衣類的購入談
2006年11月15日 その時、店員はどう発言したのか!

 

「ユニクロはそこまでやるのか!」

本日の出来事である。
私の運動不足が目に余る為に、妻と仕事が休みの娘はまたもや私を引きずり出し散歩に出かけようと言い出した。行き先は「表参道ヒルズ」であるという。家族全員まだ未体験の施設なのである。一度は足を踏み入れておくべきであろうと母娘は企んだのであった 。

妻は午前中に用があり、私も午前中は眠気が取れず体を動かすのが辛いので、午後から移動開始しようと甘く考えていたのだが・・・。私が9時前に起きてみると、朝っぱらから娘がしっかり化粧を始めていた。お〜ずいぶん張り切ってるなあと思っていたら「お父さんも早く着替えて!」というのである。はて?娘は何をそんなに急いでいるのだ?慌てなくても「表参道ヒルズ」は逃げはしないぞ!午後からでも良いではないか!

だが、その時意外な答が返って来た。私が長期にわたり鬱病治療のため休職しているので、あまり他人と顔をあわす事も無くなり、ほとんど身なりに気を使わなくなっているので、それがイヤなのだと言う。特に運動不足で腹が出て来たので履けるパンツがほとんど無くなって来て、ゆったりした同じ服ばかり着用しているのが気になるらしいのだ。

そこで、一緒に散歩に出るにあたり、今の私の服装のままでは連れて歩くには恥ずかしいので、娘は私にせめて新しいジーンズだけでも買い与えようと考えたのだ。てなことで、眠くてしょうがない私を引っ張るようにして車に押し込み出かけた先が「ユニクロ」であった。

私は「ユニクロ」の服はいやではない。シンプルなデザインで飽きがこないのでかなり気に入っている。安いのも魅力だ。といってもそんなに頻繁に買っているわけではないが。さて、娘はジーンズの棚に到着すると、てきぱきと選び始めた。まずは色の具合や色落ちの具合を丹念に吟味していた。だがその前に私のウエストサイズをチェックする事が先ではないのか?

何着かジーンズを選び出し、試着室に向かった。そこで判明したのは私のウエストサイズは36インチであるという事だった。うっへ〜〜〜!!!91センチぢゃん!いつの間にここまで育ってしまったのか!!!だが、それが現実である!逃げる事が出来ない数字である!メタボリックシンドロームにドンズバの数字である!

で試着の結果、裾のシルエットが私が考えていたよりかなり太かったので、もっとスリムなタイプを選び直した。その後、会計を済ませた娘は「裾上げは25分で終わるからお茶でも飲んで待ってようよ!」と近所のミスドで待つ事を促した。30分後、再び「ユニクロ」へ引き取りにいったところ・・・。

店員「ちょっとお待ち下さい。はい!このジーンズですね! 間違いございませんか?」

娘 「はい!大丈夫です!」

店員「御試着をなさいますか?」

私 「しなくても大丈夫でしょう?」

店員「それでは、裾上げのご確認をお願い致します(と裾の縫い目を見せる)」

娘 「大丈夫です!」

私 「もうちょっと長めにお願いします!って言われたら困るでしょうねえ〜!」


と、私は冗談で店員に言ってみたのだが・・・そこで思わぬ反撃を受ける事になってしまった!

店員「その時は、新しい商品で再度長目の裾上げでやり直しますよ!」

げげげ!!!なってこったい!ユニクロはそこまでやるのか! ユーザー側に立った親切丁寧な対応である!これで私はますますユニクロ好きになってしまうではないか!てなことで、いったん自宅へ戻った私は、購入したばかりのジーンズに着替えて、午後から家族揃って「表参道ヒルズ」へと出かけたのである!


歩き疲れ座り込む私

「表参道ヒルズ」は全フロアを歩いてみたが・・・ 各店舗の敷居が高すぎる感じで私にとってな〜んも魅力を感じない場所だった・・・。よっぽどの事が無い限り二度と行かないんだろうなあ・・・。お上りさんが上京した際に期待感溢れつつ行くと「ガックリ感」が押し寄せそうな気がするが・・・。結局、我々家族一同は何一つ買う事無く、ただで飲める水だけ飲んで帰って来たのである!



本日の結論
またもや娘にホドコシを受けてしまったぞ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE