増幅的試奏者
2005年02月26日 ついにステージで確認だ!


是永巧一様(G) 柴崎浩様(G) IKUO様 (B)
プロによる「Kowloon Boost」試奏はまだまだ続く!


「それまでお待ちいただきたい!」

本年1月に登録会員00200トヨ光勢さまから貢ぎ物として届けられた自作エフェクター「Kowloon Boost」=「九龍増幅」は、トヨ光勢からご指名いただいたプロミュージシャン3名の試奏者のうち、プロギタリスト「ジプシー手塚様」およびプロベーシスト「関 雅夫様」には試奏していただき、既に評価を発表していたが、最後のご指名試奏者プロギタリスト是永様に関してはこのところツアー等で忙しくなかなか試奏が実現していなかった・・・。

2月23日になりツアーが終わり、ようやく是永様に「Kowloon Boost」を引き渡し、ご自宅のスタジオでチェックしてもらう事にした。そして、翌日24日の深夜(いつもの時間帯)に是永様は当家に登場!近所にある「Saijyo Guitar」に立ち寄られメンテナンスが終了した愛機をピックアップされた帰り道だったのだ。

まずは、引き取ったばかりの愛機Saijyo Guitarを「ちょっと弾いてみて下さい! 」と差し出された。あら?あららら?以前から知っている例の白いギターだったが、ひび割れていたボディーの塗装がすっかり奇麗になっている!

聞いてみると、塗装がかなり荒れていたのでリフィニッシュしてもらったのだと言う。触ってみると、塗装は確かにスベスベに蘇っていた。弾いてみると、とてつもなく弾きやすいセッティングだ。ボディーは薄くかなり軽いのに、サスティーンはたっぷりだ!触っているうちに気になり始めた・・・私はいずれこのギターも手に入れる事になるのか?ふと、そんな気がした・・・(ほんとかよ〜!)

ふと窓の外を見ると、みぞれが降っていた。が・・・そのみぞれもやがて雪へ変わって来ていた。路面が白くなり始めていた。みぞれ降る中を車で来られたのか・・・。このままだと帰りがヤバいなあ!さっそく「Kowloon Boost」の試奏レポートについて聞いてみると・・・ 。

抽象的な言葉だったが「6万円〜7万円の音がする」的発言があった。さらに「SN比がとても良い!」との発言もあった。他にもいろいろ話したのだが、私が書き記すより、いずれ是永様ご本人の言葉でレポートを届けてもらう事にしよう!そして、是永様からもう一つ提案があった。

「明日、MANDARAでライブがあるんで、そこでずっとツナギッパで使ってみますよ!招待しますんで聴きに来てくださいよ!」と是永様は言うのである。おおお〜〜〜!!!そうかそうか!ライブでサウンドを確認できれば「Kowloon Boost」の実力がはっきりと確認できるはずだ!それは面白い!

窓の外はさらに雪が積もり始めていた。ヤバい!車で帰るにはもうそろそろ限界だろうと声をかけ、是永様にはお引き取り願った。ちなみに翌日聞いたところ「ブレーキをかけたらズリズリになってABSが掛かってしまいましたよ!」と報告があった。ううう・・・スレスレだったな〜!

かくして、2月25日青山「MANDARA」へ19時30分到着。すでにライブは始まっていた。入り口のドア横を見ると「本日のライブは録音、撮影はご遠慮ください」と張り紙があった。まいったな・・・ネタ用の画像が撮影できない・・・。後でなんとかするか、とりあえず最後までライブを楽しもう!

ステージ横の席に着くと、是永様の足下がよく見える。「Kowloon Boost」がセッティングされているのが確認できた。いくつかのエフェクターの真ん中あたりに繋ぎ込まれているようだ。ランプが点灯しているので「Kowloon Boost」が掛かっている状態だな!じっくり聴くとしよう!

そんなこんなで 第一部はつつがなく終了。

第二部直前に、以前何度かお会いした事のある。娘の友達の女性軍に声を掛けられた。「こちらに席を取ってありますのでどうぞ!りょーこさんはまだですか?」娘は別行動である。どうなっているかは知らない。とりあえず席を移動し舞台正面席に座った。そして女性軍はこう言った「WEBを楽しみに観てますよ!」ほほう〜!ここにもtanabe.tvウォッチャーが居たか〜!

やがて第二部開始直後に娘も現れ、一緒に最後まで堪能した。ライブ終了後、ステージを片付けに現れた是永様のローディーの方に声をかけたところ「どうも初めまして!WEBで椎茸ネタ読みましたよ!」と返って来た。うっ・・・。ここにもtanabe.tvウォッチャーがいた・・・。

「Kowloon Boost」サウンドの感想としては「音に艶がある」ってな感じだろうか?大音量のステージだったので、他の楽器の音も絡み合い、いまいちつかみきれなかった私だ。そこで楽屋に押し掛けた。そこにいたのは前回のMANDARAでもお会いしたメンバー達だった。挨拶をしながらイスに座ると・・・。

ギターの柴崎浩様から「WEB観てますよ!」と声を掛かられた。同時にベースのIKUO様からも「僕もWEB観てますよ!」うっ・・・そうか・・・tanabe.tvは音楽業界をここまで浸食しはじめたか・・・。なんだかヤバい気がするなあ・・・(ヤバイのか?)

雑談をするうちに是永様から提案があった。「柴崎がKowloon Boostに興味があるようなんでしばらく貸してもらっていいっすかね?ちゃんとレポートさせますから!MP3で音も拾ったらいいよね!」ほほう!それは面白い!トヨ光勢様も望むところであろう!と私は快諾した。いずれ、是永様と柴崎様両名のレポートがまとめて届くので、トヨ光勢様!それまでお待ちいただきたい!


こうして是永様より柴崎様に解説がなされていた!


本日の結論
帰る直前になり、是永様からこう声をかけられた。
「光勢さんはコンプは作らないんすかね?」
光勢さま!本日のネタを読まれたらご回答いただきたい!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE