文化的喪失考

2005年05月03日 そういう時代か・・・!


VHSソフト例


「文化が消えてしまう」

最近VHSデッキを使っていらっしゃるだろうか?当家ではこの2年間HDDレコーダーばかり使っているので、すっかりVHSの存在を忘れていたのだ。で本日諸事情により、幻のVHSを保存用にDVDコピーしようと久々にVHSのスイッチを入れてみた。たぶん1年以上放置していたはずだが・・・。

VHSデッキはいったん電源が入ったかに見えたが、すぐにダウンしてしまった。なんだこれは?もう一度電源を入れてみたがやはりすぐにダウンしてしまうのだった。用心のため破損しても良いVHSテープを用意して再度電源を入れてみた。ウイ〜ンとうなりつつ今度は立ち上がったかに見えた。

テープを突っ込んでみると、すぐに電源が切れた。なんだ?もう一度スイッチを入れるとテープが吐き出されて来た。その後何度やってもテープが真っ当に回転する事は無く、電源もたびたび切れて、結局使いものにはならなかった。そうか・・・ついにVHSデッキは廃棄物に成り下がったか・・・!

思えばVHSが登場したのは1976年だからもう30年近い年月が経った事になる。今までに当家ではいったいVHSデッキを何台買い替えただろうか? ん?んんん?今目の前で死んだデッキを入れてたったの3台である!初代がとても長生きだったのだ!10数年使っていたなあ。今回死んだデッキは使用期間7年目である。デッキが新しくなるにつれどんどん寿命が短くなって来たのはなぜだろう?

てなことで、そろそろDVDやHDDのデジタル化に飲み込まれ、VHSの時代は終わりを告げるのだなあ・・・。ひとつの録画フォーマットがここまで長生きできたのは、業界一致のフォーマット統一化の動きが当初から存在したからだ。世界標準となったし。DVDは多くのフォーマットが次々に生まれているが、この先どうなんだろうね?

さて、VHSデッキをどうしよう?当家はもう一台購入するのだろうか?たぶん買わないなあ・・・。手元にあるVHSソフトはこれで観られなくなるのか?かつてCDが登場したとき、集めていたLPレコードを引っ越しのついでに全部廃棄したが、あのような状況になるのだろうか?VHS文化が消えてしまうなあ・・・。

もう一つ、文化が消えてしまう出来事が当家に起こった。
あなたは自分の小遣いをどうやって手に入れているだろうか?私は結婚して以来、すべて給与は妻に渡している。私の小遣いはその中から妻が渡してくれるのだ。昔は給与が現金で支給されていたので「これが今月の給料だ!」と家庭内儀式として妻に渡していた。その中から妻は小遣いを渡してくれていた。だが・・・やがて世の中は銀行振込が主流になり給与明細だけを妻に手渡すようになった。

こうなると現金を夫婦間でやり取りする事は少なくなるが、毎月の小遣いだけは妻が銀行から下ろして現金で渡してくれていたのだ。給料運搬人としてのささやかな楽しみだったが・・・。

新生銀行では、月間5回まで振込手数料が掛からず使える。妻はその銀行に口座を持っている。私も持っている。新生銀行のWEBバンキングはとても便利である。そのため、妻はこのところ私の小遣いを自宅のMacでWEBバンキングを利用し、私の口座に振り込むようになったのだ!うおおお〜〜〜!!!情感溢れる現金引き渡しの儀式はついに当家内から消えてしまったのだ!家庭文化の喪失である!

だ〜が〜!!!私は妻から受け取った現金を私の銀行口座に入れる習慣がある。どうせ同じ口座に入れるのなら最初から振り込まれた方がひと手間省けるのだ!つまり私にとって便利な小遣い振込システムの導入なのである!家庭内の情緒をとるか?利便性をとるか?貴方ならどちらを望む?



本日の結論
小遣いは口座に振り込んでもらった方が、思ったより小銭が溜まるぞ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE