練習的空伴奏
2007年04月13日 地味に練習を始めてみた・・・!


幸福感の原因」

アンプ探しの旅を行っている最中に「いかん!ギターを弾く事が優先ではないのか?」と思い始めたのだが、いかんせんこの2年間は鬱に阻まれて、まともに練習していなかったのだ。もうかつて弾けていた曲も全く弾けなくなっている現実に唖然とするばかりである!

なんとかしなければならない!しばらくはレッスンに通う事も出来そうにないので、自力で練習しなければ!と方法論を探していたら、WEBオークションに以下のような本が出ていた。「ひとりで楽しむジャズ・ギター」ほほう!なんだか私にぴったりの本のようだなあ〜!

内容は6曲のジャズナンバーの楽譜とTAB譜にCDが付き、しかもCDにはその6曲のフルバージョンと、メインギターを抜いたマイナスワンバーションが入っている。つまり、ジャズギター用のカラオケが入っているのだ!曲目は以下の通り。

I Got Rhythm アイ・ガット・リズム

Full House フル・ハウス

Stella By Starlight 星影のステラ

Summertime サマータイム

Autumn Leaves 枯葉

Stardust  スターダスト


このCDを使うと、自宅で一人っきりでもセッションが楽しめるってえことだね!面白そうだ!ええい!買っちゃえ!とAMAZON.COM ですぐに発注してしまった。2日後に届き、すぐにCDを聞いてみるとなかなかイケル感じである!楽譜もTAB譜も大きめで見やすい。老眼にはありがたい配慮である!

聞いた事があるスターンダード曲ばかりだから、まずどれを課題曲にしようかと迷ったが、旋律の美しさに惹かれて「Stardust」を選んでみた。一昨日の昼から夕方にかけてTAB譜を見ながら一音ずつ拾って行った。さらに、CDを聞いて実際の音の確認をする。これの繰り返しだ。とりあえず1コーラス分はコピーできた。

そして昨日、また最初から練習を開始してみた。しばらく弾いていたら、なんだか気持ちよくなって来た。同じ1コーラスを繰り返し弾いているうちにだんだん滑らかになって行き、じわじわと幸福感が沸き上がって来た。嬉しい!うれしいぞ〜〜〜!!!鬱の回復期に感じたあの「幸福感」である!簡単にギターの練習で幸福感が味わえるのなら、いくらでも練習を続けられるなあ!

この本は、初心者が先生にもつかずジャズギターを練習するには分かりやすい教材である。TAB譜が読めればすぐに始められるぞ。もちろん楽譜が読めればそれに越した事は無いのだがね。さらにこの練習には今まであまり使っていなかったギターを使っている。先日フレットの擦り合わせを行ってもらったばかりのKraken Customだ。トーンを絞ってフロントピックアップのジャズっぽい設定にすると、とても気持ちよいサウンドが出て来る。指板に滑らかさがあり、このギターの気持ちよさも幸福感の原因かもしれないなあ〜。



本日の結論
やっと練習を始めることが出来た〜〜〜!!!
------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE