増幅的極小化
2007年03月26日 チューブアンプはここまで縮小したか・・・!


ZVEX NANO HEAD

「ちっちぇ〜〜〜!!!」

小出力チューブアンプ探しを続けていたら、思考はさらに妄想化しあれこれ考えているのが楽しくなり始めた。ああもしたい!こうもしたい!と、久々に妄想の楽しさを味わっている真っ最中である!

どちらかと言うと、アリモノのコンプリートアンプを買うより自作で極小チューブアンプを組んだ方が面白いのではないか?マーシャルLead12のアンプヘッド筐体を利用して、中身をフルチューブに入れ替えた方が面白いのではないか?などとチューブアンプを作り上げる技術もまったく持っていないくせにアレコレ考えているのである!考えるだけならタダだし・・・。

余談だが鬱真っ最中の時には思考が混濁していて、論理的な事は考えにくくなる。その状態がずいぶん長く続いていた私だったが、このように明確な目的を持った思考が活性化し始めたのは鬱病からの脱却を意味している。とても嬉しい兆候なのだ!どんどん思考するぞ〜〜〜!!!

で、手持ちヘッドに組み込むにしてもその元となるチューブアンプが必要だ。中古の安い奴をバラして組み込める物なのか?いやいや・・・サイズの事を考えると適格なアンプが手に入る可能性は少ない。やはりパーツをそろえてオリジナルで組み立てるべきだろうなあ・・・。論理的に正しいチューブアンプの構造も知りたいし。

そこで手っ取り早いのはキットである!WEBを駆け巡りチューブアンプのキットを探してみた。世の中には自作派が結構いるのだろう。そこそこの数のキットが見つかった。価格は思っていたより高い。これは失敗したらシャレにならんなあ〜!モノによっては「ハンダ付けが出来れば簡単」と初心者向け小出力チューブアンプも見つかった。それでも送料まで入れると5万円以上はする。ううむ・・・やはりオールチューブアンプはそれくらいの出費は覚悟しなければならないのだな!

ところで、世の中で売っているフルチューブアンプで一番小さい筐体はどの程度の物だろうか?と気になり探してみた。ううむ・・・世の中にはあるもんだなあ!びっくりした!手のひらサイズのチューブアンプは存在したのである!ちっちぇ〜〜〜!!!


ZVEX NANO HEAD  この画像はほぼ原寸大である!
サンプルサウンドはこちら→http://zvexamps.com/ampsound.html

サンプル音源を聞いてみたが、おおお〜〜〜まともなサウンドである!クリーンもディトーションもきちんと気持ちよく聞こえてくるぞ!このサイズで、出力は5wだ。クリーンだと1wだという。自分の部屋で使うには充分な出力だ!コントロールはボリュームだけだ。気になる価格だが、定価600ドルである。送料まで入れると8万円程度か?かなりだな〜!通販楽器店で販売しているところを探してみると、Price $424.95と出ていた。これだと6万円程度で手に入るのか?

さらにこのメーカーは同じサイズでステレオ用のチューブアンプも製造している。以下がその画像だ。これまたほぼ実物大の画像である。机の上に載せて楽しむのに良さそうだなあ。夜になると、真ん中の真空管がほんのり明るく色づいて色っぽい感じなんだろうなあ〜!ちなみに通販ショップではPrice $499.95と出ていた。


このZVEXというメーカーはどんな会社なんだろ?と気になって他に造っている商品を探したら、はは〜〜〜!!!なるほどね!そういうことか〜!と理解できた。このメーカーはどうもエフェクターメーカーのようである。エフェクターの筐体を利用してフルチューブアンプを造ったのでこのサイズなんだなあ!ちなみに以下がエフェークターの画像である。ポップなデザインだな〜!

ここまで小さい筐体サイズでチューブアンプが出来るのだから、素人目には私が持っているアンプヘッドを器にしてチューブアンプを作り上げるのは全く問題ないと思える!よ〜〜〜し!このプロジェクトは時間をかけて実現させたいぞ〜〜〜!!!



本日の結論
なんでも小さくするのは日本人が得意と思っていたのだが・・・。

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE