電池的謎型式
2007年05月01日 この違いは何故だ・・・!


この違いが理解できる?

「マジかよ〜!」

このところ半田ごて生活がすっかり身に付いて、今日も一日中指先に軽い火傷を負いながら工作を楽しんでいた。自宅内に転がっていた古いテレビ用のスピーカーを利用してお手製アンプのテスト用スピーカーボックス8Ω用と16Ω用を仕立てた。いちいちリビングまで行きギターアンプのスピーカーでテストしなくて済むようになったぞ。これでますます自室にこもるようになっちまうなあ・・・。

それから先日出来上がった「SMOKEY AMP クローン」はその後、問題点やいくつかの改良点を見つけたので、再度分解してイジクリまわしていたら急にピ〜〜〜〜〜〜〜〜と「発振」するようになりスンゲエ慌てた!回路を丹念にチェックして気になる部分をしっかり養生してなんとかそれは解決させることに成功したが、結構ビビったなあ。

とりあえず、いったん完成した物はそのまま置いといて、次回作で問題点を改良したブツを造ろう!と考え直し「どんな形にしようかね・・・」と色々妄想を楽しんでいたのだが、ふと以前登録会員から貢ぎ物としていただいたZOOMのエフェクタの事を思い出した。

ZOOM 504II ACOUSTICというエフェクタだが、自室で深夜にギターの練習をする際にヘッドフォンアンプとして使うと非常に便利な機種である。頂いた当初は頻繁に使っていたのだが、一年ほど前に急に入力端子がおかしくなった。音が出るときと出ないときがあり、さらに使用中にも突然切れる事が頻発した。しまいにはまったく音が出なくなってしまった。壊れちまったもんはしょうがない!こりゃあもう使えないなあ!と、それ以来机の端に置きっぱなしにしておいたのだが・・・。


本日、半田ごてを握りしめていたら「あのエフェクタはどうせ使わないんだから、部品取りにでもしようかな?コンデンサぐらいは何本か入ってるだろう!」と思い立った。まずはお決まりの分解である。裏蓋を外し電池を外し基盤をむき出しにした。やはり拾えそうな部品はいくつか見つけた。その中で小さなスイッチがあったので基盤に付けたままテストしてみたが、私が欲しかった機能ではなかった。

さらに丹念にパーツをチェックしていたところ、美しくレイアウトされた基盤のたたずまいになかなか思い切って外す気になれず、躊躇してしまった・・・。じっくりじっくり眺めているうちに基盤を裏返してみたところ「あら?あららら???」インプットジャックが基盤に取り付けられている部分の裏側のハンダが割れて、ジャックの端子が浮いてるぞ!5か所あるうち3か所のハンダが割れていた。1か所は割れが大きくなって基盤から浮いていた。これじゃあ音は出んわなあ!ううむ・・・これか・・・作動不良の原因はこれか〜〜〜!!!

早速、ハンダ付けの開始である!基盤は細かい回路がビッチリ込み入っているので、慎重に作業を開始した。このところハンダ作業を毎日やっていたので、今回の作業も手慣れた感じでスムーズに進みすぐに仕上がった。ケースに入れ組み直して、元通りにした。これで問題なさそうだ!

さあ作動テストだ!電池を入れよう!単三電池4本を入れなければならないのだが・・・その時、信じられないことが起きた!人生で始めての経験である!信じられない事に、単三電池4本がエフェクタの電池入れ部分に入らないのだ!入らないというよりかもうちょっとで収まらないという感じ「えっ?なんだよ?」と電池をみたが別に変わった様子は無い。

そこで別に買い置きしてあった単三電池を取り出して入れてみたところ、こちらはすんなりと収まった。ギターをエフェクタに繋ぎテストしたところ問題なく作動してくれた。ふ〜〜〜っ・・・早々と部品取りにしなくて良かったな〜〜!!!

で、気になるのは先ほどの電池である。何故同じ「単三電池」なのに入らなかったのだろうか?あらためてじっくりサイズを確認してみると・・・おおお〜〜〜なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!マジかよ〜〜〜!!!このような電池サイズは規格でどの社の製造品も同じではないのか?ところが、それは大きな間違いだったのである!

よ〜く見ると、全長も直径も明らかに最初に入れようとした電池の方が大きいのであった!しかし、両方とも「単3形」と記述してある。同じ規格のはずなのに、何故ここまでサイズが違うのだ?下の画像に見えるように明らかに長さが違っているのだ!こんな事に今まで一度も気付いた事が無かったなあ!みんな知ってた〜?




直径も明らかに違うでしょ?太い方が入らないケースが出て来るよなあ!なんでこんなサイズ違いが存在するんだろう?全く理解できない存在である!どなたかこの現実の理由をご存知の方がいらっしゃればお教え願いたい!

本日の結論
ヘッドホンでの練習が耳の回りの汗で辛い季節になるなあ〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE