本日的雑談話

2005年11月13日 携帯も化粧直し・・・!


ご覧頂きたい」

昨日、今日とほとんど家にいたので目新しい話はないのだが、思いつくままにいくつかを書いてみよう!

アメリカに発注していたDTMと呼ばれるギターが8日に届いたので、ここ数日間弾いてみたがやはり素晴らしいギターであるのが、私の腕でも分かる。オリジナルのセッティングのまんまでもむちゃくちゃ弾きやすいのだ。だが、一つだけに気になっていた事があった。キャパシタ(コンデンサ)の件である。

以前、私の手にあったDTMはキャパシタ(コンデンサ)にとても小さな安いブツが使用されていた。見た目にも「大丈夫かよ!」と突っ込みたくなるほどの寂しい感じのモノであった。そこでいったん別物コンデンサを手に入れて取り替えてみたところ「いい感じぢゃん!」と出音もかなりお気に入りなったのである。

そこで今回届いたDTMもコントロールキャビティーを覗いてみたところ、オリジナルではやはり前とおんなじ小さく安いモノが使われていた。これほどクオリティーが高いギターなのになんでこの部品をケチるかなあ?と思えるほどである。幸い私の手元には「旧ソ連製軍用コンデンサ」なるギターマニアご推薦のマニアックなコンデンサがあったので、それに取り替えてみた。ふっふっふ・・・。満足である。トーンをしぼってもかなり太い音がキープできるようになった!DTMがますます良いギターに思えて来たぞ!




ええいついでだ!てなことで、ギター表面のキルトをデジカメで撮影しプリントアウトし携帯電話用に加工してセットしてみた。セコセコとカッターナイフで作業し、メイプルキルト模様でオリジナル・デザインの携帯電話誕生である!このようなデザインは、ギターマニアしかもメイプルキルトマニアじゃないと理解できんだろうなあ・・・。自己満足どっぷりの世界ってことか!


本日まで読んでいる小説で今年に入って読んでいるのは40冊目になった。もう11月も半ばである。このペースで行くと年内にあと10冊は行けないだろうなあ。そうなると昨年は100冊クリアできたのに今年は読了が半分以下になってしまう・・・。45冊程度で終わりになるかなあ・・・。数が多けりゃいいってもんぢゃないのだが、ちょいと寂しいなあ。

そうそう、先日行った林檎狩りの際に面白い事があったのでご報告しておく。林檎は樹に成っているのを直接もいでそのままかじるのが一番美味い。カリッとしてジューシーでそりゃあ美味いのだ!それを知っているのは人間だけではない!私がまさにもぎたてをかじっている時だった。一匹の蜂が飛んで来たのだ。じっと動かず観察していると、その蜂は私の手に握っているかじりかけの林檎に止まりジュースを飲み始めたのである!

何度追いやっても追いやってもすぐにやって来て林檎にすがりつくのであった。そして、それをさらに冷静に眺めていた目があった。こっそりその蜂を撮影していた参加者がいたのだ。伊藤様である。そしてその画像が送られて来た。ご覧頂きたい。蜂も喜ぶ美味しさの片品村林檎亭の完熟林檎なのである!





本日の結論
てなことで世間話の本日!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE