脱獄的連続話
2006年06月12日  新シリーズにまた・・・。


サッカー選手風のこいつは誰だ?

「それで終わりじゃないのかよ?」

6月10日に娘が休みだったので、妻と娘と一緒に近所の量販店「ヤ○ダ電器」に出かけた。娘は今更だが「NINTENDO DS」が欲しいと言うし、妻は新しい掃除機を買いたいという。私は何の目的も無かったが、何かネタが拾えるかもしれないと出かけてみた。

「ヤ○ダ電器」ではお得意様カードが発行されている。電器屋にありがちなポイントを貯めるためのプラスティックのカードである。私と妻も持っているので忘れず持って出た。理由は「ヤ○ダ電器」の入り口にあるのだが、お得意様カードに付いているバーコードを読み込ませる機械が店舗に入ってすぐの場所に有る。

その機械でカードを読み込ませると、100円〜1000円の範囲で金券がプリントされて出て来る。1000円以上の買い物をするとその金券が使えるシステムである。当たり前だが、ほとんどの場合、最下位の100円券がプリントされて出て来る。せいぜいうまく行っても200円券である。と思い込んでいたところ、私がその日やってみると、なんと!500円券が吐き出されて来たのだ!おおお〜〜〜!!!初めて見た500円券である!人生の運をこのような場所で使い果たしてよいのか?と思えるほど稀な500円券なのである!妻はもちろん100円券であった・・・。

「NINTENDO DS」は売り切れであった。掃除機は気に入ったものがなかった。てな事で、トイレットペーパーと電球2個で1200円ほどの買い物をし、先ほどの金券で500円を値引いてもらった。すんごい値引率である!心豊かになったところでふと気付いた事があった。「今日は何日?」妻を顔を見合わせた。そうだ!近所のレンタルDVD屋は、毎月10日がすべて半額の日なのである!気付いた以上は行くべきである!すぐに向かった。

気付いたのが夕方近かったので、レンタルDVD屋に突入してみるとほとんどめぼしい作品はもう貸し出されていた。それでもしつこく探していると・・・おおお!みつけたぞ!「PRISON BREAK」が1巻〜5巻まで揃っていたのだ!全7巻のはずである。1話だけはすでに他のDVDのオマケ映像として観ていた経緯があった。なかなか面白そうなシリーズだったので楽しみにしていたのである。妻の友達も既に見ていて面白がっていたと言う。

「PRISON BREAK」は「24シリーズ」でおなじみのFOXの番組であるし、イケルだろうと1巻〜5巻を一気に借りてみた。そして翌日6月11日朝から10話分を一気に観ようとテレビの前に陣取りスタートである!妻は繕い物をしながらの鑑賞だ。私はお腹に低周波ベルトを巻き、ダイエットしながらの鑑賞である!

「PRISON BREAK」は簡単に書けば「脱獄モノ」である。政府高官の親族を殺したとの無実の罪を被せられ服役中の兄を救い出すため、弟があえて銀行強盗を犯し同じ刑務所に収監される。兄は陰謀による素早い事務処理で6月11日に死刑執行が決定していた。死刑執行まで残された日数は60日。弟はその頭脳をフルに回転させ、作戦を立て兄の救出を行うための画策を始める・・・。だが、ここは刑務所内だ、そう簡単に物事は進まない。イヤな奴らが回りにはゴロゴロまとわりついてくるのだ。トラブルだらけ。もちろんメインの刑務官は定石通りイヤな奴である!

刑務所内だけでこのシリーズは進むのかと思っていたら、やはりそれだけでは持たなかったらしく、刑務所外の様々なエピソードが絡んで来る。「24」シリーズが楽しめた方なら、充分楽しめるシリーズだろう。今月16日には残りの6巻〜7巻のレンタルが開始されストーリーの結論がでる。はたして脱出は成功するのか?アメリカでは昨年オンエアされていたシリーズなので、登録会員でアメリカ在住の方は既に結末までご覧になっただろうな。

ひとつ気になるのは「PRISON BREAK」にもシリーズ2があるらしいという話についてだ。脱獄成功してシリーズ1が終わると、それで終わりじゃないのかよ?それとも脱獄は成功しないのか?そうすると兄は死刑執行されてしまうぢゃん!非常に気になる今度の展開である!ちなみに以下のサッカー選手みたいな奴が主人公の脱獄青年である。





本日の結論
またハマっちまったぢゃん!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE