記憶的到着報
2005年02月13日 メモリが戻って来た・・・


加■電子 TAXAN 512MB


「ユーザーに渡すのは」

テニス界の妖精というか女王である「シャラポア」は17歳。同じスポーツ界を日本国内で見回せば、近い年齢では卓球の愛ちゃんがいる。この二人の外観は大きく違っている。どちらがどうという問題ではなく、人種的な違い、DNAがもたらす妙味である。二人とも充分にかわいいのだが、どちらが「好み」かは個人の感覚の問題だな。

さて、二人の外観が違っているのはDNAが一番の原因だとすると、これから先、数十年後の未来はどうなるのだろうか?「シャラポア」は人種的にロシア人だ。皆様の持つ「ロシア人おばさん」のイメージはどのようなものだろうか?確かに今の「シャラポア」は能力、美貌、財力すべてに卓越しているが、数十年後「美貌」はどうなっているのか?楽しみだなあ〜!「あ●ちまり」のパターンに陥るか?

なんてなあまり賛同を得られない前ふりの後は、先日勃発した事件のその後である。

妻の愛機MacG4の調子が悪くなってあれこれ調査しているうちに、その原因が「512MBメモリ」である事に行き着いたのは、1月23日の事だった。メモリが「死んでる」状態だったのだ。引っこ抜いて他のメモリに入れ替えるとMacはまったく問題なく復活したのだった。

通常であれば、ここで新しいメモリを買い直してオシマイの話である。ところが、ここから先が違っていた!作動不良となったメモリは「加■電子」の製品である事を思い出したのだ。なんとこのメモリの保証期間は5年間もあったのだ。購入後14か月しか経っていなかったのでまだ保証期間内だ。そこで保証書とパッケージを探してみると、なんと見つかったのである!

さっそく「加■電子」のユーザー窓口へ連絡してみたところ「保証期間内ですのでお取り替えいたします!」とあっさりの返答。すぐに商品センター宛へ発送して返事を待った。10日後の2月3日になったがメーカーから何ら返事が無い。もちろん商品も届かない。そこで問い合わせをしてみる事に。

先日のユーザー窓口に電話したところ、同じ担当者が出て来た。「10日間、何も連絡が無いのだけれどどうなってるんでしょうか?」と質問・・・折り返し商品センターの担当者から連絡すると言われ・・・数時間後電話がかかって来た。若い女性(たぶん)の担当者である。声が明るい!彼女の説明によると「来週には発送いたします!」であった。発送するのが決まっているのならなぜとっとと送らないのだろうか?不思議だ・・・。

で、さらに待つこと1週間。2月10日の夜になり、ようやく私の手元に「512MB」が届けられた。故障メモリを発送してから17日目のお届けである。届けられたのは単なる代替え商品だけではなかった。報告書も添付してあった。で、その表記を見て「なんだこれは?」と気になる事を見つけた。

報告書の保証内容に「保証期間外」と記述されているのであった!保証期間は5年間だから、どう考えても「保証期間内」のはずだが・・・。だから無償で交換してくれてたはずなのだが・・・理解できないなあ・・・。それに「付属品」として「販売店修理依頼書」と書いてあるがこれも「販売店」が依頼したのではなく、ユーザーである私が書いた「動作不良レポート」である。

「障害の記述」文体が面白い。「故障かと思う」で締めてあるが「あきらかに故障」ではないのだろうか?「故障かと」とはどのような意味なのだろうか?「故障かもしれないが・・・」との余韻を含ませているのだろうか?このメモリを入れるとMacが動かないのだから明らかに「故障」だろう?それに「認識はしたので」とは意味が分からない。「認識できなかった」から「故障」なのではないか?それとも「故障を認識した」というつもりだろうか?いずれにせよ不思議な文体である。

「BIOSとOSで故障を確認した」と書くのが一番シンプルで分かりやすくないか〜?

で、その割にはこの報告書の下の段に、違う文体で丁寧に書かれているのが笑ってしまう。こうなると上の段は故障メモリをチェックした技術者が書いた文で、下の段は交換窓口担当が書いたものと想像できる。こちらの文体は商売用文体として納得できるのだが・・・ユーザーに渡すのはこちらの文章だけでいいんじゃないのか〜?



てなことで、ちょっと時間はかかったが「加■電子」は無事に交換商品と報告書を届けてくれたのである。このメモリの保証期間はまだ3年10か月残っているので当分は安心だ!だが・・・その保証期間終了まで妻のMacが使われ続けるかどうかは分からないなあ〜!本体がつぶれりゃメモリだけ生き残ってもしょうがないしね!

今回のドタバタで判明したことがある。メモリは滅多に壊れないので、つい安い「バルク」ものを買いがちだが、こうやって故障の現実にぶちあたってみると、ちゃんと保証されたブランド品を買っておいた方が最終的に「安い!」結果となるのだ。「加■電子」の5年保証は頼りになるぞ〜!(その前に壊れるなよ!)




本日の結論
ネタが無い日は、報告書一枚にさえツッッコミを入れ楽むのである!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE