散歩的肩凝談

2007年01月24日 ついに私も辛い経験を・・・!


「今頃になって理解できた」

私はこの年になって初めての経験をしたのである!

先週末に妙に右肩が痛くなった。寝違えたかなあ?と起床後しばらく我慢していたのだが、どうにもこうにも重くて痛くてしょうがない。肩の芯がジンジンと痛み腕にまでしびれが降りて来ていた。右腕を上げるとさらに痛みが増した。どうしたんだいったい!その後、首の右側もなんだか痛みが出て来た。すこし吐き気まで・・・ううう・・・苦しい・・・。

どうすれば良いのか分からないので、とりあえず「HOT & COLD PACK」を電子レンジで温めて肩にあててみた。ホカホカと気持ちよい温もりがジンワリと伝わって来て非常に心地よい!こりゃいいぞ!しばらくそのままじっとしていたところ、30分後になり痛みが50%減となった。ううむ・・・こりゃあひょっとして?そうか!そうだったのか〜〜〜!!!

もうお気付きだろう!私は生まれて初めて「肩凝り」に襲われたのである!この年になって初めての経験なので、その痛みが何から来るものか理解出来ていなかったのだ。原因がそうであれば対策は妻に聞けば良い。妻は肩凝りのベテランなのである!

妻は「とりあえず血行を良くしなくちゃ!」と言う。血行を良くするにはどうすれば良いのだ?そうだ!私の知人に激しい肩凝りで苦しんでいた方が、それを緩和する為に毎日ジョギングをやっていると聞いた事がある。走らないと肩凝りでとても苦しいのだと言っていた。私はまずそれを見習えば良いのか?

やってみるしか無い。たが私は走りたくはない。早足で散歩にしてみるか!ただ散歩するだけでは面白くないので、読みたい本を握りしめて表へ出た。暖かく風のない日だったので歩きやすい。車の通らない裏道ばかりを選んで、本を読みながら歩いた。ズンズン歩いた。面白い本に集中していたので無理矢理歩いている感覚はあまりない。


この本を読んで歩いた。

自宅周辺をグルリ回って1時間ほど経った頃、もうそろそろいいだろうと家に戻って来た。玄関先で肩が軽くなっているのを感じた。こりゃあいいぞ!さらに帰宅後すぐに熱いシャワーを肩にあてつつしばらくじっとしていた。風呂から出た時にはすっかり肩の痛みが消えて楽になっていたぞ!ふうっ・・・。だが・・・夜になりまた体が冷えて来ると肩凝りの痛みがズンズンと始まったのである!

それ以来、肩の痛みは毎日のように続くのであった。今朝も肩の痛みで目が覚めたくらいだ。肩凝りがこれほど辛いものだとは思っていなかった・・・。その昔、父や母が子供に小遣いを払って肩を叩いてもらっていたのが、ようやく今頃になって理解できた。しかし、そんな便利な子供は私の目の前にいない。そうなると・・・んんん?ひょっとしてこれから先ずっと散歩や熱いシャワーなどの対処法を毎日やらなければならないのか?うっへ〜〜〜!!!



本日の結論
今日も散歩したが、体が冷えたらまた肩に痛みが〜〜〜!!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE