箱買的蟹天国
2006年12月27日 自宅でカニを食い放題だ!


今日はこいつが届いた! 上下二段にビッシリ!

「やめられんな〜〜〜!!!」

相変わらず自宅に居続ける私自身はなかなか「年末感」が持てず、本当に正月が来るんかいな?といささか時期外れの発言をしてしまう。そんな今年だったが、いよいよ本年も残り数日になってきましたなあ!皆様のお正月準備はもうお済みだろうか?

今年もまた12月29日に宮崎の実家から母が出て来る当家である。実家で独り暮らしの母は、正月を当家で楽しく過ごすのが目的だ。母はカニ好きである。そこで私は母にカニ三昧をしてもらおうと企てた。まずはどこで買うべきか?とWEBで探してみたのだが、見つけたのがヤフーオークションだった。

買うべきカニは「ズワイ」か「タラバ」どちらなんだ?「毛ガニ」という選択肢もあるが、母のし好を考えるとカニ味噌より身を中心にそろえるべきであろうと考えた。その結果見つけたのが「冷凍生タラバ5kg箱 送料込み1万円」だった。安〜〜〜い!!!ロシア産のようだが、捕獲後船上ですぐに急速冷凍したものだという。鮮度抜群だと書いてあった。よ〜〜〜し!これにしてみよう!


生たらば5kg

で、発注してみたところ早くも12月19日に届いてしまったのだ。ううむ・・・これほど早く届いてしまうと、正月用に用意したつもりが年内に消費してしまうのではないのか?と一抹の不安を覚えたのであった・・・。そんな日の夜、登録会員00205 KORE様が遊びにこられた。さっそく「タラバ」をたっぷり試食してもらったところ好評であった!

さらに、私の実弟が出張で急に宮崎から上京してくる事になった。しかも仕事が早く終わったので、当家に泊まりに来ると言う。そうなれば、当然ながら「カニ三昧」をしてもらうしか無い!てなことで、またもやカニが消費されるのである!

5kgのカニは冷凍庫に入れると結構かさばって一杯になる。スペース確保の意味もあって、当家家族も一気に「カニ三昧」に突入するのであった。美味〜〜〜い!!!これだけの量があると「遠慮会釈」なく思いっきり食えるのである!で、数度のカニ三昧を繰り返すうちに気がつけば冷凍庫の中には3肩分のタラバガニしか残っていなかった・・・!うおおお〜〜〜本当に年内に消費してしまうぞ〜〜〜!!!母が来る前に消費してしまうぞ〜〜〜!!!

いささか焦った私は、自己規制しこれ以上のタラバガニ消費を止めなければ!と思ったのだが・・・。いったん覚えてしまった「カニ三昧」の快感はなかなか止められそうにない!さあどうするんだ?どうするんだよ〜〜〜!!!解決策はすぐに思いついた。何の事は無い、また発注すれば良いだけではないか!

さっそく先日カニを買った水産加工品販売会社のオークションへ行き物件を探したのであった。タラバもよいが今回はズワイにしてみようか?と探してみると「冷凍生ズワイガニ2L 5kg」が出品されていた。とりあえず9,000円で入札してみたところ、3時間後になんと8,850円で落札できたのである!24肩前後は入っているようだ。それで送料を入れても1万円以下なのだ!うおおお〜〜〜安いぞ〜〜〜!!!


生ズワイ5kg

そして、早くも本日「冷凍生ズワイガニ2L 5kg」が届いたのであった!ふっふふふ・・・大振りで22肩も入っていた!これだけあれば年内にカニ三昧をやっても正月三が日の分まであるだろうな!しかし、カニを箱ごと買うというのは気持ちよいものである!食べる量を考えずに好きなだけ食えるのである!食い放題カニ天国が自宅で体験出来る快感がわずか1万円程度で手に入るのである!やめられんな〜〜〜!!!



本日の結論
今後、年中カニを買いまくりそうな気配が・・・!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE