映像的薄型化
2006年07月04日  誰か引き取って!


EIZO Flex Scan T761 19インチ

「CRTの色が好きなのだが」

世の中は映像器機に関して薄型化が激化している。昨日も電器店を覗いてみたが、テレビ売り場は液晶とプラズマの二大派閥に占領されていた。コンピュータ用モニターも世の中はほぼ液晶が主流になっちまっている。そんな昨今、突然妻が家の片付けを始めた。

当家ではMacが家族それぞれの部屋で計3台稼働しているのだが、1台だけモニターがCRTのままだった。それをじっと観た妻は「かさばるから液晶に換えるべきだ!」と主張をはじめた。だが、私はこのEIZOのモニターが好きである。しかもまだ使用年数が少ないので、使用する上で何も問題は無いのだ。EIZOのモニターは画質が良い事で評判がよい。それを廃棄せよとの妻の主張である。さて、どうしたものか・・・。

確かに今時にしては奥行きを必要とし、かさばるサイズではあるが、今まではこれを当たり前として使っていたのだ。そんなに急いで取り替える必要があるのか?とは思うが、妻がそう主張し始めたからにはもう後には退かないだろう。私は泣くなく廃棄を同意したのであった。

しかし、単純に廃棄するのはどうも「もったいない精神」に反する。再利用するべきではないだろうか?捨てるに忍びないのである!もし「実は欲しかったんですよ!」という人物が現れれば喜んで無償で差し上げるのは問題ない。ただし、遠方の方に送るには梱包が大変だから、お近くの方でご希望があれば嬉しいのだが。又は車で引き取りに来ていただければ幸いである。てな事を書いてみたが、誰かいる?もっとも・・・私がいらないモノを他人がそう欲しがるわけもないか〜?


EIZO Flex Scan T761 19インチ

そう言やあ、当家のリビングにあるテレビもハイビジョン対応ではあるがCRTで厚みある存在だ。地上デジタルにチューナーが対応していないので、ハイビジョン画面なのにスタンダードでしかテレビ番組を観られない変な存在なのだ。そこで、地上デジタル用のチューナーを手に入れようと探してみたのだが、これが思っていたより高額なのだ。どのメーカーでも4〜6万円程度だろうか。1〜2万円なら納得できるのが・・・。そんなわけでまだチューナーは手に入れていない。かといってこのままアナログスタンダードだけを見続けるのは悔しいし・・・。

当家もいずれは液晶ハイビジョンテレビに交換する事になるだろうから、チューナーを今買ってもすぐに無駄になるかもしれんなあ・・・。とも思ってみたり。私は映像業界人故にCRTの色が好きなのだが、やはり世間の映像器機薄型化には逆らえんのかなあ・・・。



本日の結論
いずれにせよ交換には金がいるなあ・・・。あ〜あ・・・。

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE