月内的移動説

2005年10月03日 移動開始だ!

   

実行あるのみだ〜〜〜!!!」

さてと、前回の掲載でナキを入れた「レンタルサーバ使用料」年間12万円の現実は、気付いた事でその後更に重くのしかかって来た。考えれば考えるほど「身分不相応」な出費であると考えざるを得ない事態であると自己嫌悪に陥るのである。そこで妻に聞いてみた「tanabe.tvがつかえなくなってもいいかな〜?サーバのレンタル代が結構な金額になってるんだけど・・・」妻はあっさりと返事するのである「私もずっとサーバ代がもったいないと思っていたのよ!もうやめたら?」

「tanabe.tvの運営をやめろ」というのは簡単である。簡単ではあるが今までの実績というものをどう考えればよいのだろうか?有形無形のネットワークが出来上がり、日々アクセスしてくれる方々がいる。それをいきなり消してしまうのか?全く別の無料サーバに頼って別ドメインで運営することも可能だが、それではせっかく気付き上げて来た「tanabe.tv帝国」の崩壊となるではないか!なんとかしなければ!と焦りつつ方策を練っていた時だった。

登録会員ローラーいさお様からレンタルサーバの情報がメールで届けられたのだった。いくつかの情報のうち、一番最初に書いてあったサーバにアクセスし詳しい情報を読んでみた。すると・・・私が今使っているサーバ環境と大して違わずに、年間5000円で使えることが分かった。tanabe.tvもそのまま利用可能だ。サーバ容量は1GBと半分になってしまうが、その分だけこちらもデータ整理を行えばよい。古いデータをほとんど消してしまえば1GBあれば充分なサーバスペースが確保出来るのだ。12万円 マイナス 5,000円で、年間115,000円のセーブとなる!この違いはいったいなんだ!いままでいったい何を支払い続けて来たのだ!価格破壊もいいとこだなあ!

さっそく詳細を確認の後、10月3日にご新規レンタルサーバの申し込みを行った。WEBによるサインアップだけの手続きなのであっさり申し込みは終了。すぐにメールが届き、IDと仮パスワードも発行された。次は、このサーバに今までのWEBデータを引っ越しさせ、無事に作動するのを確認しなければならない。その為には様々な設定が必要であり、今すぐ出来るものではない。まずは、今週中にサーバの設定方法を確認し、データのテスト移動を行い動作の検証を行う必要がある。

その後に、現在使用中のサーバをキャンセルし、DNSエントリーを書き換えなければならない。調査してみた。現在使用中のサーバは請求が毎月20日締めなので、10月20日までに退会届けを出さなければならない。そうすれば今月末日でサーバがストップするのだ。つまり、現在のサーバ環境で10月31日まで動き続けることになる。

さてと、問題はその後だ。なんだかんだと設定を行いつつ10月31日を迎えるとしよう。だが、DNSエントリーには時差がある。エントリーして2日程度は認識されないことがある。サーバを移動するとその間はアクセス出来なくなることがあるのだ。もちろんサーバが認識されないのだから、メールも届かないことになる。完璧な設定が出来るか自信はないが、やらざるを得ない。 やらざるを得ないのであれば、背水の陣を敷くことにした。

現在使用中のサーバの「使用停止申し込み」も10月3日に申し出たのだ。これによって数日後には退会書類が自宅に届き、それに捺印して送り返せば手続きが終わる。そうすれば確実に10月31日でサーバがストップすることになる。もう逃げられないのだ! 実は、前回tanaberoom.toからtanabe.tvへドメイン変更した際にメールが使えなくなり、大騒ぎして登録会員の手を借りて1週間後になんとか復旧した経緯がある。今回もまたそのような事態になるかもしれない・・・ううう・・・失敗実績があるだけに心配だなあ・・・。

とはいえ、もうここまで来たのだ!後戻りは出来ない!実行あるのみだ〜〜〜!!!もしトラブったらゴメン!



本日の結論
またメンドウなことに手を出してしまった!でも年間マイナス115,000円だからな!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE