通販的中古本

2007年01月26日 こんな買い方に目覚める・・・!

 
さて、この2冊の合計金額は?

「自宅まで配達してくれる利便性」

今年に入りようやく、2年間眠り続けていた読書欲が著しく蘇りつつある。このところ日々読書三昧である。大量に読書するには大量に本を購入する必要がある。しかし、結構な散財となる。今の私はあまり本にお金をかけられない事情もある。お金をかけたくなければ図書館に行けばよいが、出かけるのもかったるい。近所の図書館に読みたい本があるとは限らないし!

それにもう一つ、私の読書には目的がある。私の実母は本好きである。今年80歳になるのだが、どうも私の本の嗜好が母のそれと一致しているようで、私が面白いと思った本は母にも面白いのである!てなことで、私は読み終えた面白い本が10冊まとまると実家に送る事にしているのだ。すなわちこの「プチ親孝行行為」は図書館で借りた本では実現できないのである。

その事情により、私はもっぱら車で7分ほどの近場にあるBOOK OFFを活用している。まず店内に入って探すのは105円コーナー。ここにも結構面白い本や読みたかった本が眠っている。そこで見つからなければ半額コーナーに向かう。ここでは数ヶ月前に出版された本が結構見つかる。もちろん作家によって好みもあるので、毎回上手く新刊が手に入るわけではないが。

さて、そのような状況でも欲しい本が全く見つからない日もある。これはBOOK OFFの宿命だ。そこにある現物のみで探すのだから無理も無い。逆に言えば、105円コーナーで大量にアタリ本が手に入るときもあるのだ。そんなときは妙に嬉しくなる。

さてさて、そんな日々の中でどうしても読みたい本があった。BOOK OFFで見つけたシリーズ本「帰って来たアルバイト探偵」大沢在昌著を読んだら面白かったので、そのシリーズの前のものを探してみたのだが、BOOK OFFではまったく見つからなかった。かといって本屋で注文するほどではないし・・・。と思っていたところ、ふと思いついてネット本屋でおなじみのAMAZONで検索してみた。

すると・・・。おおお〜〜〜!!!そこに見事に探していた本のリストが出て来るではないか!しかも!しかも!新品だけではなく中古もあると表示されていた。中古にも値段がいろいろあるようなので、そのページに飛び価格を確認したところ・・・うほほ〜〜〜い!!!なんたることだ!価格は1円からだったのだ!おいおい!本当かよ〜!!!

本当である!中古本の価格帯は1円〜数百円だったのである。そこで一つ問題がある。本を読む場合「新刊じゃないと絶対いや!」という潔癖派がいる。手に取って確認できない通販の中古本の場合、汚れ具合が気にならないか?そんな方にはお勧めできないネット中古本購入であるが、私は「本は記号」であると信じているので、専門書以外に蔵書の趣味は全く無い。読む事で文字列をエンタテイメントの記号として確認出来れば良いだけである。多少の汚れなんぞは全く気にしないのである!

気にしなければ、安いに越した事は無い。1円の本を注文すれば良いだけだ。ただし、AMAZONの中古本は送料と手数料が設定されている。1冊あたり340円である。つまり読みたかった本を手に入れる為の出費は最低で341円になるという事なのだ!この金額はどうなのだろうか?電車で出かけて本屋に行く事を想定すれば、電車代程度の安い手数料である。しかもあれこれ探さなくても読みたかった本が確実に手に入るのである。そうなると、自宅のPCの前で注文し2日〜3日後に自宅まで配達してくれる利便性を考慮すれば、とてもリーズナブルな出費ではないだろうか?

特に、少し前のシリーズ物をずらりと買いたい場合はとてつもなく便利で安いシステムである。しかもクレジットカード決済なので、現金を振り込む必要も無く手間要らず。なんだか買いたい本が次々に浮かんで来てクセになりそうな気配がする。このままだとAMAZON依存症になるのか?いかんいかん!今日も注文してしまったぞ〜〜〜!!!

 
購入価格は各1円

しかし・・・執筆者の方々は苦々しく思っているだろうなあ・・・このシステム。


本日の結論
手持ちの在庫本を早く読み切ってしまわなければ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE