小さいクローンだ!

「次回作の目標が定まったぞ!」

「SMOKEY AMP クローン」は完成後にLEDが調子が悪くなったので、ブルーのLEDに取り替えた。こちらの色の方が落ち着いていて好きだな!で、出来上がったばかりの「SMOKEY AMP クローン」について、自分では「そこそこいいぢゃん!」と納得していたのだが、果たしてプロミュージシャンは「素人の手なぐさみ」をどのように評価するのだろうか?と気になり始めた。使えるアイテムなのだろうか?と、スンゲエ気になるのだ!となればすぐに頼りにしたくなるのが、登録会員00205是永様である!

てなことで、5月3日の夜に妻と一緒に夕食がてら是永邸まで出かける事にした。車でスムーズに走れば30分ほどの距離だ。途中で246沿いにある「カレーうどん」専門店に立ち寄った。揚げたてのアナゴ天ぷらが入ったカレーうどんを注文しすぐに完食!満足だ〜!では先を急ごう!

ほどなく是永邸にたどり着き、ズンズンと乗り込んだ!是永様はテレビで映画を鑑賞中。「SMOKEY AMP クローン」を取り出し、まずは見せびらかし。私の意図を察した是永様はすぐに自宅内スタジオに移動し、ギターを繋いだ!スピーカーボックスは300w用である。一方「SMOKEY AMP クローン」は出力0.5wだ。おいおい!大丈夫かよ〜!ちゃんと動くのかよ〜?と、いささか心配であったが・・・。セッティングは以下の通りだ。

是永様が愛機の「SAIJO GUITAR CUSTOM」を弾き始めた途端、ギョエ〜〜〜ンとでかいディストーションサウンドが飛び出して来た!ほほうパワフルだ!0.5wでも結構なボリュームだなあ〜!しかもスピーカーが良いので私が自室でテストした時に比べて、遥かにクッキリと音の輪郭が分かるのだ!これは嬉しい!6畳間でたっぷりディストーションサウンドを楽しみたい時にぴったりのアンプだなあ!とは言え、アパート暮らしだと、きっと隣から「うるせえ〜!」と叱られそうな音量である!

さらに是永様はピックアップポジションやボリューム、トーンを切り替えながら弾き続け、こう評価していただいた。「ローが出てますね〜!なかなかここまでは出ませんよ!音圧もあるし、足まで響いて来ているし!結構いいですよ!もうちょっとトレブルが出てくれればかなり使えるんじゃないですか?コンデンサの容量を増やせばレンジが広がってくれると思いますがね」

なるほどねえ〜!プロギタリストにプロの機材で弾いてもらうとはっきり違いが分かるなあ!私が聞いていてももう少しハイが欲しいと思ったし。歪み感は私にとってはちょうど良い感じだったが、是永様はもうちょっと歪んでもいいかな?とつぶやいていた。欲しいサウンドのポイントが違うのだね。

ちなみに、私が自宅でテストしていたときは、小さなスピーカーでやっていたので、ローはほどほどで、ハイも出ているような錯覚に陥っていたのであった。 やはりチェック用機材はいい加減な物でやっちゃあイカンんなあ!チェック時のボリュームも大きくしないとこまかなサウンドの違いが分かりにくいしね!

これでようやく次回作の目標が定まったぞ!

1. トレブルがもう少し出るようにコンデンサの容量をアレンジする。
2. ゲインの調整が出来るようにする。
3. ケースサイズを無理矢理決め込まないでもう少し余裕を持たせる。

デザインももうちょっとアンプらしい雰囲気を出してみようかな・・・。などと妄想は広がるばかりである!でもかわいいデザインにしてみたいとは思っているのだがね!お笑いデザイン路線はしばらく封印してみようか!

実は、日々このような作業に集中しているうちに私の「鬱感」はほとんんど消えてしまったのだ!嬉しい副作用である!作業をやる日はとても気分が良く、脳が活発に動いているのを感じる。指先の細かな動きと、完成形への構想を重ねていくと精神的な充実感があるのだ!夜中でも思いつくと無性に作業をやりたくなり、ついつい起き上がってしまう!いよいよモチベーションの復活である!2年前の死にたくて眠り続けていたゴールデンウイークとは雲泥の差だなあ〜!


本日の結論
自分でテストするだけではダメだね〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE