台所的買換記

2005年05月23日 機材は進化するのだ!



カップ酒 + 杉割箸 + 電子レンジ = 樽酒風に変身!


「それまで待ってようっと!」

「寿司屋」は回転するベルトの上にお皿が並んでいるものだと思い込んでいる子供たちがいるらしい。さらに、悪代官に町娘が捕まってしまい、帯を解かれクルクル回転する姿は定番である(定番なのか?)では、大人たちの常識として電子レンジはどうだろうか?なんとなく「電子レンジの中で料理がクルクル回転している」イメージをお持ちではないだろうか?イメージというよりも現実に当家の電子レンジの中では、日々お皿が回っているのだ!

ムラなく加熱するためにその回転が必要であると、長い間信じて来た・・・。 当家の電子レンジの調子が悪くなったのは半年ほど前だった。ちゃんと加熱は出来るのだが、スイッチの入りが悪くなった。ONしようにも押し方の具合で上手く行く場合と、数度押さないと動き出さない状況が出始めたのだ。何度か押せば動くのだからと、そのまま我慢して使い続けて来たのだが、ようやく妻の腰が上がった!

半年間の研究の結果、妻はついに買い換えを挙行したのだ!今まで使っていた電子レンジはなんと昭和時代に手に入れたのだから、18年以上も使っていたようだ。実に長持ちの機材である!5月21日に新しい電子レンジを設置した。サイズはほとんど同じ。だが機能が大幅にアップしていた。さらによく見ると、電子レンジ内の底面には「回転するべきターンテーブル」が無く、単なるフラットな底面である!なんだこりゃ?

私の持っていた無意識の常識が覆されたのである!今回の電子レンジは料理が回転しないのだ!ということは、回転半径を考えなくても良いのだから、電子レンジの四隅が無駄なスペースにならないことになる。長い材料でも加熱出来ることになるのか?どうもそうらしい。 ムラなく加熱するために必要であった「回転」が必要なくなったのは、今の製品は回転させなくてもムラなく加熱出来るようになったからである。当たり前だな!ということは、いままで料理を回転させていた電子レンジはいったい何だったのだ?

回転するパーツがあるということは、それだけ構造が複雑になり、故障する確率も上がる。それが必要ないのだから、今回手に入れた電子レンジは20年以上は使えるか?映像機器や、コンピュータに比べると、なんと長生きの家電だろうか!

それに比べ、日々の進歩具合が激しいのがインターネットの世界である。当家がネットに接続を開始した時には、まだ通常の電話回線で2880bpsのモデムを使っていた。それがやがてISDNになり、64K+64K=128Kbpsとなった。いわゆるロクヨンロクヨンイチニッパ!の世界である。

ISDN時代がしばらく続いていたが、2年前にVDSLが当マンションにも導入された。一気に18Mbpsにランクアップである!この進歩はすごかった!全くストレス無くインターネットが使えるようになったのである!実測値は12Mbps程度なのだが、10年前に1Mbpsと聞いただけで「スンゴイ!」と思っていたのが今になってみると笑える!

だが・・・その天下もそう長くは続かなかった。インターネット人口の増加により、当マンションの加入者が増え、18Mbpsでもベストエフォートであるため、半年前から深夜23時過ぎになると急激にアクセススピードが落ちるようになったのだ!こりゃあいかんなあ!なんとかせねば!そろそろメタルでも使える100Mbpsのプロバイダを探してみるか?と思い始めていた先月のことだった!

突然、今使っている接続プロバイダからチラシが入り「5月20日に当マンションを100Mbpsにします!しかも値下げ!」というのだ。だがそこには一つ問題もあった。今まで使っていたモデムは100Mbpsに対応していないため使えなくなる。おいおい!また新しいモデムを買わなきゃならないのか?まいったな〜!と思っていたら、今回は「モデムレンタル代込みで値下げします」というのだ。おおお〜〜〜!!!これは助かる!明らかに100Mbpsにした方がお得な価格改定なのだ!迷わず即刻速度変更申し込みを完了した!

かくして5月20日。マンション内部の基本的機材工事は行われ、夕方から自宅内の配線入れ替えを行った。自宅内は自力でやらなければならない。手慣れている作業なのでサクサク行った。インターネットは圧倒的に早く繋がるようになった。が、それでも古いISDN用の機材と電話機の配線が上手く行かず、いったん電話が使えなくなってしまった。うおおお〜〜〜その機材配置の修正に気付くまで、結局1時間もかかってしまったぞ!

で、夫婦で土日にインターネットを使い続けていたのだが、妻は言う「どこが変わったの?」ううう・・・ダウンロードスピードが圧倒的に速くなったのだが、妻の意識としてはあまり関係ないようだ・・・。そうか・・・妻はさほど重いデータをやりとりしていないのだからなあ・・・。それにマシンそのもののスペックの問題もあるし・・・。 では、私はどうなのだろうか?たった2日間使っただけで、もう100Mbpsに慣れてしまったのである!(実測値33Mbpsだったが・・・)それで当たり前!の感覚なのだ!一般道から高速道路に乗り入れて、すぐに100km/hのスピードに感覚に慣れてしまうのと同じだね!だが、当家マンションの今の配線環境では100Mbps以上のスピードには出来ない。このまま数年使い続けているうちに又してもIT技術が進化するだろう!それまで待ってようっと!



本日の結論
某 登録会員のご自宅のインターネット回線は、 もうすぐ1Gbpsになるそうだ。
当家の10倍速ぢゃん!うっへ〜〜〜!


------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE