六弦的躊躇感
2006年05月28日  何も出来ない一週間に悩みながら欲望は・・・。


「だれか先に落札してくれ〜〜〜!!!」

丸1週間WEBの更新が出来なかった。すまん!自宅に居続ける日々だと変化が乏しく、ほとんど書くべき事を見つけられない。しかも「やる気なし」状態が続いていてほとんど1週間に渡りダラダラと家の中で過ごしてしまったのだ。なんとかしようと外食してみたりもしたが、特段報告すべきことも起きなかった。

変化をつけるために本を読んでみようと開いてみたが、10ページほど進んだところでなんだかかったるくなりそのまま放置プレイ!いったいどうしたのだ?やはり天気のせいだろか?医師に言わせると「天気も鬱に影響するようです。天気が悪いと気分があまり上向かない事が有りますよ」らしい。

今年の5月は雨が多くて早くから「もう梅雨かよ〜!」と思える日々が続いていた。当然ながら気分は盛り上がらない。この1週間はさらに気分だけではなく鬱独特の眠気も重なりいかんともしがたい状態になっていたのだ。寝転がりぼんやりテレビを見る日が多かったなあ・・・。

そんな状況の中で一つだけ私を悩ませる出来事が起こっていた。といっても私が勝手に悩んでいるだけなのだが・・・。

皆様は Terry.c.McInutrff(マッキンターフ)略称でTCMというギターをご存知だろうか?日本ではほとんど見かけないのだが、アメリカではかなり有名なハイエンドギターのようだ。私は数年前から知っていたが、ハイエンドギターであるという事は高額でもあるという事だ。気にはなっていたが今まで手に入れる事は無かった。一度は手に入れてみたいと思っていたのだが・・。

そのマッキンターフの中でも特に「Zodiac」という機種は最上位機種である。国内に正式代理店が無いようなので、定価が分からない。その下のランクの機種だと60万円〜70万円程度の金額のようだ。という事は「Zodiac」は80万円程度か?となれば実売60万円程度か?と推察の域を出ないのだが。

1週間前にヤフーオークションを眺めていたところ、なんとその「TCM Zodiac」が出品されていたのだ。しかも私の好きなキルトびっしりのトップなのである。以下にその画像と説明文を拝借してみた。



米国で非常に高い評価を受けているカスタムギター工房、Terry,C,Mcinturffの最上位機種Zodiacです。このギターは96年の工房の最初期に作られた物でPRSのプライベートストックに比肩する材を使ったとても良いギターです。

トップは強烈な目の出たキルテッドメイプルでバックは目の詰まった軽量のホンジュラスマホガニーを使っています。ピックアップはディマジオのスティーブブルチャーのカスタム品でブリッジはMANNMADEのシンクロタイプ、ペグはシュパーゼルのロックペグと、とても実践的なスペックを採用しています。

指板には黄道12宮をモチーフにしたインレイ(アヴァロン、シルバー、白蝶貝で構成されています)がされています。こういう装飾のある類のギターは得てしてゴテゴテとした派手な印象がありますが、このギターは丁寧で品があり、実際はとてもスマートなギターであることに驚いて頂けると思います。

派手な杢目の出たキルトとマホガニーの組み合わせは音が甘く輪郭がぼやける傾向にあると思いますが、このギターはしっかり目の詰まった硬い材の組み合わせなので輪郭のはっきりした太いながらもレスポンスの速いトーンを持っています。

プロによるメンテ済みで状態は最良と言えると思います。国内では代理店が無いので殆んど知られて居ないのが残念ですが、McnaughtやPRSに負けない本物のカスタムギターです。この機会に是非。



これが30万円スタートでオークション出品されていたのだ。本日が締め切りである。さらに現在誰も入札していない状態である。さあて、どうする?日々この画像を眺めてはため息をつき、妄想を巡らせていた私なのだ。アメリカでの販売価格を調べてみると、3100ドル程度で出ているケースがいくつか見つかった。ううむ・・・アメリカで買うより若干安い程度か?

ところがこのギターには価格以外にもう一つ問題点があった。私は基本的にフロントがハンバッカー搭載のギターしか集めていないのだ。このギターはどう見てもシングルコイルである。ハンバッカーバージョンも存在しているので、そちらであれば、迷わず食いついていただろうが・・・。ううむ・・・シングルコイルか・・・ううう・・・うううむ・・・と考え続けていた1週間だったのだ。

欲しいような、欲しくないような・・・シングルコイルもたまにはいいか・・・などと揺れる心は私を日々悩ませ続けるのである!うお〜〜〜だれか先に落札してくれ〜〜〜!!!早く目の前から消してくれ〜〜〜!!!気になってしょうがないぞ〜〜〜!!!



本日の結論
休職中の無収入ヤロウが、高額ギターを買おうと考えるだけでもイカン!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE