申告的税確定

2007年03月05日 年に一度の面倒な・・・!


今年のキャラはベッキーだ!

「善男善女が続々と」

2月に入ってからずっと気になっていて、なかなか手が付けられなかった「所得税の確定申告」と「医療費控除」の書類作成を昨日行った。作業に取りかかれなかった最大の原因は面倒な「領収書の整理」があるからだ。1年間に渡り収集した医療費関係の領収書は袋一杯に詰まっていた。医療費だけではなくその時に使った駐車場の領収書もあるのだ。

領収書は支払先別に仕分けし、それぞれを台紙に貼って計算しやすいように整理する。その上で間違えないように計算しなければならない!1年間も休職しているので、久々に行う精算作業だ。仕事をしている時には得意な作業だったのだが・・・。今回は妻にも手伝ってもらい電卓を叩いた。ところが、その時当家には電卓が1台しかなかったので、妻はソロバンを持ち出して来た。おいおい!今どきソロバンかよ〜〜〜!!!いつからあるんだよ?そのソロバンは〜!

提出書類作成は国税庁のWEBから行った。ここ数年に渡り何回かやっていたので何の問題も無い。手慣れたものだ。スイスイと作成しプリントアウトが終われば午前中で作業完了!あとは川崎北税務署へ提出のみである!

ところが夜になり妻が「これも入れて!」と領収書を一枚持って来た。損害保険の支払い証明書である。あっちゃ〜〜〜!!!すでに提出書類はプリントアウトして安心していたので、作成データを消してしまったのだ!これで、いちから書類作成をやり直し、計算し直さなければならなくなったぞ!うおおお〜〜〜!!!てなことで、泣く泣くやり直した・・・。面倒なやり直しの結果増えた還付金は780円だった・・・。ううう・・・。


提出書類の完成形


そして、本日は朝食後に妻の運転で税務署に出かけた。当家からは10分ほどの距離だ。税務署の入り口に近づくと警備員の姿が見えた。あら?午前中でもう込んでるのか?警備員は「20分待ち〜!」と叫んでいた。そこで私は車から降り、妻は駐車場には入らずもう少し先で待機する事にした。

申請締め切りまでまだ10日あると言うのに税務署内は混雑していた。申請する人々がずらりと並んで待っていた。最後尾につく。ジリジリとなおかつスムーズに列は消化されている。やがて私が先頭に立った時、目の前に居た青年が担当官になにやら指導を受けていた。どうも書類の作成に問題があったようだ。結局受け付けてもらえず別室で作り直す事になったようだ。その青年は頭を下げつつ、すごすごとその場を去って行った。

いよいよ私の番である。いま青年を退去させた担当官から「こちらへど〜ぞ!」と呼ばれた。出来る事ならかわいいネエちゃんが良かったのだが、えり好みしている場合ではない!とっとと担当官の前に行き書類の束を提出。ちらちらとチェックした担当官は受付印をポンと押して「ハイ結構です!お預かりいたします!」と30秒ほどで終了してしまった。何の緊張感もありゃしない!

まあ、今年の確定申告は休職のため収入も激減していて、金額も少ないし医療費控除もわずかでしかない。チェック項目があまりにも少ないのだから、そりゃあ30秒あれば終わるわなあ! 帰りに税務署から外に出ると、善男善女が続々と駅の方から税務署に向かって歩いて来ていた。

込むのを避ける為には、自宅のPCから直接確定申告できる「eタックス」を利用するのが良いようだ。しかし「eタックス」は事前に利用する事を登録しておかなければならない。今年は2月の早い時期にその登録が締め切られていたので、私は使う事が出来なかった。気付くのが遅かったのだ。来年は「eタックス」にチャレンジだ〜〜〜!!!と思ったのだが、調べてみると個人的な「所得税の確定申告」に利用するには色々面倒な事前手続きがありそうだ。ICカードリーダも手に入れなくてはならないようだし・・・。年に一度くらい税務署に足を運んだっていいじゃないか〜〜〜!!!



本日の結論
確定申告はお早めに〜!
------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE