増幅的展開壱
2007年04月17日 よ〜し!今度はこの手だ・・・!


「ううむ・・・盲点だったなあ・・・

先日、なんとか見よう見まねで「簡易型アッテネータ」を製作した私は、次に何をするべきかとWEBを探索していた。そもそもアッテネータを製作したのは、小出力チューブアンプ探しの過程で「自作もあるのでは?」と感じた為、その入り口として余芸として「アッテネータの仕組み」も知りたかったので造ってみただけである。

WEBを巡るうちに、さまざまな自作ギターアンプが披露されているのを見た。ふむふむ・・・。気に入ったホームページに書かれている事実は、初心者でも本を読み込み勉強すればギターアンプを造れるという内容だった。専門的な書き方をしているページもあれば、ドタバタと失敗しながら記録しているページもあった。回路図も提示してある。それらを読んでいると「俺にも出来るんじゃないか?」と未知への船出に不安感が少なくなって行くのだった。

だが、ギターアンプを一から設計するにはまだまだ勉強時間が必要だ。年内製作を目標として立てても、とにかく一度何らかの腕慣らしをしておきたい欲求もある。さらにWEBを読み歩き回っているうちにフツフツと「とりあえず造ってみたい!」との願望が強くなって来たのであった!

まずは現時点で設計図なんてな物は書けないのだから、キットを組むのが手っ取り早い。懇切丁寧なイラスト解説入りのキットを見つけるべきである!だが・・・やはり国内ではそれを満足させるキットは見つからなかった。そうなると、かつていくつかの候補を探した経験があるアメリカのショップを再度探してみるべきである。

有名どころではMOJOがあるが、明らかに私が求めている小出力アンプは無かった。私が欲しいのは出力1w〜3w程度のフルチューブアンプなのだ。間違っても5w以上は欲しくない!できればリバーブも付いていて欲しい・・・。と探しまわってみたのだが、やはりそのような理想的なアンプキットは見つからなかった。

唯一、これならギリギリセーフかなあと思っていたのは「Toores NEW - The BOOGIE MITE KIT」だ。リバーブは付いていないがそれ以外は満足できるスペックだ。以前ご紹介した事があるアンプだが、嬉しい事にそのキットも販売しているのである。ちなみに出力3wだ。このアンプの下のクラスに1.5wの商品もあるのだが、私は今回ちょっと複雑な回路で勉強してみようと「Toores NEW - The BOOGIE MITE KIT」を候補としてロックオンしたのだった。

一つ気になる点があるとすれば、ケージの色だ。WEBに載っている画像は 黒いシャーシにシルバーのケージだ。だが、私が欲しいと思っているのは黒いシャーシに黒いケージなのだ。上位出力機種には黒いケージが使ってあるので、ショップ側がOKしてくれればサイズに問題は無いはずだ。

   
3wタイプ       8w〜15wタイプ

3wタイプの完成品は定価1,200ドルである。ただしこのショップでの完成品通販価格は約600ドルだ!(定価の意味が分からん!)キットは450ドルである。積み立て費用が150ドルってえことだね。150ドルを惜しんでいるのではない。完成品を買うのは面白くないだけだ。あえて自分で半田ゴテ片手に組み立てる「危険」を背負い込む快感てえものがあるだろう?それを今回は選ぶのである!

付け加えると、シャーシ抜きのキットなら390ドルで販売しているのだが、その価格差ならどうせシャーシを用意しなければならないのだから、ちゃんと穴が開けてあるシャーシ付きを買う方が得策だと考えたのである!いずれオリジナル設計で一から造るときはシャーシも自作する事にしよう!

さあ!そう気持ちが高まってくればもう後戻りは出来ない。とっとと注文しようではないか!ショップの注文ページに必要事項を打ち込み発注はあっという間に終わった。もちろん「ケージは銀じゃなく黒が欲しい!」と付け加えておいた!あいにく発注時点で向こうは週末なので、すぐに注文の確認メールは返ってこない。2日間の待ちはしょうがないな。ふふふ・・・こんな待ち時間も楽しみの一つだね。

で・・・注文してから気付いたのだが・・・このアンプキットの組み立て説明書は「英語版」であるという事実である!専門用語が多い電器業界ではたして怪しい英語力の私がどこまで対処できるのだろうか?全く知らない世界の説明書を英語で読み解く事が出来るのか?ううむ・・・盲点だったなあ・・・。本当に組み立てられるのか?こうして新たな「危険」を、又しても呼び込んでしまった私である!



本日の結論
さて、アメリカからの送料はいくらなのだ?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE