音楽的減量策
2006年06月05日  ウエストに危機が迫る・・・。


せめて、これくらいのウエストになれれば・・・。

「また音楽ものにするか?」

もう4年前になるだろうか。その頃、私は人生史上最大の体重となった。焦りまくった私は厳しいダイエットに挑んだ。激しいサプリメントを飲み、低周波ベルトで日々ウエストを刺激し、昼食時には30分以上歩き、もちろん食事の量もかなり少なめにコントロールした。その結果、丸一年かけて11kgの減量に成功したのである。目標は10kgの減量だったので大成功の結果となった。最大の功績があったのはサプリメントである。しかし、その後「このサプリメントは危険である!」と認定されて発売中止となってしまった(そんなの飲んでたのかよ!)

当時、持っていたズボン類は全部ずるずるに緩くなり、腰回りはすっきりと引っ込み、顔もシャープさを取り戻したのである。さて、それから4年後・・・どうなったのだろうか?

今年の5月末に「ちょっと、いや・・・かなり腹が出て来たなあ・・・」と久々体重を量ってみると、うおおお〜〜〜なんということだ!4年前に減量した分がそっくり元に戻り、再び人生史上最大の体重に復帰していたのである!く〜〜〜なんてえこったい!

私は鬱病のため、今年の3月頭から休職し自宅療養を続けている。一日中家の中に居る事が多い。たまに散歩に出たりする程度では何ら体重維持の役にたっていなかったのだ。鬱病になると積極性が無くなる。何もしたくなくなるのだ。休み始めて5月末までダラダラとしたその怠惰な生活を3か月過ごしてしまったのである。体重が増えて当たり前なのだ。気にはしていたが、鬱の投薬による眠気でついついうたた寝をして過ごす事が多い日々だったのだ!なんとかしなければと気は焦るのだが・・・。

そして、5月31日に鬱の治療のため通院した際、医師からこう指導を受けた。「何もやる事が無くて眠気が強いのなら、毎日スケジュールを決めて体を動かすといいでしょう」というのである。毎日図書館に通うとか、散歩するとかなどと提案されたが、当家の近くに図書館は無い。散歩するのもなんだかいまいち乗れない。てな事で私が立てた作戦は・・・。自宅内での対処である!

午前中が投薬で特に眠いので、寝ころがったまま低周波ベルトを付けて1時間ほどウエストをマッサージする。昼食後、ダイエットサプリメントを飲み、薬効が落ち着く30分後にエアロバイクを2時間漕ぐ。というものだ。

低周波ベルトで1時間マッサージすると168kcalが消費される。さらにエアロバイクで2時間では700kcalの消費が出来る。つまり、一日あたり868kcalの消費が今までの生活より追加されるのである。これは、1食分のカロリー摂取に匹敵する。かなり期待できそうだ。だが・・・この計画は続くのか?体を動かす事が嫌いな私にそんな生活が続けられるのか?

モノは試しである。やってみなきゃ分からない!と、6月1日から計画通りスタートしてみた。低周波ベルトは体に巻いてただ寝ているだけだから問題は無い。ピコピコピクピクと自動的に筋肉が動き楽なもんだ。エアロバイクは室内で漕ぐ走らない自転車の事だ。当家に導入してずいぶん経つが使われた回数はとても少ない。

エアロバイクを漕ぐのに、ただ漫然と漕ぐのはとても辛い。テレビで面白い番組でもやっていれば良いのだが、それも昼間だと思った通りの番組は期待薄である。そこで、録画しておいた映画を観ながら漕ぐ事にした。6月1日初日は2時間漕ぐのが精一杯でヘロヘロになった。消費カロリーが表示されるのできっちり700kcalになった時に止めたのだがちょうど2時間かかった。2日、3日、4日と日々続けるうちに少しずつエアロバイクを漕ぐのが楽になって来た。そして本日である。

エアロバイクを漕ぐ2時間に観るべき映画がHDDに録画されていなかった。さてどうしよう?そうか、昔観た映画でも良いから何かみつくろってみようと、戸棚をかき回し探したところ・・・なんだこれは?おおお!!!こんなDVDが出て来たぞ!
REBECCA Dreams on 1990 1 19

16年前のレベッカライブDVDである。いまでこそ、tanabe.tv登録会員00205となられたスーパーギタリスト、若き日の是永巧一様が舞台狭しとギターを担いで熱演されるあのレベッカのライブである!そうだ!今日はこれにしよう!とセットし再生を始めてすぐに、エアロバイクにまたがった。

ほほう!音楽モノは調子いいぞ!なんだか楽に漕げる。今日は涼しい風も窓から吹き込んで来るので汗も少ない。DVDの是永様の勇姿を楽しみながらず〜っと漕ぎ続けていた。ほほう!是永様はあの当時は「イバニーズ」のギターをつかわれていたんだなあ・・・とか発見しつつ、ノルマである700kcalに1時間45分で達してしまったのである!ほほ〜2時間かからなかったぢゃん!今までなら必死で2時間漕がなくてはならなかったのだ。

ぢゃあ、明日からどうしよ?また音楽ものにするか?しかし同じDVDで毎日というのも飽きてしまうし、明日はサンタナ・ライブのDVDにしてみるか?それともクラプトンにしてみるか?レッド・ツェッペリンというのもあったなあ・・・。原田真二ちゅうのもあるぞ!

てなことで、目標はとりあえず1か月として何キロ痩せる事が出来るのか?やってみる事にする。足に筋肉が付くはずなので、プラマイでそんなに減らないのかもなあ・・・。頼む・・・腹だけはへこんでくれ〜〜〜!!!



本日の結論
レンタルDVD屋でライブものを借りてこようっと!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE