物欲的後悔談

2007年02月24日 物欲がもたらしたものは・・・!


「バカやっちまったよ〜〜〜!!!」

2日前にWEBで購入したビデオカメラが昨日早くも届いた。通販文化の盛り上がりはこのように運送会社の努力が支えているのである!さて、私が手にしたのは DV12M なる台湾製のムービーカメラだ。 白くて小さくかわいい感じの機材である。見た目は気軽に持って歩くのにいい感じだ。

気になるのはスペックだ。ムービーは640x480で30fps でスチールは1200万画素!しかも記録媒体がSDなのでこりゃあMacで編集するのに便利だと食いついた私だった。現在オークションでも大人気の機種なのだよ! 私はテレビCM業界にいるので、このように小さな機材で640x480で30fpsだというのは驚異的なスペックであると感じたのであった。

で、届いた DV52Mをさっそくチェックしようとパッケージから出し、説明書を読んでみた。あら?説明書がなんだか簡単すぎるぞ!もうちょっと知りたい事もあるのだが・・・。まあいいや!とりあえず撮影して画質をチェックしてみよう!とまずはバッテリーの充電から始めた。3時間後、バッテリー満タン!さて始めるか〜!

窓から見える風景を撮影したり、室内を撮影したりと、数カットのムービーとスチール両方で撮ってみた。次にカメラ本体をUSBでMacにつないだ。これでデータが読み込める。簡単である!まずはスチーのデータ確認・・・。.JPGなので問題なく開いた。しかし!1200万画素の静止画データは大きすぎた!WEBで使う画像を撮影するのに1200万画素は過剰だ。結局は縮小して使うしか無い。無駄な作業が増えるだけだなあ。

さらに、スチールの画像を見ていささかガックリ感が出てしまった。クオリティーが思っていたより低いのだ。どうもレンズの収差が出ているようで、直線が歪んで見える。斜め線もジャギーが多そうだ。色彩も妙なトーンである。黒の締まりが悪い。困ったなあ・・・。やはり国産のカメラメーカーの商品に画質はかなわないのだろうなあ。

さて、次はムービーのチェックである。ムービーデータを開いたところ・・・なに?なになに?なんだよ〜〜〜!!!真っ白の画面しか出てこないぞ!いったいどうしたんだ?と再度撮影してみた。 ところが又しても同じ現象だった・・・うわわわ〜〜〜大きな間違いをしておったぞ〜〜〜!!!あああ・・・。 なんと撮影済みのムービーデータの拡張子が.ASFだったのだ! これって、Macでは最悪のデータ形式である!まったく認知出来ない! ノーマルのMacの状態では再生できないんだ〜〜〜!!!
という事は、編集が出来ないってこと! 意味ね〜〜〜〜ぢゃん!いみね〜〜〜〜〜〜〜〜じゃ〜〜〜ん!

しかし!買った以上は何とかせねばならないと検索しまくりで、あれやこれやとフリーソフトを探しまくり、なんとか観る事だけは出来るようになった。が・・・私はムービーの編集をしたいのである!そこでさらに追求し続けることにした!あれこれソフトをダウンロードし、とりあえずムービーを観るところまでこぎ着けた。だが!観るだけでは意味が無い。データ変換して編集できる形式にしなければならないのだ!その結果4時間後にようやく.ASFを.AVIに変換できるやり方を発見した!WEBに書かれたソフトや追加データを手に入れ、インストール完了!ようやく編集できる体勢が整ったのである!

先ほど撮影した640x480で30fpsのムービーは私が欲しがっているクオリティーではなかった・・・。悲しくなるくらいにほど遠い画質であった・・・。ううう・・・。試しに縮小して320x240にして、変換出力してみると、んとか我慢して使える画質になったのだが、その後に携帯電話で撮影したムービーと比べてみたらあんまり差がない!く〜〜〜っ!!!

さらにこのカメラは10倍ズーム付きと唱っているが、これがまたデジタルズームだけなので、ちょっとズームをかけるともう画像が荒れて使い物にならない。スムーズなズームとも書いてあったが、とてもじゃないがムービーの際には使えないヘボい動きなのだ!10倍のズームをかけると「なんじゃこれは?」という画質になり、まったく役立たずの画像になってしまうのだ!

物欲に身を任せ、勢いで買っちまった結果はこれかよ〜!そこでひとこと、現在もしこのカメラを欲しいと思われている方は手を出さない事をお勧めする。この文章を読んでからでも、どうしても欲しいと思われる方はご連絡いただきたい。お安くお譲り致しよう!(落涙)

今回の失敗により、盛り上がっていた私の物欲は一気に下降をたどる事になった。すでにオークションでいくつかの物件に入札していたが、いずれも昨夜の段階で入札価格が高騰し私の入札額が追い越されてしまった。この先もうそれを追いかけ入札する事は無い!妻よ!!!安心したまへ!

さて、ここでもう一つご報告しておくべき事が見つかった。この状況が昨年の鬱真っ盛りの頃だと「ううう・・・なんて・・・バカな買い物をしたんだ・・・」と確実に数日間は落ち込み寝込んでいた事だろう!それに対して今朝の気分は「バカやっちまったよ〜〜〜!!!わははは〜〜〜!」と妙にサッパリと明るい気分なのである!爽やかですらある!「tanabe.tv によくある失敗ネタぢゃん! 」とも思えるのである!鬱が抜けている事を自己再確認できただけでも、この失敗は良かったんじゃないのか?と負け惜しみを言ったりして・・・ね!




本日の結論
このムービーカメラ・・・これから先どうしよう?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE