就職的三日間
2007年04月06日 一週間の経緯は・・・!


土日をゆっくり休んで」

サクラ咲き乱れていたこの一週間の私の生活はどうだったのだろうか?新会社への出社状況を気にされていた方から「で、どうだったの?HPで報告をするように!」と催促のメールが届いたので、順を追ってこの一週間にどのような変化があったのかを書いてみることにする。

今週4月2日の月曜日から新会社に出社を始めた。
会社の場所は東銀座にある歌舞伎座から徒歩1分の距離だ。服部時計店でおなじみの銀座4丁目交差点も歩いてすぐに行ける。新橋駅へも歩いて10分。会社の裏手には日産の本社もある。田舎出身の私にとっては、まさしく日本のど真ん中にいる感じがする場所だ。

初日は真新しいスーツに身を包み、9時30分出社。久々のネクタイが苦しい!出社後まずは、会議に出席して自己紹介だ。会議室にはかつて私の部下だった人々もちらほら見受けられた。つまりこの会社は、私が以前勤めていた会社の子会社である。親会社の組織が大きくなったために、分割されたセクションが独立してできた会社なのだ。昨年春に設立したばかりなので、まだまだ若い会社。メインの業務内容は企業のWEB制作だ。

WEBはこのところ通信速度が上がったこともあって、動画が多数導入されている。画質も数年前に比べれば雲泥の差だ。親会社はもともとテレビCM制作会社である。動画はお手の物だ。そこで、新会社は単なるWEBデザインだけではなく、動画撮影も含めたトータルのプロデュースをするのである。私はその制作管理セクションの本部長となった。会社自体の業務内容は私自身が長年やってきた業務内容とダブるので、一から覚えなおさなくてはならないものはほとんどない。

そのような会社に入ってみると、若い会社だけに私の年齢がいちばん上である。ほとんど気兼ねすることがない状況なので精神的には楽なはずなのだが・・・。初日が終わってみると思っていたより体調は問題なかった。ほほう、こりゃあいいぞ!と思いつつ帰りの電車に乗って本を読んでいたところ、帰路の半分を過ぎたあたりから突然頭が重くなり始めた。ううう・・・。来ちまった・・・。少し吐き気もしてきた。迎えにきた妻の車に転げこむように乗り込み自宅へとたどり着いた。その後は、ひたすら横になっていた。鬱なのか?乗り物酔いなのか?その判断がつかない。

私は一日おきの出勤体系にしてもらっているので翌日は休みだ。これによってずいぶん救われた気がする。久々の軽い鬱感覚に一日中寝転がって過ごした。

勤務二日目。チノパンにフリースの軽い服装で出社。机の上には私の為にとIBMのWindowsマシンが準備してあった。そうか・・・この会社の事務ではWindowsが標準仕様なのだな!今まで頑なにMacしか使ってこなかった私にはいささか抵抗がある。しかし、そんなことも言っていられないのでとりあえず使い始めてみた。

長年しみ込んだMacの操作感覚が邪魔をする。イラつきながらもなんとか使っているうちに、簡単なことができないのに気づき女子社員に使い方を聞いてみた。その質問頻度が多い。ううう・・・。デキナイ中年オジサンの典型的なパターンではないか!ええい!とっとと覚えてやるわい!

出社二日目の夕方は大荒れの天気となり、外は雷が鳴り響き霙も降っていた。退社前になり予防のため一錠だけ抗鬱剤を飲んでみた。その日の帰りの電車は本を読まず、ひたすら目をつぶって座り続けていた。自宅に帰りつくと、気分は低め。なんとなくやる気がない。翌日はまたしても休みであるが、低めの気分が抜け切れず、一日中寝転がって過ごしていた。私が考えていたより、根本的な鬱の症状はまだ残っているようだ。休職期間の最後のころに比べると、明らかに気分の低下が感じられるのだ。

そして、本日。出社三日目となった。6時過ぎに目覚めた時から気分は前向きではなかった。布団の中でテレビのニュースをぼんやり眺めながら、起床時刻が来るのを待った。7時50分に無理やり起き上がりまずはシャワーを浴びる。だが、シャッキリ感がでない。なんとなく頭が重い。朝食を少し採ったが相変わらず前向きになれない。

出発時刻がきた。妻の運転する車に乗り込んだが、気分はとても低い。出社する心境ではない。頭の芯に巣くったナニモノかが邪魔をしている。が・・・出社しないわけにはいかない!電車に乗ると幸い座ることができた。そのまま目をつぶり会社まで向かった。

会社に着きすぐにコーヒーを飲む。しばしゆったりと伝票をチェックしながらハンコ押し業務を続けた。徐々に頭の重さが取れ始め、午前中でほぼ嫌な感覚が消えてくれた。助かった感じがする。今日は3時過ぎから新入社員研修で私は講師としてしゃべらなければならないのだ。

新人研修は原稿がなくてもアドリブでそつなくこなして無事に終了。このあたりは年の功である。ふう・・・これでなんとか今週の仕事は片付いた。なんとなく頭の芯がブレている感もあるのだが、土日を休めばまた復活できるだろうな。

そして、帰宅時にまたもや電車の中で気分が悪くなって来た。先日の帰宅時と同じ感覚だ。頭の芯が重く辛い。自宅に向かう車の中で少し吐き気もし始めた。いったいなんだ?この感覚は?船酔いのようなイヤな感覚がべったりつきまとっているのだ。たぶんこれは鬱の感覚ではないな・・・。とにかく土日をゆっくり休んで出直すしかないか!とりあえずタイレノール(鎮痛剤)を飲んで様子を見ている今夜である。

余談だが、出社するようになって、新しく習慣化したことがある。朝昼晩とガムを噛むことだ。商品名「オトコ香る。」これは加齢臭を防ぐガムである。噛み続けると体臭にほのかな薔薇の香りがするようになる。私の年齢だとこのようなエチケットは必要だろうな。だが、一日中噛んでいると顎が痛くなった。噛みすぎにはご注意!




本日の結論
まだまだ不安がつきまとう日々だなあ〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE