甘味的食放題
2006年04月25日 急にこうなっちまって・・・。


「もう食えねえぞ!」

4月24日(月)の出来事である。

午前中に、娘と妻の申し合わせで出かける話が盛り上がっていた。当日は娘も仕事が休みで昼飯を一緒に食いに行きたいと言うのだ。しかも「食い放題ランチ」を目指すと言う。どういうわけか私が知らないうちに「品川プリンスの水族館」に行こうと決定していた。品川プリンスの中のレストランで食い放題をやるというのだ。

ところが昼になり、妻がお出かけメイクの真っ最中にテレビのニュースから「JR山手線が全線停止している。復旧はまだ見通しが立たない」と流れて来たのである。うっそ〜〜〜!!!品川プリンスは「山手線 品川駅」の目の前である。電車で行くのが一番便利なのだ・・・。これでは身動きできないではないか!

妻と娘の対策会議がなされた。その結果「食い放題」は捨てがたいらしく「横浜中華街の食い放題!」に行き先を変更しようと結論が出された。妻と娘のお出かけメイクは続く。横浜中華街なら行くべき店は決定しているのである。ところがそこにも問題があった。その食い放題の店は15時で食い放題ランチタイムが終了してしまうのだ。出遅れたため、もうすでに13時は過ぎていた。このまま行動すると15時の期限に間に合ったとしてもわずかの時間しか残らない。ううう・・・どうするのだ?

と、そのときニュースの続報が流れて来た。「山手線の復旧は16時頃になりそうである」との内容だった。こうなると、妻娘の意見はさらに急変した。「せっかく品川プリンス水族館に行こうと思ってたんだから、やっぱりいこうよ!22時までやってるんだって!食い放題は渋谷で見つけて山手線が動き出すまで待ってようよ!」おいおい!本気かよ〜!

娘が知っていると言う店に向かい一家は渋谷へ向かった。センター街を通りスペイン通りを目指す。ずんずん歩き左折した突き当たりに、その食い放題の店はあった。しかし私はその店の看板を観て驚愕した!

「SWEETS PARADIS 90min
 90分無制限でおいしいスイーツが食べ放題!


どうみても昼飯じゃね〜だろ!すると娘は反撃する「だいじょうぶ!軽い食事もあるから!」ほんとかよ?取りあえず3人は料金を払い足を踏み入れた。く〜〜〜っ婦女子の巣窟ではないか!50歳過ぎのおっさんが足を踏み入れるには違和感を感じるインテリアである!見渡せば客は全部20歳前後の若い女性だけだ!

席に案内されていよいよ戦闘開始である。まずは敵状視察だ。食べ物が並べられているコーナーへ足を向ける。飲み物が豊富に用意されている。20種類程度だろうか。ソフトクリームサーバーも有る。おっ?カレーが有るぞ。スパゲティーも3種類有る。サンドイッチも少しあった。な〜んだ!俺はこれを食えばいいのか!まずはスパゲティーとポテトサラダにカレーを少し盛り合わせて味見をする事にした。う〜〜〜む・・・大した事は無い味だ。やはりスイーツメインの店なのだな。

さて、2皿目はスイーツにしてみるか。ケーキ類は和洋取り合わせて数十種類有るようだ。ケーキ置き場には婦女子が群がっていた。なんとなく気後れはしたが、私もその隙間から一皿にケーキを盛り合わせてみた。バックに写った風景を見ても私に不似合いの店である事は明確である!若い女性たちが連れだってくる店のようだ。ちなみに私は髭面であるが、これはほとんど他人に顔を会わせない生活をこの2か月近く送っているので、髭を剃るのがめんどうだからだ。決してファッションではない!


せっかく食い放題だからと私も頑張ってみたが、3皿目のアイスクリームでダウンした。ケーキ類は甘さ控えめで美味いのだが、さすがにオジさんにはスイーツ類は限界である。だが私の視野に驚愕すべき、一人の女性が居たのに気付いた。妻もそれに気付き観察を続けていた・・・。

私の記憶する限りその女性は、まずケーキ類を大盛りにした1皿目を片付け、2皿目は大盛りスパゲティーだった。3皿目は又しても大盛りスパゲティー。4皿目大盛りスパゲティー。5皿目大盛りスパゲティー・・・おいおい!いつまで食い続けるんだよ!その体の細さで!6皿目大盛りスパゲティー・・・またかよ〜!7皿目になりようやくケーキ大盛りに戻っていた。連れの女性も大笑いしていたくらいである。その間に飲み物も各種飲んでいたのだ!恐るべし食い放題!これで1480円だ!ゲフッ・・・。

そろそろ食い放題のタイムアウトだ。16時を過ぎた。山手線が動き出しているかもしれない。渋谷駅へ向かった。駅は思ったより混雑はしていない。品川方面行き電車に乗る。なんの問題も無くプリンスホテルに到着。水族館へと突入した。まずは「アシカショー」次に「ペンギンの食事」さらに「イルカショー」これでもかの連続攻撃である。イルカショーでは、あまりに前の席に座ったために海水を浴びる事になってしまった。最後にゆっくり展示されている魚を観て歩いた。約2時間のイベントであった。

で、水族館を出た時、20時になっていた。そのとき既に「夕食は何にする?」と母娘で話し合いが始まっていた。おいおい!さっき死ぬほどケーキを食ったばかりではないか!で、出された結論は「渋谷でしゃぶしゃぶ食い放題に行こう!」だった。又しても食い放題である!痩せたくはないのか?君らは!お前らは〜〜〜!!!

連れ込まれたのは渋谷の「モーモーパラダイス」という店。又してもパラダイスかよ〜〜〜!!! まずは席に案内されてメニューを渡された。当家一行は「ブタしゃぶ食べ放題@1680円」を選ぶ事にした。これでは「ブーブーパラダイス」ではないか!これまた90分コースだ。次々にエンドレスで運ばれて来る薄切りの豚は「チリ産」であるという。地球の反対側チリで育てられた豚は日本で消化されて行く。豚の大陸間大移動である。

ポン酢ダレ、ゴマダレ、を使い分けても同じ豚を食い続けるのは飽きるなあ〜〜〜!!!早くも40分後には私はダウンした。もう食えねえぞ!パッツンパッツンの腹を抱えて当家一行は30分を残して、60分目には店を出た。もう数日間はケーキも肉もいらねえなあ!食い物そのものが数日間いらない感じがする。ゲフッ・・・。

翌朝5時。腹が減って目が覚めた。



本日の結論
水族館で「マグロの解体ショー」を観たかったなあ・・・。

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE