命日的土産考

2005年04月29日 土産物ってなんだかなあ!


このボールペンの意味は?


「ゼマイティス・ライクな」

今日はオヤジの命日だ。亡くなったのは1992年だからずいぶん経ったなあ・・・。今でも時たま夢の中で若いころの親父に出会う事がある。良〜く考えると現在の私の年齢より若い映像だ。バック・トウ−・ザ・フューチャーだな。そして、不良息子は墓参りに帰省する事もなく、こうやってダラダラとネタを書き続けている日々だ!

私は18歳で東京に出たので、宮崎で家族と一緒に生活したのは父が47歳のときまでだった。振り返ってみるとかなり早い時期の親離れ、子離れである。父は酒を飲まず煙草も吸わず、パチンコ等の遊びも全くしなかった。趣味としては若い頃は油絵を描いていた。本来は画家になりたかったようだが・・・。

そんな父は元々病弱で、心臓も悪かったようだ。スポーツをする事も無かった。退職してからはのんびりと遊び人を貫いていたが、時には母と旅行に出かけていた。海外へも何度か行っていたのだが、父の性格として「旅行先スーベニヤ収集」があったようだ。旅先の記念メダルとか人形とか、ペナントであるとかそんなものが実家には沢山置いてある。父がいなくなってしまうと、あのようなブツには何の意味があるのだろうか?実用品ではないので、遺産として受け取るほどのブツではないし・・・。

なんてなことを書いている私自身はどうなのだろうか?先週行っていたラスベガスで私は何も買うものが無いと思っていた。お土産用のチョコレートなどは少し購入したが、私自身の記念品はな〜んも必要ないと考えていたのだ。ところが・・・。偶然覗いた店で物欲がフッと浮かんだのであった!

その店で扱っているものは地球儀だった。ラスベガスで地球儀かよ〜!と思われるだろうが、私もそう思っていて何度かその店の前を通り過ぎていたのだが・・・。ところがショーウインドウにじっくり目をやった瞬間驚いた!その地球儀の表面はすべて「アバロン」「マザーオブパール」「鉱石」等のインレイでビッチリ埋められて大陸や海が表現されていたのだ。とてつもなく手間がかかっている。こりゃあひょっとすると・・・。と店内に脚を踏み入れた。

直径1mの球体全体にシェルインレイを隙間無く施すのがいかに大変な作業かご理解いただけるだろうか?球体に平面の貝を貼付け、球面を完璧に研ぎ出しているのだ。その店にはその処理をされた地球儀が溢れかえる程陳列されていた。サイズは大小様々だが。壁にかかった説明や写真を見ると、どうも中国で生産されているようだった。しばらくじっくり観察していたのだが、小さなサイズの地球儀もお土産として買うには大きすぎたし、私にはそのようなものを飾る趣味も無い。

この店は地球儀を得意としているが、それ以外の品も置いてあった。だが、どうもメインは 「シェル・インレイ」を施した品々のようだ。

その後、ショーケースを覗いてみた。するとそこに面白いものを見つけた。ゼマイティス・ライクなボールペンが置いてあったのだ!つまり「マザーオブパール」でビッチリ表面全体を飾られたボールペンなのだ。以下の画像では光が回りすぎて細かいトーンがあまり出ていないが、マザーオブパールが持つ深い輝きがあり、かなり美しいボールペンなのだ!ちょっと重いがそのズッシリ感がゴージャスである!


やはり私は父の血を受け継いでいるのだろう!迷わず記念品として、このゼマイティス・ライクなボールペン購入したのである!しか〜し!私の場合は「実用品」であることが父とは決定的に違うのだ。使えないものを手に入れてもしょうがないしね。だが、私の深層心理としては「ネタとして笑いを取るため」があるに違いなかった!

これから先、私に顔を合わせる機会がある方は「ゼマイティス・ライクなボールペンを見せて!」とお声をかけていただきたい!自慢げに「これだよ!」と見せびらかす事になるだろう!(なんだよそれ?)だが・・・この買い物にも一つ落とし穴があった。私が買ったボールペンは実は「セット」として売られていたのだ。以下がその全体像である。煙草ケースとマネークリップがセットになっていた。私は煙草を吸わない。現金を裸で持つ事も無い。なのに、このボールペンが欲しいばっかりにセットで買ってしまったのだ!


買ってしまった理由は他にもある。セール中で50%OFFだったからだ。つまり、ボールペン以外を「オマケ」だと思えばなんてこたあない。そこで、煙草ケースの使い道を考えてみたのだが、二つ見つけた。一つは私が毎日飲んでいる薬を持ち歩くために入れておく「ピルケース」としての利用。もう一つは「名刺入れ」だ。実際に名刺を入れてみたらこれが驚くほどぴったりサイズだった。これで無駄無しになったなあ!

ところで、残った「ゼマイティス・ライクなマネークリップ」は何に使えば良いのだろうか?いまのところまだ用途が定まらない。誰か面白い使い方を知らない?

って・・・命日には関係ない話じゃん!



本日の結論
一般人には「ゼマイティス・ライク」って何の事だ?だよね〜〜〜!!!
以下の画像がシェルで埋め尽くされたゼマイティスのギターだ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE