経過的移動説

2005年10月11日 やっとここまで!

第二段階突破!

「悩むところである・・・

本日はサーバ移動に関する短めのご報告だけである。
(最近は新ネタが出せなくて申し訳ないと思っているのだが・・・)

tanabe.tvのサーバ移動にあたり、様々な設定を行わなければならないのだが、まずはせっかくここまで積み重ねて来たアクセスカウンターなのだから、現在の数字を維持しつつ新たに設置しなければならない。その為には、CGIと呼ばれるデータ処理を行いサーバ内に設置しなければならない。各データごとのパーミッション設定とか、慣れない素人には面倒な作業も待っているのだが、孤軍奮闘した。

なかなか上手く作動せずに「できね〜ぞ〜!できね〜ぞ〜!」と泣きわめきながらも試行錯誤を繰り返し「あら?こんなところを間違えてた!」といくつももエラーを発見しつつ、修正しつつ、10月8日にはなんとかアクセスカウンターは無事に設置出来た。動作も確認出来た。これで第一段階は通過である。パチパチパチ!

次に、掲示板だ。これもまたCGIのお世話にならなければならない。現在使用しているものと同じものを設置しようと考えていたのだが、どうも以前設置した時のオリジナルデータが見つからない。かといって現在使用しているデータをダウンロードして再構築しようにも、設置した時の設定条件がよくわからない状態。

こりゃあ困った。と思っていたら、もう少し簡素な掲示板がサーバ屋さんのWEBから自動的にインストール出来ると判明した!とりあえずそれでゴマカスか?てなことでやってみたところ、びっくりするほど簡単に設置終了!これで、カウンターと掲示板が揃ったことになる。最低限の要素はそろったので、第二段階通過である!パチパチパチ!

残るはドメインの移動だ。 じつは、一番心配しているのがドメインの移動なのだ。以前一度失敗して、エラい目にあっているので、今回は精神的にプレッシャーが大きい。が、やらざるを得ない作業である。この作業で失敗すると、しばらく皆様はtanabe.tvにアクセス出来ない状態になるはずだ。そのことによって別に皆様の生活に支障があるわけではないので、ご安心いただきたいのだが・・・。

ここに書いているようなことは、その道のプロにとって「何言ってんだ?」と鼻で笑うくらい簡単な設定なのだろうが、あいにくとこちとら素人なんでい!ビビリまくりながらの設定となるのだ!理屈があまり分かっていないので解説を読みながらの設定でも「本当にこれでいいのだろうか?」と疑心暗鬼になるのだ。現サーバは10月31日まで動いてくれることになっているが、私がドメインを切り替えたとたんに使えなくなってしまう。ドメインの切り替えはサーバ使用期限ギリギリまで待ってみるか?それとも早めに切り替えてみるか?ううむ・・・悩むところである・・・。



本日の結論
サーバ移動が悩みで、新ネタどころではないのだ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE